地方創生・地域活性化・6次産業化・飲食店経営 20年の経験から実践的なコンサルティングを行います。
[お名前非公開](登録日:20年11月24日)
「地方創生・地域活性化」「外食産業・飲食店経営」2つの分野に精通し、特に、食に関する生産分野から流通及び出口戦略まで幅広く実践経験を持ち、他ではこれまでにない2つの分野の知識・経験を活かして総合的で、かつ実践的なコンサルティングを行います。
★地方創生・地域活性化
直営事業として地域活性活動を実践し、また全国各地の地域活性化に携わり分かったことは、地域の課題はどこも共通しているということです。それぞれの強みを見い出し、その地域に見合った地域活性化への取り組みを実践いたします。
★外食産業・飲食店経営
飲食店経営において一番重要と考えているのが基本コンセプト計画。消費者に何を売る店なのかを明確化することが重要です。基本コンセプトの設定と弊社独自の営業分析から経営課題を抽出し、課題解決に向けた提案を行い繁盛店に導きます。
★コンサルティング戦略
食を通じたマーケティングを基軸に、それぞれの事業領域を有機的に繋げ、最大限の効果を上げるた めの戦略設計を行い実施いたします。地域資源環境の与件を的確に分析し、生産者や事業者側に軸足を置くことで地方創生・地域活性化及び外食産業・飲食店を中心としたコンサルティングを行います。
〇地方創生・地域活性化
「地域・地元」視点を重視したコミュニケーションと合意形成を図ります
地域活性化に取り組むうえで特に重要なことは「地域・地元」の視点を持ち、地域の問題点について共に考え、共有することにあります。「地域・地元」の方々とのコミュニケーションを重視し問題点を顕在化させることで、地域にとって重要な課題解決にむけた合意形成を図ります。
地域の強みを見い出し、地域経済効果を高める取り組みを目指します
地域によって気候・風土・文化・産業とさまざまな地域特性を持ち合わせています。地域にとっての強みを見い出し、優先度を共有化していきながら地域の経済効果を高める取り組みをご提案していきます。
地域の1次産業に注目し、農水産業、畜産業をはじめとした食に関する6次産業化を提案します
地域の1次産業は全国各地の地域の気候風土によって、その特性がはっきりとしています。また多くの人たちが関わる食の分野において、飲食店のマーケティングを熟知している経験から、3次産業側の目線を持った出口戦略を主体とした実践的な6次産業化の取り組みをご提案します。
地域特性を整理し、地域ブランドの構築を行います
地域のもつ気候・風土・文化・産業などの地域資産の評価及び価値化を行い、地域ブランドのコンセプトを提案し、地域ブランドの構築を行います。
〇外食産業・飲食店経営
「何を強みに、何を売りにしているか」基本コンセプト設計を中心とした業態提案を行います
競合が多数ある飲食店業界において、勝ち抜くためにはその飲食店独自の強み・特長が必要になります。その特長をより多くのお客様にわかりやすく知ってもらえるように基本コンセプト計画を行います。特長の埋もれた抽象的な業態提案では競合に負けてしまいます。
日々の営業データから必要な情報を分析し、数値化と現状を分析することで問題点を明確化します
損益計算書から経営指標を割り出し、F/Lコスト含めた理想値のみを追いかけるマネージャーをよく見ます。日々の売上データから実際の営業に関する情報を読み取り、問題点を分析することで明確化し、営業データを多角的にみる分析手法を用いた営業分析の方法を指導いたします。
新店舗の出店に伴う、基本設計からメニュー・オペレーション含めたトータル指導を行います
新規出店に必要な出店計画をトータル的にサポートいたします。基本コンセプト計画から、基本設計・オペレーション・事業損益計画など新規出店に伴う全ての業務を指導いたします。弊社ではPhaze1〜Phaze6に業務オペレーションを段階的に分けて業務進行してまいります。
食材物流・生鮮食材の流通構築・6次産業化の飲食店側の取り組みを設計いたします
生鮮食材の管理機能や小売店で販売する調理品のレベルは格段に上がっています。わざわざ外食をして料理を食べる側の消費者にとって、もはやどこにでもある商品では価値がなくなっています。生鮮食材の仕入れや飲食店だから食べられる食材導入の仕組みづくりを提案いたします。
小島 由光
内閣官房地域活性化伝道師
株式会社スーパーソニック代表取締役
五島列島水産流通株式会社代表取締役
五島列島支援プロジェクト代表
6次産業化中央プランナー
長崎県水産業振興基本計画検討委員
緑提灯事務局 緑提灯店経営相談
五島市ふるさと大使
新上五島町観光物産大使
★地方創生・地域活性化
直営事業として地域活性活動を実践し、また全国各地の地域活性化に携わり分かったことは、地域の課題はどこも共通しているということです。それぞれの強みを見い出し、その地域に見合った地域活性化への取り組みを実践いたします。
★外食産業・飲食店経営
飲食店経営において一番重要と考えているのが基本コンセプト計画。消費者に何を売る店なのかを明確化することが重要です。基本コンセプトの設定と弊社独自の営業分析から経営課題を抽出し、課題解決に向けた提案を行い繁盛店に導きます。
