本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。
「皆を喜ばそうとしてごらんなさい。
誰も喜ばせることはできないでしょう。」
寓話作家<イソップ>
ユーザーニーズを満たすプロダクトを提供するためには、
関係者の幅広い意見を1つの製品に取り入れようとぜすに、
対象顧客への理解を深め「ペルソナ」を絞り込むことです。
なぜなら、特定の顧客が抱える課題をあぶり出しその問題を
解決するために、独自のコンセプトを打ち出すことに徹底すれば、
製品の完成度を高めることに繋がるからです。
モノあまりの時代は、以前よりも売れなくなったからといって、
広いマーケットを求めるのでなく差別化優位性の構築に専念し、
ターゲットを絞るほど、顧客が自然に集まってくるのです。
特定のユーザーに狙いを定め、優位性を打ち出していますか?
<本田季伸>
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