顧問契約企業研修講演 年齢41歳 性別男性 住所大阪府交野市

お金を生む仕組みを構築する実践マーケティングコンサルタントです

兼田龍洋

「不況だからモノが売れない」

「競合が多いからウチは駄目だ」

「立地が悪いからきっと売れない」

「営業力が無いから売れない」

「コストを下げないと売れない」

「この業界で起業したいが不安だ」

このような悩みを一度は考えた事がある人もいるかもしれません。

確かに、昨今は大不況下であり外部要因による影響も否定はしません。

競合も多く差別化が見つけにくい事もあるかもしれません。

さらに、巷では様々なノウハウ本も出回っていて、それに頼ってしまう方もいるでしょう。

小手先のテクニックでも短期的には時と場合により効果があるかもしれません。

しかし、多くの人が目先の利益に飛びついてしまい肝心な長期的な視点でモノやサービス

の見方を理解していない人が多いのも事実なのです。

この原因は何なのでしょうか。

自社の商品やサービスが悪い!?

不況が原因だから!?

私は、決して不況やモノやサービスが悪いから売れないのでは無いと考えます。

もちろんコストを下げないと売れないことでもありません。

実は、売れないのは、「買う」という人の行動と感性に着目してビジネスを見ていないケースが多いのです。

価格やサービスではなく、「買いたい」という消費者の視点で価値を創る視点の大切さです。

当たり前ですが、消費者が「買う」という行動がなければ、売上はゼロです。

いくら営業力や商品力があっても、消費者の「買いたい」と思う動機づけがなければ、これは宝の持ち腐れです。

もうひとつ言えば、昨今の消費者社会は大きく変わりました。

何が変わったかと言えば、20年前と比べて今の消費者は購買に対して非常にシビアになりました。

もう過去の社会の在り方には、かなり多くの方が辟易しています。

つまり、必要もないものを熱に浮かれたように買い、どんどん廃棄する時代は終わりました。

徐々に、消費者は、自分の生活を簡素化しようとしています。

モノに囲まれても豊かではないことも知っています。これは今の消費者がモノやサービスを買わなくなるということではありません。消費者がそれにお金を使う理由をシビアに判断していることだと思います。

モノやサービスの質が上がっていると同時に、消費者の感性も豊かになっているのは事実です。

だからこそ、どんどん消費者に向けて価値を創って提供していく努力をしなければ、生き残ることが難しい時代になったと言えます。

儲ける仕組みとは、商品・サービスを購入してもらう為に消費者に必要な行動をとってもらう流れを創ることです。
そのような消費者視点での発想から現場で活かせるマーケティングで売上を伸ばす仕組みをサポート出来ます。
また、人脈でのネットワークでは、経営者として政治家としても各業界業種とのネットワークを保有しておりますので、販路拡大、企業マッチングなどあらゆる人材紹介を通じて事業展開のご支援も出来ると考えています。

顧問の経歴

所有資格
最終学歴 大阪大学 大学院 経済学研究科(政策ビジネス専攻)
代表的な
職務経歴
企業名:くらすめーと株式会社(営業部)
役職:代表取締役
業種:
職種:
企業名:交野市役所(交野市議会)
役職:市議会議員
業種:
職種:

顧問就業/得意領域

就業形態 月1回程度
就業開始可能日 即日就業可
業種 公社・官公庁・学校(公社・官公庁)
得意領域 営業戦略の策定・展開の支援,人脈・ネットワークを活かした商談設定支援,マーケティング戦略の策定・展開の支援,広報・PR策定・展開の支援,ブランディング,新商品・新サービスの企画・開発,ダイレクトマーケティング,イベント企画・販促ツール・SP
海外ビジネス

ネットワーク/人脈情報

人脈の詳細情報 1.各業界業種の社長、部長級関係者
  

2.官公庁、国会議員、地方議員関係者

業種別情報

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    (70歳/大阪府大阪市/メーカー(電気・電子・機械・輸送機器))

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