顧問/コンサルタント企業研修講演年齢43歳性別男性住所大阪府大阪市 登録状況人脈0件実績0件プロジェクト0件

日本で唯一のテーマパークコンサルタント

[お名前非公開](登録日:18年01月31日)

1981年兵庫県姫路市出身。筑波大学大学院修了後、株式会社オリエンタルランド、株式会社ユー・エス・ジェイといった日本の2大テーマパークをそれぞれ運営している企業で勤務。テーマパークでの接客やアトラクションの設計、安全管理から統計学を活用した業務改善・需給バランス改善まで幅広く担当した。

独立後は日本で唯一、2大テーマパークを経験したテーマパークコンサルタントとして国内外の遊園地・テーマパークや接客を伴うサービス業のコンサルティングを中心に活動している。

また、2大テーマパークそれぞれで経験した人材育成の素晴らしいところを融合させた「5人組ジョブトレーニング」を開発。5人組ジョブトレーニングによって業種業態問わず、働くモチベーションを高めながら成果も出せる、経営感覚型社員を育成している。5人組ジョブトレーニングを受けた結果として、家電量販店法人営業部の売上昨対213%達成や、スーパーマーケットの採用コスト83%削減などが社員だけで達成できるようになった。人材育成、顧客満足度の向上法に定評があり、東証一部上場企業から町の歯科医院まで幅広く研修や講演活動も行っている。

顧問の資格・学歴

所有資格 その他(所有資格)
最終学歴 筑波大学 第三学群工学システム学類(筑波大学大学院システム情報工学研究科)

代表的な職務経歴

職務経歴(1) 企業名:株式会社オリエントランドランド
部署・役職:技術本部
業種:旅行・宿泊・レジャー
職務経歴(2) 企業名:株式会社ユー・エス・ジェイ
部署・役職:技術部
業種:旅行・宿泊・レジャー
職務経歴(3) 企業名:株式会社スマイルガーディアン
部署・役職:代表取締役
業種:コンサルティング・リサーチ・専門事務所

顧問就業/得意領域/人脈情報

就業形態 不問
就業開始可能日 即日就業可
業種 コンサルティング・リサーチ・専門事務所(経営コンサルティング)
得意領域 全社戦略策定・推進支援,事業戦略策定・推進支援,生産管理システムの企画・構築の支援,ビジネスコーチング,ビジネスセミナー講師・コーディネーター,スタッフ教育・ビジネス基礎研修
支援可能エリア
(海外ビジネス)
支援可能項目
(海外ビジネス)
人脈情報 私は独立する前に、日本の2大テーマパークを運営している(株)オリエントランドと(株)ユー・エス・ジェイで、コミュニケーション、人材育成、モチベーション向上、ハード面の技術力などノウハウやスキルを身につけてきました。

駆け出しのころにエキスポランドとか遊園地でジェットコースターの死亡事故がありました。せっかく楽しく遊びにいってしているのに事故に巻き込まれますなんて···
私もデザイナーとして仕事をしてから、一期は仕事をすることが怖く感じることもありました。
こんなことはもう二度とありませんでした、遊園地やテーマパークは絶対に安全であるべき、そっと笑顔を守るということを意識した最初の出来です。

遊園地やテーマパークの安全について知識や経験を積んで、海外での業界の会議にも出席するようになった頃、社外で遊園地・テーマパークの安全性を向上させる事業のメンバーとして選出されました。
国土交通省が主体の建築基準整備促進事業です。この事業の中で国内の遊園地・テーマパークの運営実態を調査し、それを安全性向上に活かそうとするものがありましました。
その調査のときに見たもの···それは「楽そそうに遊ぶ家族の笑顔」と「事故が発生するかもしれない運営方法」や「老朽化した設備」でした。

大手のテーマパークよりも、ひとりひとりの笑顔が脳裏に焼き付く地方の遊園地を好きになると共に、危険な設備をなくし、運営方法を改善することで、「この笑顔を守っていけばば」と、より強く決意するようになりました。

その後のテーマパークに勤めて、独立を目指して中小企業診断士と経済産業省認定の経営コンサルタントとしての資格を取得し、活動を社外へ広げていきました。
その活動の中で目の当たりにしたのが、仕事に対して疲れした経営者や従業員の方々。

