若手社員のモチベーションアップと上司の心構え
[匿名希望](登録日:18年07月16日)
1998年に大学卒業、大学事務職とアメリカンフットボール部監督を経て、現在、大学教員(准教授)をしております。主な研究は若者の学校から社会への移行問題。高卒進路、大卒就職、若者のキャリアについて調査、研究に取り組み、著書、論文を多数公刊してまいりました。その他、高校、大学でのキャリア講演も多く実施。現代の若者のメンタリティを紐解きながら、エビデンスに基づいた上で、若者の勤労観や職業観の特徴を整理し、若者がスムーズに社会への移行し、経済活動へ参加するための仕組みづくりに関心を持っています。
また、人材育成、採用事業を行う際には、日本の教育事情を理解することが極めて重要です。とくに2000年を境に初等中等教育、高等教育の各校種における教育は大きく変わりました。その影響を受けているのは現在の30歳前半以下の若者たちです。かれらはどのような教育を受けてきたのか、かれらは何が苦手で何が得意なのか、こうした視点に立つことが若者(若手社員)を理解する第一歩だといえます。
現代の若者は「リスク」に対して後ろ向きな印象をもっています。しかし、それは、かれらに問題があるわけではなく、1990年代以降の日本社会の動向が多分に影響しています。「リスクがある」ことは、すなわち「多くの選択肢が与えられていること」だと理解させることで、若者(若い社員)自身が物事に対してポジティブに取り組めるよう促すとともに、それを指導する大人(会社、上司)の部下(若い社員)の捉え方についてお伝えできればと考えています。
また、人材育成、採用事業を行う際には、日本の教育事情を理解することが極めて重要です。とくに2000年を境に初等中等教育、高等教育の各校種における教育は大きく変わりました。その影響を受けているのは現在の30歳前半以下の若者たちです。かれらはどのような教育を受けてきたのか、かれらは何が苦手で何が得意なのか、こうした視点に立つことが若者(若手社員)を理解する第一歩だといえます。
現代の若者は「リスク」に対して後ろ向きな印象をもっています。しかし、それは、かれらに問題があるわけではなく、1990年代以降の日本社会の動向が多分に影響しています。「リスクがある」ことは、すなわち「多くの選択肢が与えられていること」だと理解させることで、若者(若い社員)自身が物事に対してポジティブに取り組めるよう促すとともに、それを指導する大人(会社、上司)の部下(若い社員)の捉え方についてお伝えできればと考えています。
所有資格 | その他(所有資格) |
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最終学歴 | 佛教大学大学院 教育学研究科 |
職務経歴(1) | 企業名:暁学園 部署・役職:大学事務局 入試広報室主任 教学課主任 業種:教育 |
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職務経歴(2) | 企業名:神戸松蔭女子学院大学 部署・役職:人間科学部 准教授 業種:教育 |
就業形態 | 不問 |
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就業開始可能日 | 即日就業可 |
業種 | 教育 |
得意領域 | 採用支援・組織戦略,プレゼンテーション指導・プレゼン資料作成,キャリアカウンセリング,ビジネスコーチング,スタッフ教育・ビジネス基礎研修,団体指導,アドバイザー |
支援可能エリア (海外ビジネス) |
- |
支援可能項目 (海外ビジネス) |
- |
人脈情報 | 教育社会学、職業社会学を専門としております。これらに関する最新の研究動向に関わる研究者、専門家、実践者とのネットワークを持っています。 |
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顧問本人 業種:教育
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