顧問/コンサルタント企業研修講演年齢64歳性別男性住所東京都千代田区 登録状況人脈0件実績0件プロジェクト0件

140億の負債から自力再生し生還した経営再建のエキスパート

[お名前非公開](登録日:18年01月30日)

負債140億の会社を自らの力で再生し、奇跡的に完全復活した経営者である。その140億から生還した体験と、地域NO1の会社に育て上げた経営哲学をもとに、会社の完全復活方法を伝授している。
真面目な中小企業経営者を助ける事を第一と考える、”貴方を守る”ボディーガード経営コンサルタントである。

立教大学に入学すると同時に稼業である不動産賃貸業・飲食業などを営む会社に入社し、神戸から東京まで新幹線通学をする。大学生の時から金融機関交渉も行ない、地域NO1の会社に成長させる。
阪神淡路大震災で40億以上の損害を被り、その後1997年からの金融危機により、将来の不安を感じて、有名な再生会社に再生を依頼する。しかし、その再生会社の不誠実さが金融機関の不信を買い、再生プランも破たんし、倒産の危機を迎える。自らの力でその危機を乗り越え、金融機関との信頼を回復し、自力再生を果たし、完全復活を遂げる。

将来に『不安』を持つ中小企業経営者のために『会社と家族を守る』秘策を伝授し、『己を知る・己を研く・己を守る』の3つの柱とする経営指導をしている。経営者の人生を再生することを第一に考え、『何があっても大丈夫!』をモットーに中小企業を守り、再チャレンジ社会の構築を目指し、闘っている。

著書に『会社と家族を守って借金を返す法』(フォレスト出版)『あなたの会社のお金の残し方、回し方』(フォレスト出版)『借金回収リーマン日記』(徳間書店)がある。

顧問の資格・学歴

所有資格 その他(所有資格)
最終学歴 立教大学 経済学部(経済学科)

代表的な職務経歴

職務経歴(1) 企業名:株式会社Jライフサポート
部署・役職:経営 代表取締役
業種:コンサルティング・リサーチ・専門事務所

顧問就業/得意領域/人脈情報

就業形態 不問
就業開始可能日 即日就業可
業種 コンサルティング・リサーチ・専門事務所(経営コンサルティング)
得意領域 全社戦略策定・推進支援,事業戦略策定・推進支援,新規創業者向け融資,事象者向け融資,第三者割当増資・資本政策・ファンド
支援可能エリア
(海外ビジネス)
支援可能項目
(海外ビジネス)
人脈情報 ■なぜ今の仕事に?
阪神淡路大震災で40億以上の被害を受け、負債140億から自力再生しました。その再生過程で中小企業には、大企業と違い多くの不条理な制度があることを痛感します。大企業や上場企業は、個人保証を金融機関から求められません。会社を倒産させても記者会見して、「申し訳ありませんでした」で終わります。しかし、中小企業は個人保証をしているからすべてを奪われ一家離散状態に追い込まれます。自己破産すると10年島送り状態になり、借り入れも出来ない・カードも持てません。人間失格の烙印を押された状態になるのです。

アメリカのトランプ大統領は数回破産しても、事業を拡大することが出来なした。しかし、日本は、失敗を許さないシステムになっています。これでは、才覚ある人もチャレンジ出来ません。ジャパンドリームは難しい国になっています。東北の大震災で自分と同じ辛い思いをする中小企業経営者が多数出ると思い、自分の経験が少しでも役に立てたいと今の仕事を本格化させるキッカケとなりました。日本の中小企業を元気にして、中小企業経営者が再チャレンジできる社会を構築するまでこの仕事をやり続ける決意です。

同じ地域の顧問

  • インナーブランディングで人を創る

    30年以上総合広告代理店に居ながら、果たしてホントに広告でモノが売れるのか?という下手をすれば自己否定とも言える根本的な疑問を覚え56歳にしてやっと独立しました。そのきっかけになったのは東日本大震災でした。あの時全国のTVで広告が全てACに置き換えられましたが、恐ろしいことに誰も何も不自由を感じませんでしたよね。広告なんて無くても生きる上で全く問題ないことに、ハタと気づいたからです。現代社会では購買行動...

    [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント

    [お名前非公開]

    (登録日:21年03月11日)回答ポイント:0pt

    (69歳/東京都目黒区/広告・メディア)
    人脈1件 実績0件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格その他(所有資格) 得意領域ブランディング
    お気に入り
  • 地方創生においての企画・提案

    地域活性化、地方創生におけるコンサルタント、企画・提案を得意としております。

    [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント

    [お名前非公開]

    (登録日:24年01月31日)回答ポイント:0pt

    (31歳/東京都板橋区/コンサルティング・リサーチ・専門事務所)
    人脈0件 実績0件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格その他(所有資格) 得意領域営業戦略の策定・展開の支援,アカウント・マネジメントの助言,営業販路拡大の支援,代理店・FC戦略,マーケティング戦略の策定・展開の支援,ブランディング,新商品・新サービスの企...
    お気に入り
  • 金融面からの企業分析と人事面からの問題点の洗い出しとソリューション提供

    リサーチアナリストおよびファンドマネジャーとして最終的には企業の価値が株価に照らして適正か否かを判断していましたが、当然定量的分析ではなく、会社訪問に基づいた定性的分析および他社比較や業界でのポジションニングおよび将来性について総合的に判断しておりました。 現在は、ファイナンシャルプランナーとして、金融機関様の従業員様向け投資商品の販売手法などをお伝えする中で、金利や為替・各国の経済見通しなど...

    [匿名希望]

    顧問/コンサルタント企業研修講演

    [匿名希望]

    (登録日:18年11月01日)回答ポイント:0pt

    (年齢非公開/東京都荒川区/その他)
    人脈0件 実績0件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格社会保険労務士,FP(ファイナンシャルプランナー),MBA,その他(所有資格) 得意領域市場調査・リサーチ,競合分析・市場分析,採用支援・組織戦略,労務管理・労働問題,プレゼンテーション指導・プレゼン資料作成,キャリアカウンセリング,ビジネスコーチング,ビジネス...
    お気に入り

この顧問の実績


この顧問の人脈


KENJINS会社ページ

ユーザID

ユーザIDを入力してください。 無効なメールアドレス形式です。

パスワード

パスワードは4文字以上で入力してください。 パスワードは12文字以内で入力してください。 パスワードを入力してください。

パスワードを忘れた場合はこちら