頑張っている割に結果が出ない。
仕事は好きだけど、待遇などの条件から続けるのは厳しい。
現実と理想のギャップから辞めています新人達。

私も一番最初の仕事を2年で辞めた経験から、辞めていた人たちの気持ちはわかります。
これはテーマパークを流れるトレーリングを広く、モチベーションを上げて成果を出して仕事を続けるような環境を作っていてばばばと思うようになりました。

こういった経験や思いから起業し、2大テーマパークの表裏を経験した日本で唯一のテーマパークコンサルタントとして、遊園地・テーマパークはもちろんのこと、おもにサービス業を中心に2大테마パークのすばらしい人材育成法を組合した5人組ジョイントトレーニング、統計学を使用した95%精度の集計顧客予測による在庫最適化、最適化、キャッシュフローコーチとしての会社のお金の流れの見える化によるお金の不安解消など、アトラクションのように今はない視点から一緒に課題解決を行っております。

テーマパークの安全を守って安心を提供することや仕事をするすべての人に対して仕事に生きがいを感じていることで世界中の笑顔を守ってまいります。

同じ地域の顧問

  • ITを活用した新規事業や新サービスのご相談をお待ちしています

    IT業界一筋 30年以上に渡る各種実績あり ●累計20年以上に渡るITシステム開発経験 システム営業、要件定義、見積、設計、製造、検査、導入、保守の全ての工程を実施 ●累計15年以上に渡るITプロジェクトマネージメント 進捗管理、人員管理/人材育成、予算管理、品質管理、リスク管理の全てを実施 ●累計10年以上に渡るITを活用した新規事業の立ち上げ 企画立案、システム設計/開発、サーバー環境構築、サービス運用の...

    [お名前非公開]

    顧問/コンサルタントエキスパート/スペシャリスト企業研修講演

    [お名前非公開]

    (登録日:21年03月26日)回答ポイント:0pt

    (56歳/大阪府大阪市/IT・通信・インターネット)
    人脈1件 実績0件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格その他(所有資格) 得意領域営業戦略の策定・展開の支援,マーケティング戦略の策定・展開の支援,全社戦略策定・推進支援,事業戦略策定・推進支援,新規事業企画・立ち上げ,ネットショップ・ECサイト,ITシステ...
    お気に入り
  • 【社外のオカン】中小企業の広報や組織の相談役。「言葉」で、事業の明日を変えていきましょう。

    販売、集客、採用、コミュニケーションなど、 ビジネスの大半は『言葉』で出来ています。 入社した企業が、社員5名から100名を超えるまで、 広報、営業、人事、顧客窓口などあらゆる面から会社を支えてきた経験を生かして お仕事させていただいています。 『言葉のチカラで事業の明日を変える』をスローガンに、 言葉を丁寧に・戦略的に・オモシロく考え、 届けたい人に正しく伝わる言葉で、関わる人にゆたかな未来...

    [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント講演

    [お名前非公開]

    (登録日:23年07月04日)回答ポイント:0pt

    (53歳/大阪府大阪市/広告・メディア)
    人脈2件 実績0件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格その他(所有資格) 得意領域営業戦略の策定・展開の支援,広報・PR策定・展開の支援,ブランディング,メディア広告・屋外・看板,ダイレクトマーケティング,イベント企画・販促ツール・SP,事業戦略策定・推進支...
    お気に入り
  • メニュー開発から食事指導まで、現場のニーズに合わせてアドバイス可能

     管理栄養士の資格を持つ人の積み上げてキャリアはバラバラです。  私の場合、病院での勤務経験があり臨床栄養学的なことや、給食管理業務の経験を積んでおります。  また、病院という組織の空気を理解しておりますので、病院という組織の中での現実的なオペレーションに関しての提案が可能です。  栄養指導に関しては、病棟での栄養管理業務、外来栄養指導、在宅栄養指導の経験があります。  療養病床での給食管理...

    [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント企業研修講演

    [お名前非公開]

    (登録日:13年03月23日)回答ポイント:0pt

    (51歳/大阪府大阪市/その他サービス)
    人脈0件 実績0件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格ケアマネージャー,その他(所有資格) 得意領域広報・PR策定・展開の支援,新商品・新サービスの企画・開発,新規事業企画・立ち上げ
    お気に入り

この顧問の実績


この顧問の人脈


KENJINS会社ページ

ユーザID

ユーザIDを入力してください。 無効なメールアドレス形式です。

パスワード

パスワードは4文字以上で入力してください。 パスワードは12文字以内で入力してください。 パスワードを入力してください。

パスワードを忘れた場合はこちら