★コンサルティング戦略
食を通じたマーケティングを基軸に、それぞれの事業領域を有機的に繋げ、最大限の効果を上げるた めの戦略設計を行い実施いたします。地域資源環境の与件を的確に分析し、生産者や事業者側に軸足を置くことで地方創生・地域活性化及び外食産業・飲食店を中心としたコンサルティングを行います。
〇地方創生・地域活性化
「地域・地元」視点を重視したコミュニケーションと合意形成を図ります
地域活性化に取り組むうえで特に重要なことは「地域・地元」の視点を持ち、地域の問題点について共に考え、共有することにあります。「地域・地元」の方々とのコミュニケーションを重視し問題点を顕在化させることで、地域にとって重要な課題解決にむけた合意形成を図ります。
地域の強みを見い出し、地域経済効果を高める取り組みを目指します
地域によって気候・風土・文化・産業とさまざまな地域特性を持ち合わせています。地域にとっての強みを見い出し、優先度を共有化していきながら地域の経済効果を高める取り組みをご提案していきます。
地域の1次産業に注目し、農水産業、畜産業をはじめとした食に関する6次産業化を提案します
地域の1次産業は全国各地の地域の気候風土によって、その特性がはっきりとしています。また多くの人たちが関わる食の分野において、飲食店のマーケティングを熟知している経験から、3次産業側の目線を持った出口戦略を主体とした実践的な6次産業化の取り組みをご提案します。
地域特性を整理し、地域ブランドの構築を行います
地域のもつ気候・風土・文化・産業などの地域資産の評価及び価値化を行い、地域ブランドのコンセプトを提案し、地域ブランドの構築を行います。
〇外食産業・飲食店経営
「何を強みに、何を売りにしているか」基本コンセプト設計を中心とした業態提案を行います
競合が多数ある飲食店業界において、勝ち抜くためにはその飲食店独自の強み・特長が必要になります。その特長をより多くのお客様にわかりやすく知ってもらえるように基本コンセプト計画を行います。特長の埋もれた抽象的な業態提案では競合に負けてしまいます。
日々の営業データから必要な情報を分析し、数値化と現状を分析することで問題点を明確化します
損益計算書から経営指標を割り出し、F/Lコスト含めた理想値のみを追いかけるマネージャーをよく見ます。日々の売上データから実際の営業に関する情報を読み取り、問題点を分析することで明確化し、営業データを多角的にみる分析手法を用いた営業分析の方法を指導いたします。
新店舗の出店に伴う、基本設計からメニュー・オペレーション含めたトータル指導を行います
新規出店に必要な出店計画をトータル的にサポートいたします。基本コンセプト計画から、基本設計・オペレーション・事業損益計画など新規出店に伴う全ての業務を指導いたします。弊社ではPhaze1〜Phaze6に業務オペレーションを段階的に分けて業務進行してまいります。
食材物流・生鮮食材の流通構築・6次産業化の飲食店側の取り組みを設計いたします
生鮮食材の管理機能や小売店で販売する調理品のレベルは格段に上がっています。わざわざ外食をして料理を食べる側の消費者にとって、もはやどこにでもある商品では価値がなくなっています。生鮮食材の仕入れや飲食店だから食べられる食材導入の仕組みづくりを提案いたします。
小島 由光
内閣官房地域活性化伝道師
株式会社スーパーソニック代表取締役
五島列島水産流通株式会社代表取締役
五島列島支援プロジェクト代表
6次産業化中央プランナー
長崎県水産業振興基本計画検討委員
緑提灯事務局 緑提灯店経営相談
五島市ふるさと大使
新上五島町観光物産大使
所有資格 | その他(所有資格) |
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最終学歴 | 市原中央高等学校 普通科 |
職務経歴(1) | 企業名:株式会社スーパーソニック 部署・役職:代表取締役 業種:コンサルティング・リサーチ・専門事務所 |
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職務経歴(2) | 企業名:五島列島水産流通株式会社 部署・役職:代表取締役 業種:専門商社・流通 |
就業形態 | 不問 |
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就業開始可能日 | 即日就業可 |
業種 | コンサルティング・リサーチ・専門事務所(その他専門コンサルティング) |
得意領域 | 営業戦略の策定・展開の支援,営業販路拡大の支援,人脈・ネットワークを活かした商談設定支援,マーケティング戦略の策定・展開の支援,広報・PR策定・展開の支援,ブランディング,市場調査・リサーチ,競合分析・市場分析,新商品・新サービスの企画・開発,イベント企画・販促ツール・SP,全社戦略策定・推進支援,事業戦略策定・推進支援,CS・ES向上支援,内部統制・コンプライアンス,新規事業企画・立ち上げ,ネットショップ・ECサイト,ホームページ作成,ITシステム開発・導入 |
支援可能エリア (海外ビジネス) |
- |
支援可能項目 (海外ビジネス) |
- |
