日本初の色彩ビジネス書著者 センス・感覚ではなく色彩をロジックで分析、提案し企業の発展に貢献します
[お名前非公開](登録日:24年05月19日)
カラーマーケター/カラービジネスコンサルタント
業歴17年 受講者数350,000人以上 色彩理論研究20年
民間企業に3社勤め、独立後に会社及び一般社団法人を設立。20代の会社員時代、ビジネス成果には、販売店、展示ブース、商品、営業ツールの「見た目」が深く関わっていることを何度も実感した。
「良い店でも、そこに店舗があることに気付かれなければ入ってもらえない。」「良い商品でも、目に留まらなければ見つけてもらえない。」「良い商品説明でも、ブースに足を運んでもらえなければ聞いてもらえない。」そんな時に、いつも決まって最初の一手を阻んでいたのは見た目。特に色だということに気付く。
色彩に関する研究と実績を積み重ね、今現在は色彩理論を効果的に用いて売上向上させるサポートを行っている。
■実績例
①商品企画
物販における商品企画及び新色選定時に、市場調査、希望調査などを踏まえた商品ビジュアルを提案。
ターゲット、商品価値、競合とのバランス等を分析し、見た目をロジカルに設計する。
②空間ビジュアル設計
店舗や事務所など、求める成果に適した色、デザイン、素材を分析、提案。
客単価、滞在時間、会話量など、色彩の心理生理作用を取り入れた空間のビジュアル設計を行う。
③100年企業のホームページビジュアル計画
色、デザインをその企業が伝えたい内容に合わせて設計し、センスに頼らず、理論的見解からのプレゼンテーションを行う。
④保育施設でのコンサルティング
子どもの描く絵を分析することで心身のサインを読み解き、日々の保育に活用いただけるアドバイスを保育者に伝達。トラブル解決や危険の回避につなげる。
⑤介護施設との共同研究
認知症入居者様の周辺症状に応じて、求める成果に適した色彩を分析、提案。内装変更により、言動に変化を生み出す。より良い施設運営に貢献する。
⑥ビジネスパーソンのイメージコンサルティング
主に経営者、士業、営業など、当人の外見がビジネスにダイレクトに影響するケースで、相応し外見づくりのアドバイス、買い物動向を行う。外見のサポートによって売上増や客層変更に成功したビジネスマン多数。
業歴17年 受講者数350,000人以上 色彩理論研究20年
民間企業に3社勤め、独立後に会社及び一般社団法人を設立。20代の会社員時代、ビジネス成果には、販売店、展示ブース、商品、営業ツールの「見た目」が深く関わっていることを何度も実感した。
「良い店でも、そこに店舗があることに気付かれなければ入ってもらえない。」「良い商品でも、目に留まらなければ見つけてもらえない。」「良い商品説明でも、ブースに足を運んでもらえなければ聞いてもらえない。」そんな時に、いつも決まって最初の一手を阻んでいたのは見た目。特に色だということに気付く。
色彩に関する研究と実績を積み重ね、今現在は色彩理論を効果的に用いて売上向上させるサポートを行っている。
■実績例
①商品企画
物販における商品企画及び新色選定時に、市場調査、希望調査などを踏まえた商品ビジュアルを提案。
ターゲット、商品価値、競合とのバランス等を分析し、見た目をロジカルに設計する。
②空間ビジュアル設計
店舗や事務所など、求める成果に適した色、デザイン、素材を分析、提案。
客単価、滞在時間、会話量など、色彩の心理生理作用を取り入れた空間のビジュアル設計を行う。
③100年企業のホームページビジュアル計画
色、デザインをその企業が伝えたい内容に合わせて設計し、センスに頼らず、理論的見解からのプレゼンテーションを行う。
④保育施設でのコンサルティング
子どもの描く絵を分析することで心身のサインを読み解き、日々の保育に活用いただけるアドバイスを保育者に伝達。トラブル解決や危険の回避につなげる。
⑤介護施設との共同研究
認知症入居者様の周辺症状に応じて、求める成果に適した色彩を分析、提案。内装変更により、言動に変化を生み出す。より良い施設運営に貢献する。
⑥ビジネスパーソンのイメージコンサルティング
