本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。
「起業家は、新結合を遂行し、古い産業の衰退を促す。
確立されたビジネス手法が、より優れた新たな手法により創造的に破壊される。」
経済学者<ヨーゼフ・シュンペーター>
起業家として業界のリーダー的な企業を作り上げるためには、大企業と比較した場合のスタートアップならではの強みを活かし、競争上の利点を最大限に発揮し、創造的破壊を起こすことです。
なぜなら、イノベーションと改善を求める起業家の意欲があれば、リスクを覚悟の上で未だ供給されていない商品やプロセスを開発し、市場に大きな変動と変革をもたらすことが可能だからです。
創造的破壊とは、産業革命によって人々の足が馬車から汽車へと変わっていったような非連続的な発展のことで、新たな生産方法を導入したり、新機軸の商品やサービスを開発することなのです。
既存市場に新結合をもたらす、創造的破壊に挑んでいますか?
<本田季伸>
■従来の顧問紹介会社の問題に対し創造的破壊を実現!
これまでスタートアップが従来の顧問紹介会社を活用するには、高額な月額料が掛かる割に、費用対効果が悪いというイメージがありました。
この大きな要因を引き起こしていたのは、従来の顧問紹介会社がクライアント企業が支払う毎月の顧問料から、50%を超えるような高額な中間マージンを搾取していたことが主な原因でした。
一方で顧問側は、顧問紹介会社によるピンハネが大きく災いし、クライアント企業が支払った費用に見合う成果を短期間で上げる必要に迫られ、両者で負のスパイルが発生していました。
このような業界の現状を根底から打開し、スタートアップ企業とプロ顧問に、健全な仕事環境を提供し、働き方を改革するために、日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」が、起業家精神を発揮し、顧問紹介業界に対して「創造的破壊」を起こしました。
中間マージンを搾取する、その他大勢の顧問紹介会社とは異なり、サブスクリプション型で「圧倒的なコストパフォーマンス」と利便性の追求と圧倒的な成果にコミットしています。
特にセールスレップ型で人脈豊富な複数の営業顧問を同時に活用し、成果報酬型のリファーラル営業で大企業の役員クラスとのアポイントを取得するだけでなく、紹介時の同行営業を徹底しているため手厚く、売上拡大に貢献することが可能です。