カテゴリ顧問/コンサルタント年齢65歳性別男性住所東京都千代田区

中国進出企業の現地支援

某有名IT企業が現地法人を買収したが、実際に運営出来る人才が居ない

(背景)
某有名IT企業が、多額の予算を計上して中国の会社の買収計画(当初現地合弁)をした。
日系銀行を通じて買収に臨み安心していた。
買収(合弁)時には、表面の良い所ばかり見て買収(合弁)後に中国未経験の駐在員を派遣したが、中国と日本の商習慣やビジネスの方法が全く違い、数社買収してそのうち一社は日本本社の業務改善指示に従わないどころか、「日本と中国のやり方は違う、中国には中国のやり方が有る」という理由で、日本本社に対応出来る人才は居なく、若手の営業を送り込むも全てが中国初心者で業務経験も浅く業績も次第に低下していた。現地合弁企業側から大きな不満が出て損害倍書まで話が進展する恐れが出た。
日本国内にいるようなPKG売りが主流であった。
中国に数多く進出した日系製造業や日系流通業が顧客。
顧客からも信頼性が低下するなど買収(合弁)したは良いが当初計画の目標達成には程遠い状態であった。

(実施)
中国に進出した日系製造業・日系流通業の実態は、日本と大きな違いがった。日本側には情報システム部が有り、社内の業務はある程度押さえており問題や課題の改善ツールとしてのシステム化はしやすい状況にあるが、
中国側はどんなに大手や中堅でも名前ばかりの会社が多く、中国の経済発展、人件費高騰で改善ツールのシステム化などが必要である。
そこで、ERPのPKG売りは辞めさせ自ら顧客の現場に足を運び現場の調査など実施した。顧客の要望を満たす提案が出来、段階改善などから無理の無い提案を実施。営業方法やITツールを現場系に変更した。

(結果)
顧客である日系製造業や日系流通業から信頼が得られ、業績も回復して
利益率も向上していった。

この顧問の実績

  • 某有名楽器販売会社の中国進出支援で総合的なシステム化/(背景) 某有名楽器販売会社が中国に第一号店の開設を決定した。 会社設立・許認可や店舗開設等の専門コンサルタント会社に依頼して、無難に開設出来たが、問題となる財務会計システムや在庫管理システムなどの導入からEC販売、店舗のPOSの導入は簡単に考えており、...

  • 某有名電気設備会社の情報通信部門の営業支援/(背景) 従来のサブコンと言われる業界は技術力や確かな経験は多い。 IT情報通信関係はIT業者に依存していた。 しかし、大きなプラントで光ケーブルや機器の設置は出来るが、 発注者との情報通信運用会議ではゼネコン、サブコンの担当者では誰も回答出来ない状...

  • 某業界有名電子機器製造業の現地法人の見える化支援/(背景) 中国進出自体は比較的早い会社であったが、この10年間の中国の経済発展に会社内部の対応が追い付いていなかった。 日本本社でグローバル拠点管理が決定されたが、肝心の日本側のIT会社が中国の事情に詳しくなく、中国側独自でシステム化を検討する必要が...


[お名前非公開]

住所東京都千代田区 年齢65歳 性別男性

この顧問の人脈


同じ地域の顧問

  • [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント,企業研修,講演

    [お名前非公開]

    (登録日:14年05月19日)

    (52歳/東京都板橋区/教育)
    各業種の店舗展開戦略、店舗人材育成、新規事業戦略
  • [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント,エキスパート/スペシャリスト,企業研修,講演

    [お名前非公開]

    (登録日:23年10月06日)

    (57歳/東京都文京区/コンサルティング・リサーチ・専門事務所)
    経営管理高度化、ディスクロージャー高度化、IPO、M&A、IFRS、内部監査、サステナビリティ対応
  • [匿名希望]

    顧問/コンサルタント

    [匿名希望]

    (登録日:19年03月12日)

    (年齢非公開/東京都江戸川区/メーカー(電気・電子・機械・輸送機器))
    ベトナム語、中国語(北京語、広東語、台湾語)、英語の翻訳通訳が得意。

KENJINS会社ページ

ユーザID

ユーザIDを入力してください。 無効なメールアドレス形式です。

パスワード

パスワードは4文字以上で入力してください。 パスワードは12文字以内で入力してください。 パスワードを入力してください。

パスワードを忘れた場合はこちら