競合他社を明確化し、その顧客を分析してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「探偵に費やした時間が無駄になることは、滅多にない。」

<孫子>

革新的なサービスを生み出すためには、直接的なライバル企業の調査だけでなく、ターゲット顧客が同じ間接的なサービスの動向もベンチマーキングすることです。

なぜなら、同じ業界という狭い分野での競合分析に終始するのではなく、「顧客ニーズ」を起点にして、業界を超えた競合分析を行うことにより、他社とは異なる「差別化戦略」が描けるようになるからです。

通常、同じようなサービスを提供しているライバルでも、ターゲットとする顧客の規模が違うと競合にならないケースもあり、反対に狙った顧客が同じであれば、全くの異業種の会社が大きな脅威になっている場合もあるのです。

競合他社を明確化し、その顧客を分析してますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

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