カテゴリ顧問/コンサルタント年齢58歳性別男性住所東京都杉並区

リクルートの営業経験を踏まえての経営・採用支援

攻めの採用をしていますか。

採用は口説くことが大切採用は口説くことが大切
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「採用」

東京の有効求人倍率(季節調整値)は2.01倍(厚生労働省2016年9月30日発表)です。有効求人倍率は、採用する企業にとっては、0.7倍を超えると採用しづらくなっていきます。

しかし、企業はヒトを採用して継続成長していくことが求められます。
そのために、

「自社のHPの発見率を高める」必要があります。
また、従業員が自社に友人・知人を紹介したくなる雰囲気も大切です。

採用ツールは、たくさんあります。

無料のハローワーク。ジモティーというサイトでも無料で求人が出せます。

また、有料なものは、
【求人広告】
・正社員
リクナビNEXT、en、マイナビ転職、DODAなど

・アルバイト
フロムエー、タウンワーク、DOMO、アイデムなど

・女性
とらばーゆ、女の転職@typeなど

【人材紹介】※成功報酬型
リクルートキャリア、インテリジェンス、JACリクルートメント、パソナキャリアなど

【再就職支援】※求人企業は採用費用無料
パソナキャリア、リクルートキャリアコンサルティング、テンプスタッフキャリアコンサルティングなど

【紹介予定派遣】※6ヶ月までの派遣後直接雇用に
テンプスタッフ、パソナ、リクルートスタフィング、スタッフサービスなど

採用する対象者によっていろいろな人材ビジネスを活用していくことが求められます。


面接の内容も大切だったり、社内の制度によりリテンション(引き留め効果)を上げていくことも大切になります。

採用は時価ものです。

採用環境に合わせた採用方法を考えていきましょう。
わからないことは、ご相談ください。

普通解雇をどう活用するか。

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著書「社長! ダメな社員をクビにして会社を生き残らせましょう」

単なるリストラ本ではない。
今、ブラック企業と言われる企業もあるが、
ぶら下がり社員もたくさんいる。

ぶら下がり社員がいる結果、優秀な社員が辞めていく。
企業としては、どちらが良いことなのでしょうか。

普通解雇も、時間をかけてしっかり情報を収集していけば、
労働局も協力してくれる状況になります。

如何にして経営状態を考えていくかを提案していきます。

「ターゲット顧客」を考え、選択と集中する。

利益の出るお客様とつきあう利益の出るお客様とつきあう

経営支援。
多くの企業が行うのが、リストラや縮小均衡。
中小企業ではできない事。

如何に、売上を上げるのか。

手を広げ過ぎて、動けなくなっていないか。

新規事業をやればやるほど企業の強みがなくなる。
М&Aで1次的に売り上げ確保をしても翌年には下がりまたМ&A。

創業時からの「ターゲット顧客」を意識して、「ターゲット顧客」に向けた商品・サービス作りをすることで事業が拡大できる。

簡単そうで難しいようです。

第三者だからこそ、見えることがあります。

活用してみてください。

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