人脈情報 | 松永 幹夫 株式会社マッズプランニング 代表取締役 Executive Creative Director 1952年生まれ。商業施設を主に、環境デザインにおける企画・設計・監理を業務とする。国内外の百貨店等大型商業施設や、物販・医療、オフィス、住宅設計、複合商業施設の全体設計、飲食店のメニュー開発からオペレーション、コーディネイトから計画までのトータルデザインを行う。 竹谷 稔宏 ティファーズコンサルティング合同会社 代表 Executive Director フードビジネスコンサルタント。1954年栃木県生まれ。東洋大学卒業後、大手レストランチェーン本部のスタッフとして運営、企画開発、キッチンシステム開発に従事。1988年ツカモト&アソーシエイツ株式会社フードビジネスの業種・業態のキッチンデザイン、経営コンサルティングに従事。日本フードコーディネーター協会常任理事・日本フードビジネスコンサルタント協会理事。 二階堂 政文 株式会社エヌ・カンパニー 取締役 フードビジネスプロデューサー。2012年㈱サザビーリーグ経営企画室長・アイビー㈱経営企画室室長・社長室室長。2001年アフタヌーンティーフード事業部事業本部長。100店舗136億の事業責任者。1999年スターバックスコーヒージャパン出向・不動産開発シニアプロデューサー。全国出店サポート(2年間で250店舗)。1994年サザビー営業本部営業開発部長。1985年アフタヌーンティーフード部店舗運営部長兼営業企画部長歴任。 小川 貢一 魚の達人 漫画「築地魚河岸三代目」 アドバイザー 都立赤坂高校卒業後1年間米国に語学留学。帰国翌日から祖父が興した家業の築地市場内店舗「堺静(さかしず)」にて仲卸業に従事。文字通り「築地魚河岸三代目」となる。築地仲卸業27年~築地4丁目にて13年間の魚料理店親方を経て現在に至る。一般社団法人日本食文化会議 正会員。東京大学・農学生命科学研究科・大槌イノベーション協創事業シニアアドバイザー。 佐野 由美子 株式会社カメリア 代表取締役 1960年横浜生まれ。1996年より「赤坂璃宮」の開業・経営に携わる。ホテル、レストラン、商業施設等の開業プロデュース、コンサルティング、店長・スタッフ教育ほか、多くの企業の社員研修、ビジネスセミナーを担当し次代を担う後進の育成に取り組む。おもてなしマエストロ認定講師・日本フードコーディネーター協会常任理事・日本フードビジネスコンサルタント協会理事・湘北短期大学講師。 中田 卓志 ラディッグルーバー 代表・Art Director・Design 1971年岡山県生まれ。各種広告制作をはじめ、企業CI、ブランドVIなど数多く手がける。JAGDA年鑑入選、東京TDC賞入選、日本タイポグラフィー年鑑入選ほか、作品掲載多数。JAGDA(公益社団法人日本グラフィック協会)正会員。 坂口 もとこ Motti & Benton Food Consulting株式会社 代表取締役 国内航空会社の国際線客室乗務員として6年半勤務。料理製パン各種スクールで学び料理教室開講、料理研究家のアシスタント業務を経てメニュー・レシピ開発を主に行う。レストラン勤務経験を得て飲食店開発支援コンサルティング会社にて主業務全般を学ぶ。飲食店、ホテル宿泊施設メニュー開発支援業務、メーカー新商品販促レシピ、書籍WEBプロモーションへのレシピ提供を行う。日本フードビジネスコンサルティング協会理事・株式会社サンミュージックプロダクション文化人所属。 米崎 慶一郎 株式会社Mercury会計コンサルティング 代表取締役 1975年生まれ。会計事務所にて税務・会計・経営コンサルティングに従事。中小企業への会計業務、経営計画策定及び実行支援を軸に、提携先の弁護士・公認会計士・社会保険労務士・行政書士等の専門家と連携し、クライアントにとって最適な問題解決を図る。 |
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仕事も人生も変える「惚れされセールス」
お目を留めて頂き、誠にありがとうございます。 株式会社ALL SUNDAY代表の藤平玲加と申します。 私は、東京出身の現在29歳でございます。 自己紹介をさせて頂きますと、私は18歳の時から社会人として働き始めました。 当時は、住宅改修工事の現場の仕事を親方としながら、空いた時間はアルバイトを複数こなしておりその後接客の世界へ。当時在籍していた店舗では売上1位を達成致しました。 その後、セールスマーケ...
お気に入りマーケティング、WEB戦略が得意
マーケティングを得意としています。
お気に入り幸せ運ぶ映像クリエイト
要望に合わせての企画から構成、予算管理、編集、納品までトータルに映像制作というものを扱います。生み出す映像がそれを観る方、使う方、そして出演者がいる場合は出演者にも、喜んでいただけることを目指します。海外での映像制作をお考えの場合、これまでのネットワークを活かしてのプラン提案から実現までも対応可能です。特にフランスを中心としたヨーロッパ、台湾・香港・中国を得意としています。
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