リーダーとして組織が躍動する最高の環境作りを意識してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「人間は環境を作るからして、そこに人間の人間たる所以がある。人物が偉大であればあるほど、立派な環境を作る。」

<安岡正篤>

あらゆる企業の経営者や企業幹部は、組織を率いるリーダーとして仕事に遣り甲斐を感じられるよう働きやすい雰囲気を意図的に作り出し、誰もが実力以上のチカラが発揮できる「環境を作る」ことです。

なぜなら、組織の雰囲気を良くするも悪くするも、リーダーの双肩に掛かっており、社長の場作りとコミュニケーション能力が高い企業は、例外なく、メンバー全員がある種の「勢い」を帯びてくるからです。

リーダーに求められる最も大切な役割の一つが、「ムードメーカー」として目標達成に向けた頑張るムードをリーダーが作りだせれば、その組織は、風を捕まえた帆船のように半自動的に伸びて行くのです。

リーダーとして組織が躍動する最高の環境作りを意識してますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

心の声に従い、個性を生かせる仕事に出会ってますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「究極の表現で言い表すとするなら、 成功とは自分の個性を最大限に発揮することです。」 <オグ・マンディーノ> ビジネスでの成功確率を上げるには、自分好みや適正を 知り、個性を生かせる仕事を選ぶことです。 なぜなら、自分...[続きを読む]

ヒューマンエラーとは?ビジネスの業務で人為的ミスを減らすコツ

ビジネスでは、意図しない行動、意図した行動を問わず、甚大なヒューマンエラーが起こることがあります。前者は知識や経験不足で起こることが多く、後者は仕事に慣れているベテランによって起こるミスになります。 ヒューマンエラーは、プロと言われる人でも体調不良など際には誰にでも起こりうるた...[続きを読む]

新しい変化を手にするために習慣化してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「習慣は木の皮に文字を刻むようなもので、その木の長ずるにつれて文字を拡大する。」 作家・医者<サミュエル・スマイルズ> 何か新しい変化を手にするためには、「習慣化」する必要があります。 通常、新しい習慣を定着させるため...[続きを読む]

圧倒的な行動力を費やし、汗を流していることは何ですか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「幸運は汗への配当である。 汗をかけばかくほど、幸運を手にすることができる。」 マクドナルドの創業者<レイ・クロック> 高価な果物ほど、育てるのが難しく、豊かな実りを収獲できるまでには、長い歳月を要します。 しかし、こ...[続きを読む]

プロとして一芸を究めることで、物事の神髄を捉えていますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「一芸に秀でるということは、その芸の本質を極め、最高のレベルのあり方を知ることだ。」 堀場製作所創業者〈堀場雅夫〉 ビジネスの秘訣を見出すには、ひとつのことに専念し、「一気通貫」でやり抜く事を体験することです。 なぜな...[続きを読む]