カテゴリ顧問/コンサルタント年齢59歳性別男性住所東京都中央区

製造現場改善の実績

品質向上

イメージ1

・自動車部品(アルミ合金製ホイール)で品質管理の観点からデザインレビュー、初期流動管理、工程変更管理のしくみを定着させた。新規製品の量産立ち上がり品質を安定させるためである。立ち上げ時の不良品を30~50%低減できた。
・自動車部品(ギアの中間材)の生産現場で品質クレームがあり、数十万個の製品を選別する事態に陥ったことをきっかけに品質管理体制を強化した。品質指標を新たに設定して継続的な品質改善活動を開始した。さらに標準偏差と工程能力により生産設備のばらつきを管理した。月1回のお客様との連絡会議によって信頼回復のきっかけをつかむことができた。
・自動車部品(アルミ合金製ホイール)の不良品を継続的に分析する体制を整備した。毎日、現場で関係者が集まって不良品の現物を確認し、迅速に手を打つことが可能となった。継続的な不良品対策の結果、不良率が5~10%改善された。
・機械加工職場(20名程度)で過去クレーム事例の月1回勉強会を定着させた。毎年数件発生していたクレームを1年間ゼロに抑えることができた。

コスト削減

イメージ1

・4年連続赤字だった機械加工職場(10名程度 売上高10~12百万円/月)を1年で黒字化できた。コスト削減策と売上高アップ策の両輪を回した。コスト削減策では改善活動の進捗を見える化した。ひとりひとりと個別面談をして動機づけを図った。
・新たに立ち上がった自動車部品(アルミ合金製ホイール)の生産ラインで5~10%のコストを削減した。生産技術改善、作業改善、物流改善などで現場のムダ取りを実施した。成果が現場へ定着するように作業標準化を進めた。
・住宅関連板金製品の生産ラインで現場と一緒にムダをピックアップした。梱包材に改善すべき点が見つかり、梱包形態、梱包材の仕様を見直した。輸送テストを経て現場への採用が決定、年間数十万円のコスト削減となった。

生産性向上(リードタイム短縮)

イメージ1

・新たに立ち上がった自動車部品(アルミ合金製ホイール)の生産ラインの生産性を1.8倍に拡大できた。継続的な品質改善、IEを活用した作業改善、5S、作業標準化を進めた。
・自動車部品(アルミ合金製ホイール)生産ラインの生産性を従来対比10%向上させた。技術開発プロジェクトを主導した。現場と連携して安全性を確認しながら、新技術を現場へ定着させた。
・自動車部品(ギアの中間材)の生産現場で多品種化に伴う小ロット生産への対応策を検討した。物流改善と加工機改良で対応できることが判明し、現場と連携して、3ヶ月で対応策が完了した。現場で同時に流動させられる品種を従来の2種類から4種類に増やすことができた。

この顧問の実績

  • 中小製造工場のモノ作りを支援
    顧問/コンサルタント

    中小製造工場のモノ作りを支援

    製造現場における活動実績/①新規事業計画策定 自動車部品(アルミ合金製ホイール)の新生産プロセスを開発し、5~7万個/月の生産ラインを立ち上げるプロジェクトの事業計画を策定し実行した。営業部隊とも連携して、3年間の取り組みで、70~90億円規模の事業を軌道に乗せた。 ②生...


[お名前非公開]

住所東京都中央区 年齢59歳 性別男性

この顧問の人脈


同じ地域の顧問

  • [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント

    [お名前非公開]

    (登録日:21年10月11日)

    (48歳/東京都練馬区/IT・通信・インターネット)
    楽天市場、YAHOOショッピングなど売り上げアップを担います。
  • [お名前非公開]

    エキスパート/スペシャリスト

    [お名前非公開]

    (登録日:19年03月20日)

    (39歳/東京都中野区/通訳/翻訳)
    アメリカ生活15年によるネイティブレベルの英語力・スペイン語のプロ
  • プレミアム顧問
    [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント,エキスパート/スペシャリスト,講演

    [お名前非公開]

    (登録日:20年07月20日)

    (69歳/東京都世田谷区/金融・保険)
    過去2回の社長就任期にいずれも不採算企業を業界最高益企業に変身させた。

KENJINS会社ページ

ユーザID

ユーザIDを入力してください。 無効なメールアドレス形式です。

パスワード

パスワードは4文字以上で入力してください。 パスワードは12文字以内で入力してください。 パスワードを入力してください。

パスワードを忘れた場合はこちら