仕事一筋でなく日々の満足を得る大事なものを掴み取ってますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営元代表 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「船に乗っても、もう波が出やしないか、嵐になりゃしないか、それともこの船が沈没しやしないかと、船のことばかり考えていたら、船旅の愉快さは何もなかろうじゃないか。人生もまたしかりだよ。」

<中村天風>

起業家として1度切りの人生を楽しく謳歌するために大事なことは、あらゆる事柄に対する完璧主義を捨て去り、メリハリを意識して「サティスファイザー」になることを目指すことです。

なぜなら、特定の分野で「No.1」を目指している起業家の中には、ビジネスに全身全霊を傾け、ヒストイックに「仕事一筋」の生活で、長期間頑張り続けている人が多いのですが、仕事以外では妥協点を見つけ合理的な選択をした方がハッピーな日常を過ごせるからです。

社会理論と社会行動学の権威の「バリー・シュワルツ」によれば、選ぶなら最高のものしか受け容れないことを信条としている人を「マキシマイザー」と呼ぶのだそうです。

私自身の場合は、典型的な「マキシマイザー」あると自分でも思うのですが、このような人物は会社経営や仕事に没頭し過ぎるあまり、大切な何かを受け取れないまま人生の終焉迎える可能性があります。

このような人の特徴として、自分で大事な意思決定をする場合に、もっと良い選択があるかもしれない、もし失敗したらどうしよう、後悔するかもしれないという、選択の幅があり過ぎると邪念が増え、ビジネスの成功への考えや自己スキルの上昇志向が強すぎるせいで私生活でも視野狭窄に陥り、様々な満足感を低下させてしまう結果を引き起こしがちです。

ビジネスでは、結果を出すことが全てなので、究極を目指し一切の妥協をしないことが大事ですが、仕事以外でも幸せを感じられる様に日々の決断を見つめ直し、満ち足りた人生にするために先延ばしせず、タイミングを逃さない選択も必要になるのです。

仕事一筋でなく日々の満足を得る大事なものを掴み取ってますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

KENJINS運営元代表 ★連続起業家★著者★人脈コネクター★KENJINSプロデューサー★「顧問のチカラ」伝道者★プライドワークス株式会社 代表取締役。 大学卒業後、日本食研株式会社を経て25歳で起業。複数のITベンチャーを創業する。業界初のサービスであることにこだわり、地域密着型コミットサイト、有店舗連動型ブランド品オークションサイト、日本初の出前サイト、セミナーチケット共同購入サイトなどを立ち上げる。クーポンサイトの運営時にバーコードを電子化し、チケットや会員証として携帯電話の画面上に表示するアイデアを世界で初めて考案し、発明者として20件以上の特許を申請し権利を取得。2002年にKDDIと共同で歌手の矢井田瞳のコンサートで電子チケット入場を実用化させ、モバイルチケットのパイオニアとして一躍注目を浴びる。 2012年に「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を出版。後に3部作となり累計販売部数は、75,000部を超える。2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設する。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している極端な顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、これまでの顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「サブスクリプション型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供している。特に複数の「営業顧問」の人脈ネットワークを活用した大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

自分の中に眠った才能を覚醒させる、大きな山に挑んでますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「人生は常に頂上に近づくほど困難が増してくる。 寒さは厳しくなり責任は重くなる。」                    哲学者<ニーチェ> 高い目標や難しい課題を設定して常に挑戦をしている起業家は、山あり谷...[続きを読む]

問題に目を背けることなく、機会に転換していますか?

こんにちは、経営顧問のプロフィ-ルを見える化した 業界唯一の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」の 本田季伸です。 本日の名言をお届けします。 「いまこの瞬間は、あらゆる瞬間と同じく、 どう対処すべきかさえ分かっていれば、またとない機会なのである。」 ...[続きを読む]

困難な状況でも起業家として不撓不屈の精神で打開してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「かつてのようなスピードは取り戻せないかもしれません。 私は8歳の時のようにピアノのレッスンを最初からやり直している。 1、2年掛かるかも知れないけれど、できるまで続ける。諦めないよ。」 世界的ピアニスト<ジョ...[続きを読む]

人生の出来事へ意味づけし、立ち向かっていますか?

こんにちは、本田季伸です。 「いつも逆境を乗り切ろうとする努力が、 私をより高い次元へ導いてくれる。」 映画監督・映画プロデューサー<フランシス・フォード・コッポラ> 逆境を経て成長した人は、自分自身の大きな変化を 自覚し、少々の困難にはうろたえなくなるもの...[続きを読む]

顧客ニーズを汲み取り、顧客価値を創出してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」をお届けします。 「魚釣りは奥深い数学のようなものだ。 誰も完全にマスターする事はできない。」 〈アイザック・ウォルトン〉 効率良く魚を釣るコツは、「魚の好み」を理解し、 狙った魚が沢山いる「場所」で竿を出すことです。...[続きを読む]