顧問/コンサルタント年齢59歳性別男性住所東京都渋谷区 登録状況人脈1件実績0件プロジェクト0件

営業戦略の立案と推進、社員の教育研修、金融機関からの融資まわり

[お名前非公開](登録日:23年01月09日)

1.自身の問題意識
✓全国358万の中小企業、中でもその9割を占める小規模事業者は地域の経済や雇用を支える極めて重要な存在であり、その活力を最大限に発揮することが極めて大切であると考えます。
✓しかしながら、小規模事業者は人口減少、高齢化、海外との競争激化、地域経済の低迷といった構造的変化に直面しており、業績や事業者数の減少といった課題を抱えています。
✓こういった中、国や都道府県、市区町村、或いは様々な公的機関にて相談窓口等を設け各種施策を展開していますが、、こう行った所への相談を「敷居が高い」と感じる経営者の方が少なからずいらっしゃったり、或いはそもそも資料を準備して相談に行く時間的余裕がない方もいらっしゃいます。
✓以上のような現状を踏まえ、もっと身近に、かつ気軽に相談できるアドバイザーとしてお役に立ち、小規模事業者の方が明るい展望と期待を持ってお仕事に取り組んでいただきたいという思いから、中小企業のお役にたちたいと考えます。

2.実績
✓支店勤務時代は年商30億円以下の企業に対する数百万円~数千万円の運転・設備資金融資の約270件程実行。
✓本部勤務時代は主に個人に対する相続対策・資産有効活用案件として数千万円~数億円の支店での融資実行に対するサポートを約120件行ってきました。
✓具体的な数字迄は算出できませんが、お客さまからのお申出案件に対し、7割程度は融資実行迄に至ったものと認識しています。
(※)銀行時代の全てではありませんが、主だった案件を記載しています。
①資産有効活用としての賃貸マンション建築資金4億円の融資実行(関西・阪神地区)
②年商20億円の企業(化学工業品製造業)に対し、運転資金2億円の融資実行(都内郊外地区)
③年商12億円のスタートアップ間もない企業(電子部品製造業)に対し、設備資金1億円の融資実行(都内郊外地区)
④相続対策としての賃貸マンション建築資金3億円の融資実行(都内郊外地区)
⑤資産有効活用としての賃貸マンション建築資金7億円の融資実行(都内城南地区)
⑥資産有効活用としての賃貸マンション建築資金12億円の融資実行(都内城南地区)

3.自身のモットー
✓単にアドバイスを行うだけでなく、貴社の1スタッフとして一緒に手を動かします。
✓貴社の課題を「自分事」として捉え、一緒に考え、行動し、併走していきます。
✓自身の「明るくない分野」がある際は、それを明確に伝えると共に、自身のみでの解決ではなく、別のサポート体制を検討します。
✓専門用語等の難しい言葉ではなく、簡易で分かりやすく、シンプルで具体的な提案を心がけます。
✓スケジュール感を重視し、「いつ迄に何をする」といった具体性のある目標を提案するように努めます。
✓他社の成功事例等の横展開だけに終わらずに、貴社の実情・実態にマッチした提案を行ないます。

顧問の資格・学歴

所有資格 ビル経営管理士,FP(ファイナンシャルプランナー),メンタルヘルス・マネジメント
最終学歴 一橋大学 経済学部

代表的な職務経歴

職務経歴(1) 企業名:株式会社三菱UFJ銀行
部署・役職:本部次長
業種:金融・保険

顧問就業/得意領域/人脈情報

就業形態 常勤
就業開始可能日 即日就業不可(就業開始目安:2023年05月01日以降)
業種 建設・不動産(不動産管理)
得意領域 営業戦略の策定・展開の支援,営業販路拡大の支援,マーケティング戦略の策定・展開の支援,スタッフ教育・ビジネス基礎研修
支援可能エリア
(海外ビジネス)
支援可能項目
(海外ビジネス)
人脈情報 旧三菱銀行出身者で、特に昭和60年~平成5年の間に入行した層は、本部在籍期間が長かったこともあり、相応に認識があります。

同じ地域の顧問

  • 経営計画、投資リスク分析営業戦略の立案

    <自己PRポイント> 1.危機管理、投資効果の分析力 石油開発会社勤務時に、限られた資金で最大限のReturnを生むためのひとつの判断手法として、物件間の時系列的な投資効果比較を含めたリスク分析法を習得。その知識が後年のバブル崩壊の財務危機における問題点、その優先順位を明確に把握することに役立ち、結果としてそれを効果的な経営管理に生かすことが出来ました。 2.外国人との交渉、調整能力。 テキサスの油...

    [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント

    [お名前非公開]

    (登録日:15年11月02日)回答ポイント:0pt

    (75歳/東京都荒川区/電気・ガス・水道)
    人脈0件 実績0件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格 得意領域営業戦略の策定・展開の支援,アカウント・マネジメントの助言,営業販路拡大の支援,人脈・ネットワークを活かした商談設定支援,代理店・FC戦略,新商品・新サービスの企画・開発,全...
    お気に入り
  • 140億の負債から自力再生し生還した経営再建のエキスパート

    負債140億の会社を自らの力で再生し、奇跡的に完全復活した経営者である。その140億から生還した体験と、地域NO1の会社に育て上げた経営哲学をもとに、会社の完全復活方法を伝授している。 真面目な中小企業経営者を助ける事を第一と考える、”貴方を守る”ボディーガード経営コンサルタントである。 立教大学に入学すると同時に稼業である不動産賃貸業・飲食業などを営む会社に入社し、神戸から東京まで新幹線通学をする。大...

    [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント企業研修講演

    [お名前非公開]

    (登録日:18年01月30日)回答ポイント:0pt

    (64歳/東京都千代田区/コンサルティング・リサーチ・専門事務所)
    人脈0件 実績0件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格その他(所有資格) 得意領域全社戦略策定・推進支援,事業戦略策定・推進支援,新規創業者向け融資,事象者向け融資,第三者割当増資・資本政策・ファンド
    お気に入り
  • 会計専門家の社外取締役

    ・監査役・取締役(監査等委員)に就任した会社が工作機械メーカーであったため、浮き沈みの激しい業界の中で、第三者の観点から取締役会等で様々なアドバイスの提供を行ってきました。厳しい指摘をせざるを得ない状況においても、きちんと指摘してきました。 また、形式的になりがちな指名・報酬諮問委員会において、同社は実質的に機能しており、取締役の評価の実施や社長を含めた超長期の人事計画の検討を行った経験があり...

    [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント

    [お名前非公開]

    (登録日:21年12月15日)回答ポイント:0pt

    (54歳//IT・通信・インターネット)
    人脈3件 実績0件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格公認会計士,税理士 得意領域事業戦略策定・推進支援,上場準備、支援,M&A支援,財務会計・決算処理・法人税務,確定申告・個人税務,節税対策,税務関係の届出書作成,第三者割当増資・資本政策・ファンド,会社...
    お気に入り

この顧問の人脈


KENJINS会社ページ

ユーザID

ユーザIDを入力してください。 無効なメールアドレス形式です。

パスワード

パスワードは4文字以上で入力してください。 パスワードは12文字以内で入力してください。 パスワードを入力してください。

パスワードを忘れた場合はこちら