本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。
「われわれの最大の競争相手は同業他社ではなく、めまぐるしく変わる顧客のニーズである。」
<鈴木敏文>イトーヨーカ堂、セブン-イレブン・ジャパン創業者
永続した価値提供を行うには、サービスを受ける顧客の視点からニーズを理解し、顧客視点に合わせた作り込みを行うことが大切です。
なぜなら、競合会社の動向ばかりに目が向いてしまうと、「独自性」がない商品同士の「価格競争」に巻き込まれてしまうからです。
顧客から、こんな商品やサービスを提供して欲しかった、と言われる今まで、「顧客が知らなかったサービス」を、「顧客が気づく前に」提供することが、「イノベーション」の原点なのです。
自分が欲しいと思う商品やサービスを提供していますか?
現代に生きる賢人たちの持つ知恵、経験、人脈を活用し、「限界突破」を可能にする、業界唯一の顧問依頼サイト。顧問のチカラでブレイクスルーを起こす「KENJINS」登場!
http://kenjins.jp/