高速で商品開発のPDCAを回転させる「風見鶏」になってますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「学校と人生の違い?学校では、レッスンを受けてから試験を受ける。
人生は、まず試験を受けて、それがレッスンとなる。」

<トム・ポデット>

製造メーカーが市場ニーズの高く、売れる商品を開発するためには、ターゲットとなる見込客が、どのような課題を抱えているのか?経営陣やトップがどのような課題を解決すべきなのか?を明確にし、「プロダクトマーケティング」のPDCAを高速で回転させることです。

なぜなら、マーケットに競合他社の製品が溢れかえり、様々な商品が飽和している時代が訪れた今、製造業を問わず、顧客の真のニーズに適合した新しいコンセプトを生み出せるかが、真の付加価値を生む「生命線」になって来たと言えるからです。

「プロダクトマーケティング」とは、主にコンシューマーを顧客にするBtoCの家電メーカーや自動車メーカー、ソフトウェア会社など、自社製品を製造する企業が、革新的な商品開発にために必要となる「ロードマップ」を元に商品を開発し、戦略的に販売促進の施策を行うことを指します。

プロダクトマーケティングに取り組む上での最重要なポイントは、「顧客の創造」をするために、商品開発とサービス開発を連動させ、ゼロから「一気通貫型」で新たな市場を開拓することにあります。

新たな製品を企画し開発するためには、新規事業の立ち上げや実際のプロジェクトの開始前に、世の中にどの程度の潜在顧客が存在しているのか調べ上げます。その後は、市場で「テスト」を受けながらその反応を開発にフィードバックすることが肝になり、その際は「顧客から学ぶ姿勢を持つ」ことが欠かせません。

顧客がその製品を必要とする明確な「理由付け」をするためには、世の中の人々の動きやトレンド、問題点や希望を研究しながら、完璧でなくても市場にリリースし、潜在顧客からのテスト結果を受けて後から猛勉強し、「アジャイル開発」でバージョンアップを歓迎する「風見鶏」になれるかが、飛躍の鍵になるのです。

高速で商品開発のPDCAを回転させる「風見鶏」になってますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

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