カテゴリ顧問/コンサルタント年齢64歳性別男性住所東京都千代田区

借金回収リーマン日記

イメージ1

■内容紹介
その日、私は銀行で通帳に記入を行っていました。銀行のATMに通帳を差し込んで待ちます。
……ジーカチカチ、……ジーカチカチ。
音が止まるまでぼんやり突っ立っていましたが、内心はドキドキです。きちんと予定通りにお金が振り込まれていなければ、あとで大変なことになるとわかっているからです。
祈るような気持ちでATMをにらんでいると、やがて音が止まり、通帳がスーッと出てきました。
それを引っこ抜くように取り出すと、記帳された部分を開いて数字を追います。
「……なんや、これは……」
ぽつんと口から言葉が漏れました。
四〇軒の店子のうち、家賃の支払日どおり、きちんと支払ってくれていたのは、わずか一五軒。
「どういうことや」
私はもう一度つぶやくと、その場に立ちすくんでしまいました。

使った分のお金を払う。必要な対価としてお金を払う。決められた日時を守って払う。
ごくごく普通の暮らしをしている方や、日々、常識的な生活をしているのならば、当たり前のことです。考えてみてください。スーパーマーケットでキャベツを買って、お金を払わずに持って行きますか? 喫茶店でコーヒーを飲んで、お金を払わずに店を出ていきますか? バスや電車に乗るときに、お金を払わずに乗っていきますか?
そして、借りている部屋の家賃を払わずに住み続けられますか?
……ありえない。
それが、当然のごとく約束の期日に払われていない。
それまで、真っ当とまでは言いませんが、ごくごく普通の感覚を持って生きてきた私の「常識」が覆された瞬間、そういうこともあり得るのだと、思い知らされた瞬間なのでした。そして、それが私が半生を費やすことになる、「回収業務」の始まりだったのです。
――これは賃貸マンションや繁華街のテナントビルの家賃回収に奔走しつづけた、私の家賃回収残酷体験記です。

この顧問の実績

  • 会社と家族を守って借金を返す法

    ■内容紹介 【140億円の負債から自力再生した男が説く、 中小企業経営者のための自力再生実践法】 「売上が毎年減少し、実質赤字経営になっている」 「債務が重く、前向きな経営が考えられない・できない」 「目先の売上に追われ、事業計画に基づいた経営がで...

  • あなたの会社のお金の残し方、回し方

    ■内容紹介 【なぜあの会社は、お金に困らなくなったのか?】 激動する経済状況のなか、 「先行きが見えない」「どうしていいかわからない」 といった不安でいっぱいの 中小・零細企業の経営者があふれています。 その不安の一番の根源が、 「会社のお金」...

  • 社長の基本
    顧問/コンサルタント

    社長の基本

    ■内容紹介 経営をしていると つい基本を忘れてしまう! 自らも140億円の負債を完済! 会社をつぶさずに安定経営をするための 経営の原理原則 1000人を超す経営者と真剣に向き合ってきた経験から、私は「成功する経営者」と「失敗する経営者」はどこが違...


[お名前非公開]

住所東京都千代田区 年齢64歳 性別男性

この顧問の人脈


同じ地域の顧問

  • [匿名希望]

    顧問/コンサルタント

    [匿名希望]

    (登録日:19年01月06日)

    (年齢非公開/東京都目黒区/広告・メディア)
    ポジショニング差別化や低関与・後発商品への実践的なマーケティング戦略・ソリューションサポート
  • [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント,エキスパート/スペシャリスト,企業研修,講演

    [お名前非公開]

    (登録日:21年06月28日)

    (69歳/東京都杉並区/金融・保険)
    社外取締役に求められるスキルをマトリクス的に見ると、「グローバル経験」及び「コンプライアンス」が強み
  • [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント,企業研修,講演

    [お名前非公開]

    (登録日:22年04月25日)

    (62歳/東京都品川区/コンサルティング・リサーチ・専門事務所)
    M&A、PMI、経営戦略、新事業戦略、財務戦略などの実行支援

KENJINS会社ページ

ユーザID

ユーザIDを入力してください。 無効なメールアドレス形式です。

パスワード

パスワードは4文字以上で入力してください。 パスワードは12文字以内で入力してください。 パスワードを入力してください。

パスワードを忘れた場合はこちら