競合他社を蹴落とすのでなく、ユニークな優位性を磨いてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります

「競争相手と闘うとき、私は正攻法をとる。自社の強みを前面に出し、品質やサービス、清潔さ、価値を実現すれば、競合はそれに追いつこうとするだけでへとへとになる。」

<レイ・クロック>マクドナルド創業者

ビジネスで成功を収めたいと願うならば、競争相手となる相手の悪口を言いふらし蹴落とすよりも「顧客を喜ばすこと」に集中し、自社サービスをより良く改善することにフォーカスすることです。

なぜなら、後発でビジネスモデルや商品の特徴が被る競合他社が現れた場合、従来の自社のサービスに対して異なる視点で訴求し、新たな競争優位性を構築することが出来れば、差別化を図ることが十分に可能だからです。

強力な競合が登場した際でも、冷静に自社の強みと他社の弱みを分析し、「自社製品は他社と比べて〇〇が良い」と差別化できるポイントを明確にし、自社から得られる良い効果を1点に絞れれば、ユーザーに刺さる強い訴求と「ポジショニング」が出来上がります。

すべてのビジネスは、大切な顧客のための「問題解決業」であって、「競合との競争に勝つ」のではなく、「競争をしないで勝つ」ことを意識し「他には替えられない存在」になることを組織の目標として掲げる必要があると言えるのです。

競合他社を蹴落とすのでなく、ユニークな優位性を磨いてますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

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