本日の「賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉」を贈ります。
「人々はこれまで、限定的な経済的役割しか果たして来なかった。従業員は組織のサイロに閉じ込められ、何をするかは上司が決めた。多くの人が、情報、権力、資本の輪から外され、経済の末端部分にしか参加できずにいた。」
<ドン・タプスコット>未来学者、ビジネスシンカー
フリーランスや副業顧問としてサバイバル時代を生き抜くためには、強みや得意分野を活かして顧客に期待以上の価値を与える要素となる「バリュープロポジション」を築き上げることです。
なぜなら、その他大勢から頭一つ抜け出している「プロ顧問」が持つ特徴として、顧客がお金を出してどうしても依頼したい理由があり、独自の競争優位性が明確に分かる形になっているからです。
1、顧客ニーズが高く
2、競合は提供できず
3、自分のみが提供できる
「バリュープロポジション」が確立していれば、「個人ブランド」の訴求にも繋がるため、「プロ顧客」として顧客から真っ先に選ばれ、価格競争に巻き込まれることも少なくなるのです。
プロ顧問や副業顧問のバリュープロポジションを構築してますか?
<本田季伸>
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