逆転の発想でピポッドし、新たな顧客層を掴み取ってますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく」言葉を贈ります。

「ほとんどの人が売ることは話すことと同じだと思っている。しかし、最も有能な営業マンたちは、聞くことが自分たちの仕事の中で最も大切な部分だとわかっている。」

<ロイ・バーテル>

コロナ渦により従来の常識が通用しなくなった昨今、これまでは順調に伸びていた事業の見通しが予測不能な状態に陥ってしまい、様々な業界で今まで成功していたビジネスモデルを大きく転換する必要性に迫られています。

そのような際には、既存のブランドや設備、顧客基盤を活かしつつ、新たな顧客層を獲得するために、既存顧客の新たな要望や潜在ニーズ、新規で問い合わせがあった内容を良く精査し、「事業ピポット」の大きなヒントとなる偶然の出会いを見逃さないことです。

ビジネスシーンで飛躍のキッカケとなる幸運の女神という存在は、女神らしからぬ格好をしているため、捕まえる以前に殆どの人が気が付かないものです。

「禍を転じて福をなす」という諺があるように障害に抗うことなく、いっそのこと不測の事態を思い切って受け入れ、関心の度合いが低かった事柄にもアンテナを張り巡らせることで、成長の限界を突破する革新的な発想が生まれることがあるのです。

逆転の発想でピポッドし、新たな顧客層を掴み取ってますか?

<本田季伸>

■最後に
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本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

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