顧問/コンサルタント講演年齢46歳性別男性住所神奈川県藤沢市

大手化粧品通販メディア責任者 通販マーケティング戦略(商品、広告、CRM、コールセンター戦略)を指導

◇認知・ブランディング強化
アサヒフードアンドヘルスケア株式会社においては、認知・ブランディング強化のためテレビ・新聞・ラジオ・雑誌における仕込みを行った。また、アサヒのサプリメントを愛用しているタレントに番組内での商品紹介を依頼し認知・ブランディング向上に貢献。
ガシー・レンカー・ジャパン株式会社においても、ヘアケア商品「WEN」の認知・ブランディング強化のため、放送局数社と組んで情報番組での商品紹介を仕掛け売上アップに貢献した。
株式会社INKでは、国民的美魔女コンテストグランプリ受賞者のキャスティング、管理栄養士のキャスティングをおこないブランディングに貢献。
◇課題解決力
平成19年~21年にかけて、広告・販促・コールセンターチームのチームリーダーとして、事業本部売上を12億円から30億円に持っていった。その経緯が下記である。
①平成19年度、新聞広告のレスポンスが落ちるなど効率の良い新規顧客獲得ができなくなっていた。(CPO(1件あたりの獲得コスト)25,000円)そこで、私が29分インフォマーシャルの制作・OAを提案。
②平成20年度、「グルコサミン」29分テレビインフォマーシャルの制作・OAにより、CPO8,000円を達成。
しかし、定期お届け申込比率が10%と低迷し、なかなか売上アップにつながらない。受注コールセンターの変更を提案。
③受注コールセンターをかえることにより、定期お届け申込比率を10%から80%に改善。
④②③によって、ダイレクトマーケティング事業本部売上20億円を達成。(前年度売上12億円)
⑤「グルコサミン」以外のインフォマーシャルの制作・OAにより、平成21年度の売上は30億円まで拡大。
◇商品プロデュース能力・PR能力
アサヒフードアンドヘルスケア㈱菓子・食品開発部在籍時、他メーカーとの差別化をはかり開発した商品の8割が予算を達成。バランスアップの売上を約2年間で20億円から60億円まで持っていく。ガシー・レンカー・ジャパン㈱においても、卓越したメディアバイイングによりヘアケア商品「WEN」の売上を約1年間で2億円から6億円まで上げる。
◇多彩な人脈
電通・博報堂・ADK・大広・読売広告社・JR東日本企画等の広告代理店・放送局・新聞社・CM制作会社・PR会社・印刷会社・タレントキャスティング事務所・コールセンターといった豊富な人脈を持っており、こうした人脈を最大限に活かしこれまで売上を作ってきた。
◇メディアを安く効率的に買うノウハウ
各広告代理店の特徴・強みを踏まえ、信頼関係をきっちり築いたうえで各広告代理店を競争させメディアを効率的かつ安く購入してきた。ガシー・レンカー・ジャパン㈱メディア部の責任者として、日本一安いメディアコストで仕切っていた。
◇TV・ラジオショッピング・仕入メーカー(健康食品・化粧品・美容家電・雑貨)人脈
日テレ7・グランマルシェ・センテンス・関西テレビハッズ・ニッポン放送プロジェクトなどの人脈があり、I-ne時代には自らメーカーから商品を仕入れ、卸販売も担当。

顧問の経歴

所有資格 その他(所有資格)
最終学歴 法政大学 経営学部(経営学科)
代表的な
職務経歴
企業名:アサヒフードアンドヘルスケア株式会社(現アサヒグループ食品株(ダイレクトマーケティング事業本部)
役職:
業種:メーカー(素材・食品・その他)
職種:企画・管理系職種
企業名:ガシー・レンカー・ジャパン株式会社(現ザ・プロアクティブカン(メディア部)
役職:マネージャー
業種:メーカー(素材・食品・その他)(化粧品)
職種:企画・管理系職種
企業名:株式会社ディーエイチシー(マーケティング部)
役職:課長
業種:メーカー(素材・食品・その他)(化粧品)
職種:企画・管理系職種

顧問就業/得意領域/人脈情報

就業形態 週2~3回程度
就業開始可能日 即日就業不可(就業開始目安:2019年01月27日以降)
業種 メーカー(素材・食品・その他)(化粧品)
得意領域 マーケティング戦略の策定・展開の支援,メディア広告・屋外・看板,ダイレクトマーケティング
支援可能エリア
(海外ビジネス)
支援可能項目
(海外ビジネス)
人脈情報 ・電通、博報堂、アサツー ディ・ケイ、大広、トライステージ等の広告代理店人脈
・CM、TVインフォマーシャル等映像制作会社人脈
・通販コールセンター人脈
・タレントキャスティング事務所人脈

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    (64歳/神奈川県川崎市/広告・メディア)
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住所神奈川県藤沢市 年齢46歳 性別男性

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