顧客の声を元に提供すべき顧客価値とは何かを考えてますか?

投稿日: 作成者: KENJINS運営会社社長 カテゴリー: 運営会社社長   パーマリンク

本日の名言をお届けします。

「価値とは、入手、所有、使用にかかわる費用を可能な限り抑えたうえで、顧客の欲求を満足させることだ。」

<ルイス・J・デ・ローズ>

「顧客価値」を高めるには、自社と取引するきっかけになった、

・最初の悩み、ニーズは何だったのか?
・取引先選定の際の評価基準にはどんなものがあったのか?
・取引先決定の一番の決め手は何だったのか?
・実際取引してみての満足度はどうか?

などの情報を営業活動を通じて徹底的に集めることです。

なぜなら、厳しい競争環境を勝ち抜くには、顧客の立場で「顧客が本当に解決したい課題は何か?」を考えると同時に、「いろいろな選択肢がある中で、なぜ自社を選んだのか?」という「顧客の購買理由」を考え抜くことが鍵になるからです。

顧客は相手から提供される価値「顧客価値」から、自己負担に感ずるようなもの「顧客コスト」を差し引いたうえで、最終的にあなたの会社と取引・購買するかどうかの意思決定を下しているのです。

顧客の声を元に提供すべき顧客価値とは何かを考えてますか?

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本田季伸のプロフィール

Avatar photo 連続起業家/著者/人脈コネクター/「顧問のチカラ」アンバサダー/プライドワークス株式会社 代表取締役社長。 2013年に日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を開設。プラットフォームを武器に顧問紹介業界で横行している顧問料のピンハネの撲滅を推進。「顧問報酬100%」「顧問料の中間マージン無し」をスローガンに、顧問紹介業界に創造的破壊を起こし、「人数無制限型」や「成果報酬型」で、「プロ顧問」紹介サービスを提供。特に「営業顧問」の太い人脈を借りた大手企業の役員クラスとの「トップダウン営業」に定評がある。

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