主に経営者、士業、営業など、当人の外見がビジネスにダイレクトに影響するケースで、相応し外見づくりのアドバイス、買い物動向を行う。外見のサポートによって売上増や客層変更に成功したビジネスマン多数。
所有資格 | カラーコーディネーター検定試験,その他(所有資格) |
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最終学歴 | 桃山学院大学 社会学部(社会学科) |
職務経歴(1) | 企業名:株式会社ユニマック・アド 部署・役職:事業部責任者 業種:広告・メディア |
---|---|
職務経歴(2) | 企業名:持田ヘルスケア株式会社 部署・役職:営業部 業種:メーカー(素材・食品・その他) |
職務経歴(3) | 企業名:マナトレーディング株式会社 部署・役職:営業部 業種:メーカー(素材・食品・その他) |
職務経歴(4) | 企業名:株式会社スタイルクリエーション 部署・役職:代表取締役 業種:コンサルティング・リサーチ・専門事務所 |
就業形態 | 週2~3回程度 |
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就業開始可能日 | 即日就業可 |
業種 | コンサルティング・リサーチ・専門事務所(その他専門コンサルティング) |
得意領域 | 営業戦略の策定・展開の支援,営業販路拡大の支援,人脈・ネットワークを活かした商談設定支援,マーケティング戦略の策定・展開の支援,ブランディング,新商品・新サービスの企画・開発 |
支援可能エリア (海外ビジネス) |
- |
支援可能項目 (海外ビジネス) |
- |
人脈情報 | 企業、教育機関 |
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上場には多額の投資が必要です。全従業員の理解なくして上場は実現できません。
入社以来48年間一貫して管理部門業務を担当。2社目は無事東証一部上場を実現、3社目は審査手前までいったが、リーマンショックやオーナーの逝去で上場を断念、M&Aにより東証一部上場会社の阪和興業の子会社となった。上場は出来なかったがほぼ上場会社並みの企業に仕上げたためこれが認められ、M&A後も役員として残り現在に至っている。 役員経験は16年と長く、長期にわたり上場準備や管理部門業務に携わったため、会社経営...
お気に入り経営アドバイザー。研修講師。講演講師。
1.日本電産株式会社(本社:京都、東証一部・NY上場)において約24年間勤務。入社時100人規模から退職時6万人規模に成長した企業の中で、一貫して人事部門を担当してきた。成長の礎を築いたものと自負している。 2.人事体系の整備をはじめ、採用(新卒採用・中途採用)、教育などの体系化を進めてきた。特に〝企業は人なり〟を実践、年間50日におよぶ社員研修を実施、その中で社内講師も務めてきた。 3.退職後も全国の多くの中...
お気に入り人事マネジメントの支援と人材育成のエキスパート
■サマリー 協栄生命保険株式会社に入社、関西総局大阪駅前支店にて法人担当を4年、研修担当を3年経験、中央サービス株式会社では、総務部の再構築を任され、新卒採用募集・研修を担当。また、給与体系の再構築を行い、能力主義査定により能力給を導入。退職金制度も制度設計から始めて、構築・導入を行う。 ホリアキ株式会社では、総務部課長として、新卒採用・内定者研修・中途採用・研修などの責任者として遂行。先代社...
[お名前非公開]顧問/コンサルタント企業研修講演
[お名前非公開]
(登録日:17年10月03日)回答ポイント:0pt (66歳/大阪府高石市/メーカー(電気・電子・機械・輸送機器))人脈0件 実績0件 プロジェクト0件
登録状況- 所有資格その他(所有資格) 得意領域事業戦略策定・推進支援,ビジネスセミナー講師・コーディネーター,スタッフ教育・ビジネス基礎研修お気に入り
この顧問の人脈
顧問本人 業種:メーカー(素材・食品・その他)
顧問本人 業種:コンサルティング・リサーチ・専門事務所
顧問本人 業種:広告・メディア