現在、様々な業界で新規事業と立ち上げと早期にキャッシュポイントを創出し、戦略的に再投資して行くといった社運を賭けた中長期的な采配を下す、必要性に迫られています。
そこで、今回は、非連続性の価値創造とは?非連続性の時代に外部の視点が必要な訳について解説します。
「自ら先頭に立って、物事の新しい秩序を生み出そうとすること程、骨が折れ、リスクをはらみ、不確実性が伴うことはない。」
<ヘンリー・クラビス>
■非連続性の価値創造とは?
非連続性の価値創造とは、デジタル技術を活用してこれまでの延長線上にないところで、新規事業立上げや新商品開発などの非連続な価値創造に本格的に取り組リ組むことです。
価値の創造とは、文字通り、ゼロから価値を生み出すことを指します。
今までになかった概念の商品や市場に提供されていなかった価値を生み出すのがそれです。当然、イノベーションは該当しますが、そんなに大げさなものでなくても、価値の創造はできます。
非連続的な価値創造を行うチームは、既存事業との摩擦を避けて育てるため、新規事業開発部門等のように、既存事業と切り離して置きます。
未来を正確に予測できる人は何処にもにも居ませんが、社内のメンバーだけでは、課題解決に糸口が見つからない場合には、「顧問」の知見を活かすことで内部の視点と外部からアドバイスを受けることもできます。
■連続的な価値創造を実現するために
価値創造の際に大事なのは、自社の市場にとって価値を創造できるかどうかです。世界中の人々をあっと驚かせるようなイノベーションだけが価値の創造ではありません。
ほかの市場では普及しているけれど、自分たちの市場にはまだ普及していない。それを普及させるのも価値の創造なのです。
連続的な価値創造を行うチームは、日頃から顧客やマーケットと直に接している中で、非連続な価値創造に結び付く沢山のアイデアに気付いています。
しかし、それを非連続的な価値創造に繋げるパイプがあまりありません。
逆に、非連続的な価値創造の中に、連続的な価値創造にとって有益なインサイトが見いだされることがあります。
社内のメンバーでイノベーションを起こせない場合には、フリーランスの活用により複数の選択肢を持ちながら、過去と非連続な未来に新たなイノベーションを起こし、経営戦略をスムーズにつなぎ合わせることも可能になります。
非連続性の時代を乗り切るために外部の視点を取り入れてますか?
■最後に
非連続性の時代において、外部の視点で会社や事業の成長性をゼロから評価できる「社外取締役」や「インテグリティ」を兼ね備え、様々な企業をプロジェクトに業界を問わず横断的に参画するフリーランスの顧問や副業のプロ人材に対するニーズが高まっています。
その理由としては、コロナ渦の影響により衰退産業化した業界が増え、激しい時代の変化とサバイバル環境を勝ち抜くには、既存の強みを欠かせないからです。
日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」では、こうした双方が補い合うことを目的として、効果的に人を循環させたり、ノウハウを交流させる仕組みを提供しています。
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