本日の「賢人たちに学ぶ道をひらく言葉」をお届けします。
「一般人は、商品を売るために顧客を獲得する。レネゲイドは、顧客を獲得するために商品を売る。」
<ダン・ケネディ>
セールスのプロを目指すなら、顧客をランク分けし、最も売り上げに貢献できるポテンシャルを持っている優良顧客を見極め、その顧客を重点的にサポートすることに力を注ぐことです。
私自身の場合では、大手食品メーカーの営業をやっていた時に、上司から全ての顧客を平等に扱うようにと言われていましたが、これには疑問を感じていました。
なぜなら、新規の取引や受注金額が増える可能性が低い顧客に対してはこだわらず、貴重な時間と労力を投資するにふさわしい次の見込み客を見つける方が、より多くの成果を上げられるからです。
最大の利益をもたらす優良顧客を大事にしてますか?
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