カテゴリコラム年齢64歳性別男性住所神奈川県鎌倉市

シニアと地域社会

「すべての人々が生き生きとした人生をおくることができる社会」

挑戦しよう!

この極めて普通であることがとても難しい時代になってきました。一昔前、私がまだ小さかったころ、やんちゃをしては近所のおばさんに叱られ、お手伝いをするとお小遣いをもらい、おばあちゃんの肩たたきをすればお菓子をくれました。それは、他愛もないとても普通のことでした。

今の日本はどうでしょうか。

4人に1人が65才以上となった歪な人口構成もさることながら、7兆円もの企業の配当のほとんどがそのシニア層の株主に集中しているのもこれまた事実です。私は、この極端な偏りのある日本の「人口と資産保有の分布」が大きな問題だと認識しています。またそこには恵まれている人とそうでない人との社会格差が事態をより悪化させていると考えてもいいでしょう。

なんとかこれらの偏りを是正する手段はないのか?

逆説的ではありますが、私はケアを必要としない「ゆとりや余裕のあるシニア層の活用」がその解決策の一つになるのではと思っています。

例えば大企業の定年退職者など知見のあるシニアの方は地元の企業の経営指導ができます。顧問として地元企業を元気にすれば、仕事にあぶれている若者の就業機会が増えます。体力のある若者に金銭的に余裕が生まれれば、恵まれていないシニア層へのボランティア活動にも参加できます。

行政には、公園課や観光課も交えて、不動施設や空き地を提供してもらいその地域の誰もがふれあう場所を提供することで、民間と行政が有機的な好循環をもたらし結果的に地域ケアシステムができるのではないでしょうか。

ですから、ゆとりあるシニア層の方々に活躍していただくことが全国に広まれば、日本経済を活性化させる最も重要な施策になると言ってもいいでしょう。

ただ、そう安々と物事は進みません。しかし、いま、だからこそ、我々がやらねばならない事だ、と言い切ってもいいと思っています。

この顧問の実績

  • はてさて、/はてさて、「うちはここが弱いからなぁ~」「うちがそんなこと出来るわけないよ~」「うちが?!そんなの無理だよ~」などなど、皆さまの会社でもこんなフレーズが氾濫していませんか? 会議で行き詰った時や昼飯のときも「うちは・・・だよなぁ~」がいっぱいで...

  • -マーケティングの投資と配分-/経営というものを一行でこう表現する方がいらっしゃるようです。 この場合の「マーケティング」は、「企業の持つ資産(ヒト・モノ・カネ)」を意味して いるように思えます。「資産の投資と配分の最適化」は、なんと言っても企業経営の基本中の基本です。 た...

  • 金融危機と景気後退を味方につける100年に一度の好機到来/昨今、「どうしようもない」という言葉が世界中から聞こえてきます。アメリカでは銀行や自動車会社救済のために「税金を使うという選択」をしました。あの自由の国アメリカがです。私なんかマルクスの計画経済に近いような印象を受けてしまいます。 でも、こんな...


[お名前非公開]

住所神奈川県鎌倉市 年齢64歳 性別男性

この顧問の人脈


同じ地域の顧問

  • [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント

    [お名前非公開]

    (登録日:23年09月25日)

    (68歳/神奈川県横須賀市/コンサルティング・リサーチ・専門事務所)
    新規事業立ち上げ。マーケティング戦略、特にプロモーション施策の企画立案マネージメントに強みを持つ。
  • [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント,企業研修,講演

    [お名前非公開]

    (登録日:18年07月23日)

    (64歳/神奈川県横浜市/教育)
    精神療法セラピスト、EQプロファイラー、メンタルヘルス、IDコンパスコンサルタント、コーチング
  • [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント,エキスパート/スペシャリスト,企業研修,講演

    [お名前非公開]

    (登録日:20年03月11日)

    (55歳/神奈川県逗子市/通訳/翻訳)
    日本とブラジルを繋ぐ架け橋として、幅広いご相談に柔軟に対応いたします。

KENJINS会社ページ

ユーザID

ユーザIDを入力してください。 無効なメールアドレス形式です。

パスワード

パスワードは4文字以上で入力してください。 パスワードは12文字以内で入力してください。 パスワードを入力してください。

パスワードを忘れた場合はこちら