カテゴリ顧問契約 年齢46歳 性別男性 住所千葉県印西市

評価の基準

イメージ1

●思ったように「評価されない」と悩むビジネスパーソン
ある調査によると(ビジネスパーソン1000人を対象)、職場の人間関係の悩みのトップは「正当に評価されていない」というもの。頑張っているのに、ポイントがずれていて、自分が思うような評価をもらっていないと漠然と悩んでいるビジネスパーソンに、都市銀行、JICA国際協力機構)、外交官(外務省OECD日本政府代表部一等書記官)と、さまざまな優秀な人材があつまる組織に身を置いてきた著者が、組織心理学の知見をベースに「正しく」評価される人に共通する、日々の小さな習慣、ふるまいを紹介します。

●「評価=人事評価」ではない!
心理学を紐解くと、「正しく評価されていない」という悩みには、「自分の存在が認められていない」という心理的欠乏状態を表しています。人事評価での数字で得られるのは「金銭的報酬」「地位的報酬」だけであり、心理的欠乏感を満たす「心理的報酬」は得ることができません。
では、「自分が必要とされている」「自分がしっかり貢献できている」「自分が成長できている」という心理的報酬を手にするために、組織で何をすべきか?どうあるべきか?
こうした悩みに応える処方箋を対人関係を軸にまとめました。


続きを読むには「会社アカウントの登録」が必要です。
ログイン/新規登録してください。

國武大紀

住所千葉県印西市 年齢46歳 性別男性

同じ地域の顧問プロフィール

  • 小崎雅也
    顧問契約

    小崎雅也

    (58歳/千葉県八千代市/人材サービス・アウトソーシング)
    営業強化? 個人のスキルアップですか? しくみとしての販路拡大ですか?
  • 坂田拓雄
    顧問契約

    坂田拓雄

    (74歳/千葉県市/コンサルティング・リサーチ・専門事務所)
    企業の社会貢献度は内部組織のマネジメントの質で図れる。
  • 竹内茂
    顧問契約

    竹内茂

    (66歳/千葉県柏市/メーカー(電気・電子・機械・輸送機器))
    企業フィロソフィーに基づき、事業運営推進基盤を構築します。

KENJINS会社ページ

ユーザID

ユーザIDを入力してください。 無効なメールアドレス形式です。

パスワード

パスワードは4文字以上で入力してください。 パスワードは12文字以内で入力してください。 パスワードを入力してください。