顧問契約マッチングサイト顧問のチカラ
新着記事
デザイン経営とは?デザイン経営の意味・CDOやCBOの役割
これまでのデザイナーは、ビジネスプロセスの川下で、広告的なデザインや商品の外観のみをデザインする役割を担うのが中心でした。
しかし、インターネットが普及し単なるモノ売りから、いかに継続率を上げるかが肝となるサブスク型のビジネスモデルが好まれる大きな潮流になっています。
技術力...
[続きを読む]
EBITDAとは?EBITDAの意味・企業価値の評価に有効な訳
株式投資やM&Aなどで企業の経営分析を行っている人なら、「EBITDA」という言葉を見聞きしたことがあると思います。
会社の業績や利益水準を表す代表的な指標としては、企業が本業で稼いだ「営業利益」や「経常利益」などがあります。
近年、日本だけでなく、グローバルに展開する企業を...
[続きを読む]
プロフィールとは?履歴書・職務経歴書・プロフィールの違い
フリーランスの顧問や副業のプロ人材にとって、仕事を獲得する上で必要になるプロフィールは、仕事を獲得する上で非常に大切なものです。
顧問として既に活動している人の中にも、履歴書や職務経歴書で済ませればよい、必要なことだけを伝えられていれば問題ないと考える人も多いのではないでしょう...
[続きを読む]
面接対策とは?就職活動やフリーランスでも面接対策が大事な訳
新卒採用や中途採用、フリーランス、副業での仕事依頼を問わず、一般的には書類選考を通過後に、対面での面接やオンラインで面接が始まります。
企業ごとに選考の流れは違いますが、中途採用の面接は2回程度実施する場合がほとんどです。フリーランスの場合には、面接は1回だけの会社が多く、オン...
[続きを読む]
ジョブ・ディスクリプションとは?人と仕事の要件定義が大事な訳
日本の大手企業の新卒採用では、「総合職」として一括採用といったように、職務内容が明確にされないことも多いのが現状です。
総合職で採用される場合、入社するまで具体的な仕事の内容が明確でないケースも多く、特定分野のプロとして仕事の成果を上げることが難しいと言えます。
仕事をする側...
[続きを読む]
オファーとは?オファーとスカウトの違い・オファー面談の意味
正社員としての就職活動、フリーランスとして顧問契約、副業の仕事をする上でも処遇に関するさまざまな条件について、企業側と求職者の間に合意形成を行う必要があります。
働き方を問わず仕事内容や条件面を企業と擦り合わせたりを行うにあたって重要な要素になるのが、企業から提示された「オファ...
[続きを読む]
スカウトとは?新卒・中途・顧問が逆求人でスカウトを増やすコツ
これまで企業が人材採用を行う場合、求人サイトに募集広告を掲載し、応募を待つ方法が一般的でした。
知名度の低いスタートアップや中小企業の場合、自社に興味のある人材からの応募を待つという限られた条件内で採用活動を進める必要がありました。
しかし、スカウトでは、ベンチャー企業に興味...
[続きを読む]
業界研究とは?大学生の就職活動や転職活動に業界研究が大事な訳
自分が働きたい企業や仕事を見つけるためには、まず、どのような業界で働きたいのかという方向性を導き出すために、業界研究を行い業界を絞って行く必要があります。
業界研究は、就職活動において、業界特有のビジネスモデルや独自の商慣習を知る上でも、自己分析や企業研究と並んで仕事選びに役立...
[続きを読む]
自己PRとは?就職活動での内定や仕事獲得に繋がる自己PRのコツ
企業に必要な人材と思って貰うためには、意欲だけではなく実績やスキルを提示し、自分の強みや良さを伝える自己PRを組み立てる必要があります。
なぜなら、就職活動において、応募先の企業に対して自分を売り込むための自己PRが、次のステップに進む大事な鍵となる要素となるからです。
就職...
[続きを読む]
志望動機とは?新卒採用・中途採用で志望動機の内容が大事な訳
優秀な人材を採用したいと考える企業は、求職者から「志望動機」を聞くことで、会社や仕事への理解度や仕事へのモチベーションの高さを知ろうとしています。
そのため、特定の会社で働きたいと考える場合には、「なぜ数ある会社の中から、他社ではなくこの企業を選び応募したのか」を整理して伝える...
[続きを読む]