デザイン思考を核に優位性の高いプロダクトを創出してますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。

「真の差別化を達成できる古い武器は、もう使えなくなった。値下げや技術力の向上で、競争上の優位性を長く保つことはできなくなった。デザインはもはや、マーケティングと経営戦略の選択肢ではない。その中核に捉えなければならない。」

<クリストファ・ロレンツ>

消費者向けのプロダクトを独自に開発し、販売している中小企業の部類に入る製造メーカーは、「デザイン思考」の概念を取り入れ、オリジナルの「差別化戦略」を築き上げることです。

なぜなら、顧客のニーズが多様化し変化の激しい現代では、最初にプロトタイプとなる試作品を開発し、顧客からのフィードバックを得る「リーンスタートアップ」型の「仮説検証型」だけで問題の本質を捉える事が難しいケースも増えて来ているからです。

ビジネスデザインは、「事業を設計する」という意味ですが、「デザイン思考」は、見た目や使い勝手を整える、美しい装飾を考案することだけではなく、使う人や当事者を想定した人間中心の考え方という意味もあるのです。

「デザイン思考」とは、通常、何も無いところからデザイナーがゼロベースでデザイン案を考える際に使う思考のプロセスを活用し、ビジネスで前例のない問題や未知の課題に対し、最も相応しい解決を図るための思考法のことになります。

つまり、「デザイン思考」とは「与えられた問題を解決する考え方」ではなく顕在化されていない顧客が持つ「解決すべき問題を見つけ出し、それに対して最善の解をもたらそうという考え方」をすることです。

「VUCA」の時代が到来した今、従来の商品開発やマーケティング手法を「マインドセット」し、何をアピールしたいか?によって企業全体の思考や価値観を訴求する明確な「ビジョン」を持つ必要性が高まったと言えるのです。

デザイン思考を核に優位性の高いプロダクトを創出してますか?

<本田季伸>

本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

経営者・採用担当者の皆様へ 日本最大級の顧問契約マッチングサイトのKENJINSでは、年収700万年収1500万クラスのハイクラス人材を、正社員採用よりも低価格で活用可能です。顧問のチカラで圧倒的な成果をコミットします。

この記事にコメントする


この記事の関連記事

新規開拓を仕掛ける発想を持ち「顧客の創造」を実践してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「われわれの事業を知るための第一歩は、『顧客は誰か』という問いを発することである。現実の顧客は誰か、潜在的な顧客は誰か、顧客はどこにいるのか、顧客はいかに買うか、顧客はいかに到達するか、を問うことである。」 <ピーター・ド...[続きを読む]

ヒラメキの瞬間が訪れるまで、努力を続けてますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「創意工夫は、ヒラメキではなく科学であって、 根気さえあれば誰にでもできることである。 困っている中から作りだされるものが、 世界に通用する商品になる。」 トヨタ自動車工業 元副社長<大野耐一> オリジナリティ溢れる斬...[続きを読む]

営業の業務委託を担う営業顧問とは?顧問による営業支援の価値

現在、営業マンを正社員として採用する形ではなく、フリーランスの「営業顧問」を使う販路開拓の手法が注目を集めています。その背景には、スタートアップの起業家にとって大手企業のキーマンとのアポイントを獲得するハードルの高さがあります。 中小企業の場合、優秀な営業マンを採用すること自体...[続きを読む]

最強のブランドを作るカスタマージャニーを提供してますか?

本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。 「元気いっぱいに1日3時間歩けば、7年後には地球を一周できるほどである。」 文学者<サミエル・ジョンソン> 顧客から支持される強いブランドを持った企業になるには、継続的な価値を生み出すために、マインドシェアを高め、「カス...[続きを読む]

やる理由を適切に意味づけし、変革に挑んでいますか?

こんにちは、KENJINSの本田季伸です。 「やる価値のあることは何であれ、初めは下手でも、やる価値がある。」 彫刻家・画家・建築家・詩人<ミケランジェロ> 今までやった事のない、新しい事に挑戦する時は、「なぜ、あなたがその仕事をやるのか?」という理由を明確にすると、達成に...[続きを読む]