本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。
「成功のハシゴに足をかける前に、それが目当てのビルに立てかけてあるかどうか確かめよ。」
作家・経営コンサルタント<スティーブン・R・コヴィー>
経営者が事業戦略を策定する際に最初に考えるべきことは、自社の強みを活かすことを基本に、機会と顧客ニーズを分析し、チャンスに乗じて、どの方向に舵を切るかを決めることです。
なぜなら、事業の将来性や可能性を把握していないと、顧客や技術を軸とした「コア・コンピタンス」を正確に理解・把握し、市場における競争優位性を獲得することが難しいからです。
戦略を明確に持っている起業家は、わずか3%しかいませんが、これができる人は、事業ドメインを設定でない社長と比べると、5倍から10倍も多くの仕事をやり遂げることができるのです。
コア・コンピタンスを正確に把握し、事業領域を定めてますか?
<本田季伸>
【解説】
コアコンピタンスとは、英語「Core competence」が語源で、企業の中核(コア)となるビジネス上の強みのことを指します。具体的には、他社と比較して優れた技術や能力のことです。
単に自社が得意としている能力ではなく、競合他社が真似することが難しく、競争の激しいビジネスにおいて勝ち残っていくために、必要不可欠な3つの能力と位置づけています。
1、顧客に何らかの利益をもたらす自社能力
2、競合相手に簡単に真似されにくい自社能力
3、複数の商品・市場に推進できる自社能力
【PR】
現在、大手企業が続々と正社員の副業を解禁している時代背景の中、中小企業やベンチャー企業の販路開拓を支援することを目的に、日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」では、5000人を超える営業顧問や副業セールスを集結させました。
■営業顧問やフリーランス営業によるコネクション営業ならお任せ!
https://kenjins.jp/lp/saleslep/
海外同様に終身雇用が崩壊し、働き方改革が浸透つつある日本でも、外部人材シェアリングで、プロ顧問を活用することで今後の事業活動に活路を見出す会社が増えています。
プロ顧問は、一つの会社で長年勤務する正社員としての働き方とは、大きく異なり、特定の業界でこれまで培った知識・経験・人脈を活かし、プロ顧問として複数のクライアントに対して業務委託契約で貢献する新たな時代のワークスタイルです。
KENJINSでは、そんなプロ顧問や技術顧問、副業顧問の営業活動を支援し、中間マージン無しの顧問報酬100%でクライアントをご紹介します。