カテゴリコラム 年齢58歳 性別男性 住所神奈川県鎌倉市

「知見シニア」というもの

「知っている」と「いま使えるもの」が日本を救う

私は今、鎌倉のちょっとした田舎に住んでいます。とても静でのんびりしたいい所です。

秋には近隣の方から柚子をたくさん頂きますし、近所の犬やネコの名前も知っていますし、どこに一人暮らしのお年寄りがいるかも、とても小さな範囲ですが知っています。

私はこの「知っている」ということは極めて重要なことだと思っています。反対に「知らない」ということは、助け合いを阻害し犯罪や事件を引き起こす犯人だと思っています。

では「知っている(みんなが見守る助けあう)」を広めるためには、何か必要でしょうか。

これは簡単そうでとても難しいことだと認識しています。「一体誰が何をどうすればいいのか。その資金は」という大きな壁にぶち当たります。

私は、まず、その地域に住んでいる大企業などで活躍され数々のビジネスを「知っているシニアの方々(知見シニア)」を組織化し、地元の中小企業をサポートしながら地域経済を活性化して行くことがその解決策の一つだと思っています。

知見シニアは「その地域の隠れた経営コンサルタントだ」と言ってもいいでしょう。知見シニアの方々にとってもこれまでの経験が地元中小企業に役立つことはとても嬉しいことであり、町を歩いていて挨拶される回数も増え「先生」と呼ばれることも大きなモチベーションになるでしょう。

「少子高齢化」は、統計という数字ですから変えることはできません。このままでは社会福祉制度は崩壊します。唯一の解決策は「次代を担う若者」が積極的に社会に関わっていく(受け身ではなく自発的に仕事をする)ことかと思っています。

そのためには「いま使えるもの」を最大限、思いっ切り活用して、若者に夢と希望を与える経済環境をつくり出すのです。私も「いま使えるもの」の一つとなれば本望なのです。


続きを読むには「会社アカウントの登録」が必要です。
ログイン/新規登録してください。

この顧問の実績

  • 金融危機と景気後退を味方につける100年に一度の好機到来/昨今、「どうしようもない」という言葉が世界中から聞こえてきます。アメリカでは銀行や自動車会社救済のために「税金を使うという選択」をしました。あの自由の国アメリカがです。私なんかマルクスの計画経済に近いような印象を受けてしまいます。 でも、こんな...

  • -マーケティングの投資と配分-/経営というものを一行でこう表現する方がいらっしゃるようです。 この場合の「マーケティング」は、「企業の持つ資産(ヒト・モノ・カネ)」を意味して いるように思えます。「資産の投資と配分の最適化」は、なんと言っても企業経営の基本中の基本です。 た...

  • これまでの「なんとなくマーケティング」から「ちゃんとしたマーケティング」への転換です。/私利私欲を捨て、常に第三者に徹する・お客様のことを最大限思いやる・関係する人すべてにメリットがあるように、企画を有機的に組み立てる・Win-Win-Win...Solutionを実践する・正しい方向に絞り込むプロセス(マーケティング戦略)をプロデュースする・スタッフの...


森田英一

住所神奈川県鎌倉市 年齢58歳 性別男性

同じ地域の顧問プロフィール

  • 山盛信彰
    顧問契約

    山盛信彰

    (61歳/神奈川県相模原市/IT・通信・インターネット)
    半導体の生産関連業務に38年間携わった半導体のエキスパート
  • 丸山雄騎
    顧問契約

    丸山雄騎

    (64歳/神奈川県横浜市/コンサルティング・リサーチ・専門事務所)
    経営者としての豊富な実務経験に基づき、持続的経営をサポートします
  • 大木泰
    顧問契約

    大木泰

    (62歳/神奈川県横浜市/小売・外食)
    営業、企画・管理

KENJINS会社ページ

ユーザID

ユーザIDを入力してください。 無効なメールアドレス形式です。

パスワード

パスワードは4文字以上で入力してください。 パスワードは12文字以内で入力してください。 パスワードを入力してください。