顧問/コンサルタント年齢74歳性別男性住所大阪府高槻市 登録状況人脈1件実績0件プロジェクト0件

企業の盛衰は社長に有り、社長の力量が企業の命題である付加価値創造性と事業継続性を図れる。

[お名前非公開](登録日:21年05月24日)

産寸前の企業((株)リョウシン)の再生を託されて2年間でリスケを解除し、後継社長の育成を図り、経常利益率を18%に持っていく。
この企業の社長を受ける時の状況は、①借入金の返済が年間12,000千万円・②経常損失10,000千万円・③工場の稼働率40%・④原価が不透明で幾ら利益があるか分からない・⑤労働意欲が低下し仕事の質が落ちている。⑥経営数値の透明化が無い為、自分の評価が分からない。⑦経常利益率はマイナスなど大変暗い状態にありました。

その状況の中で先ず、現状の強み・弱み・能力等を分析し、それを基に事業経営計画を立て、その計画を基に動かすにあたって種々の事柄(例えば、加工ごとの時間当たりの収益性を明らかにする為に直接原価法に基づいた原価を明らかにし、加工収益の見える化を行った。

その為に加工手順を明らかにし、加工要素を整理し、組み換え、作業時間の短縮を図り、結果、加工効率を上げる事で時間当たりの収益性をよくする事になった。)などを実践し、数値の見える化を図り、善し、悪しが分かる様にし、働く人々に少しずつ手応えを感じて頂く事により、少しづつ自信を付けて頂く事により働く姿勢が前向きになり、その事を契機に種々の事柄に気付きを生み出し、お客様・取引先・工場に対して気遣いが出来る様になり、ムダなモノ・コトを遣らない様になり、数値意識が費用の無駄を省くようになった。

特に、加工相手の企業様に価格交渉を行うときに値決めの視える化を行うこ事により、発注企業様の言いなりの値段が激減し、収益性の改善の一因となった。

それにより、収益性の向上が図れ、資金量も増え、1年半でリスケを解除し、3年目で正常先企業にした事を銀行に評価される有利な条件で種々の支援を頂くようになった。
特に、後継社長育成時によく言った事は、計画を立て、その計画を基に各人が与えられた事柄・数値目標を達成させるために活動を行い、結果が出なかった場合、そのギャンブが問題となり、その問題を次の課題としてそれを解決させる解決行動が大切である。

この事が計画を立てる上で肝心だと言い続けて参りました。経営は特別な奇策や方法を行うのではなく、自分の技術の強みを磨き、その強みを色んなお客様のお役に立てる事により収益性の確保を図れると伝えて参りました。

顧問の資格・学歴

所有資格 その他(所有資格)
最終学歴 大阪学院大学大学院 商学部商学研究科(会計学)

顧問就業/得意領域/人脈情報

就業形態 週2~3回程度
就業開始可能日 即日就業可
業種 メーカー(電気・電子・機械・輸送機器)(機械部品)
得意領域 全社戦略策定・推進支援,事業戦略策定・推進支援
支援可能エリア
(海外ビジネス)
支援可能項目
(海外ビジネス)
人脈情報 特になし

同じ地域の顧問

  • 長年のマネジメント経験があり、ミドルマネージャーの育成や提案営業促進をご支援できます。

    ①ミドルマネージャーの育成支援 -座学や研修のみでは不足する現場でのリアルな部下とのやり取りに着目し、マネージャーの成長に寄与してきました。 ②提案営業促進 ー物販中心であった自社営業マンのスタイルを売上・粗利積上げ集中型から、加えて顧客の実現したい状態に着目し、解決提案する視点を加えた独自のトレーニングによって競合他社に勝ったケースが大幅に増やすことができました。

    [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント

    [お名前非公開]

    (登録日:22年05月15日)回答ポイント:0pt

    (67歳/大阪府大阪市/メーカー(素材・食品・その他))
    人脈1件 実績0件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格その他(所有資格) 得意領域営業戦略の策定・展開の支援,アカウント・マネジメントの助言,営業販路拡大の支援,代理店・FC戦略,マーケティング戦略の策定・展開の支援,競合分析・市場分析,事業戦略策定・推進支援
    お気に入り
  • 職場環境改善コーディネート

    大学で環境心理学を研究・講義しております。 企業研修の経験は33年になります。 研究したことを中小企業様のお役に立てたいと思っております。

    [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント企業研修講演

    [お名前非公開]

    (登録日:22年11月16日)回答ポイント:0pt

    (71歳/大阪府大阪市/人材サービス・アウトソーシング)
    人脈1件 実績0件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格メンタルヘルス・マネジメント,キャリアコンサルタント,カラーコーディネーター検定試験,インテリアコーディネーター 得意領域営業戦略の策定・展開の支援,人脈・ネットワークを活かした商談設定支援,イベント企画・販促ツール・SP,新規事業企画・立ち上げ,プレゼンテーション指導・プレゼン資料作成,キャリ...
    お気に入り
  • 経営者と共に、組織課題を発見して、向き合って課題を解決する「マネジメント代行」の専門家です。

    私には「企業はヒトが元気でないと成立しない」という信念があります。 企業人として約20年間、様々なビジネスモデルを客観視し、組織マネジメントの経験と事業運営のフレームを身に付けることができました。 また一方で、業績が回復するポイントや効率が良くなるコツなど、事業運営のノウハウをつかむ冷静な目線も組織運営には重要だと考えるにいたります。 私はパートナーとして、①「志」を持ったアントレプレナー②人を大...

    [匿名希望]

    顧問/コンサルタント企業研修講演

    [匿名希望]

    (登録日:18年05月14日)回答ポイント:0pt

    (年齢非公開/大阪府大阪市/医療関連)
    人脈3件 実績0件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格中小企業診断士,FP(ファイナンシャルプランナー),MBA 得意領域営業戦略の策定・展開の支援,アカウント・マネジメントの助言,マーケティング戦略の策定・展開の支援,事業戦略策定・推進支援,採用支援・組織戦略,労務管理・労働問題,プレゼンテ...
    お気に入り

KENJINS会社ページ

ユーザID

ユーザIDを入力してください。 無効なメールアドレス形式です。

パスワード

パスワードは4文字以上で入力してください。 パスワードは12文字以内で入力してください。 パスワードを入力してください。

パスワードを忘れた場合はこちら