カテゴリ顧問/コンサルタント年齢65歳性別男性住所東京都千代田区

中国進出の製造業の問題点。課題解決、見える化支援

某業界有名電子機器製造業の現地法人の見える化支援

(背景)
中国進出自体は比較的早い会社であったが、この10年間の中国の経済発展に会社内部の対応が追い付いていなかった。
日本本社でグローバル拠点管理が決定されたが、肝心の日本側のIT会社が中国の事情に詳しくなく、中国側独自でシステム化を検討する必要が出た。
しかし、長い期間に現地の業務自体も複雑化しており、それぞれの部門がバラバラで新任の総経理も会社命令が有るもののどうしたら良いか分からない。
また中国は大きな市場が有る事で日本本社の中期長期計画で更に2つの工場の拡張計画もあった。
いろいろと現地の日系IT会社に頼ろうとするも付き合い無く、見積もりも非常に高価であった。

(実施)
現状の会社の内部の業務フローの整備、システム化に向けた各部門の責任者と担当者に課題や問題のヒアリングと調査を実施。
業務フローを整備して、見える化の為の管理ポイントを作成する。
課題や問題点は、全てヒアリングして課題表に整理する。
改善の優先順位を決めて、提案書を作成。
既に動いている工場なので一度の改善は難しく、
重要箇所の改善から段階的に改善していく計画を策定した。
最低限の管理ポイントのシステム化実施する。

(結果)
日本本社も予想してなかった問題点や課題が数多く分かるようになった。
当初、簡単に考えていたIT化で無駄な予算を使わずに済み、段階的な改善をすることにより現場からの不満噴出が出なかった。
費用を抑えた最低限の改善の方向性が見えた。

この顧問の実績

  • 某有名楽器販売会社の中国進出支援で総合的なシステム化/(背景) 某有名楽器販売会社が中国に第一号店の開設を決定した。 会社設立・許認可や店舗開設等の専門コンサルタント会社に依頼して、無難に開設出来たが、問題となる財務会計システムや在庫管理システムなどの導入からEC販売、店舗のPOSの導入は簡単に考えており、...

  • 某有名電気設備会社の情報通信部門の営業支援/(背景) 従来のサブコンと言われる業界は技術力や確かな経験は多い。 IT情報通信関係はIT業者に依存していた。 しかし、大きなプラントで光ケーブルや機器の設置は出来るが、 発注者との情報通信運用会議ではゼネコン、サブコンの担当者では誰も回答出来ない状...

  • WEBシステム化で営業効率化を支援、売上向上/(背景) 業界大手の某有名不動産会社で新聞広告による効果が低く、他に解決策が見当たらなく人の数に依存していた。 WEB化はホームページレベルで他に案として有ったものの、実際の運用経験も無く、IT業者とやり取り出来る内部の担当者が居なかった。 (実施内...


[お名前非公開]

住所東京都千代田区 年齢65歳 性別男性

この顧問の人脈


同じ地域の顧問

  • [匿名希望]

    顧問/コンサルタント,エキスパート/スペシャリスト

    [匿名希望]

    (登録日:19年07月10日)

    (年齢非公開/東京都練馬区/IT・通信・インターネット)
    データ活用、AI、BI導入、データサイエンス領域ご相談ください
  • [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント,エキスパート/スペシャリスト

    [お名前非公開]

    (登録日:20年12月25日)

    (53歳/東京都品川区/メーカー(素材・食品・その他))
    ファッション業界、スポーツ用品業界中心に消費財業界への幅広い対応可能でございます
  • [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント

    [お名前非公開]

    (登録日:19年12月12日)

    (76歳/東京都国立市/建設・不動産)
    建築企画設計、地域振興企画、海外プロジェクトマネージメント、建物リノベーション及びコンバーション

KENJINS会社ページ

ユーザID

ユーザIDを入力してください。 無効なメールアドレス形式です。

パスワード

パスワードは4文字以上で入力してください。 パスワードは12文字以内で入力してください。 パスワードを入力してください。

パスワードを忘れた場合はこちら