対象会社の方のみカテゴリ営業支援

顧客価値を起点にPDCAを回した科学的な営業コンサルティング・実行支援

継続的な業績を上げ続ける営業組織を構築する営業力強化ソリューション

昨今、国内マーケットでは多くのビジネス領域が成熟期に入っており、厳しい競争環境に置かれています。
そんな中でも、競争優位を保ち続けている企業は、自らの成功に安住することなく、顧客価値を満たすために営業組織の見直しを常に行い続けています。

日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」ならではの営業強化の考え方とパフォーマンス向上ノウハウにより、継続的に業績を上げ続ける営業組織づくりに向けた営業力強化ソリューションを提供しています。

◆営業活動でこんな課題を抱えていませんか?

・終わりなき新規開拓活動に行き詰まっている。
・顧客構造を変えたいが、やり方がわからない。
・取引先ターゲットを中小規模から大企業へ変更していきたい。
・顧客との取引先口座数を拡大させたい。
・中長期を見据えた営業戦略を構築したい。
・社長以外にも営業戦略を描ける人物が必要だ。

日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」では、新規市場の開拓に際し、シェア拡大スピードを高めるためには、新規顧客開拓の営業生産性向上は避けて通れない課題です。KENJINSの新規顧客開拓支援プログラムでは、新規顧客に向けた営業戦略の立案から、勝ちパターンとなる営業の型構築、全社展開までを一貫して行うことで、大幅な営業生産性向上を実現します。また、必要に応じて、新規顧客との接点をより多く設けるためのマーケティング企画や実行も行います。

■戦略的営業組織に変革の必要性

環境変化のスピードが上がり続ける中で、既存の営業構造に依存し続けられる時代は終わりました。自社商品ありきの行動量勝負営業でこの先も勝ち続けることはできません。

お客様の情報を広く深く収集し、お客様自身も気づいていない組織的・事業的課題を解決するための提案を行う、戦略的営業組織に変革の必要を感じている経営者様も多いのではないでしょうか。

■営業活動の実態の評価

現状の営業活動における実態を3Cの視点で調査し、課題を明確にします。
社内のトップセールスおよび一般セールスへのインタビューや営業同席、顧客へのインタビューやアンケート調査、失注顧客へのヒアリング、競合調査などの”現場調査”と合わせて、営業生産性分析、契約失注要因分析、トップセールスの属性分析などの”分析調査”を実施することで、課題を浮き彫りにしていきます。

■戦える営業組織構築のポイント

事業の成長に合わせて、取るべき営業戦略は変わってきます。自社のアカウント構造をステップアップさせる際に、もっとも大きなハードルになったのが、実は営業組織の内部の課題だったという企業は少なくありません。

顧客の潜在・顕在課題に対して全体戦略をたて、実行力をあげることのできる営業マネージャーの育成は、多くの企業で重要な優先課題です。

■営業戦略・営業戦術の立案

営業活動の実態評価で洗い出した課題を踏まえ、営業戦略を立案します。
今後狙うべきターゲット、ターゲットに対する自社の提供価値、競合他社と比較した競争優位性などを設定しながら、営業戦略を明確化します。さらに、ターゲット攻略に求められるセールス手段として、シェア奪取型セールスか需要創造型セールスかを選択し、戦術レベルまで戦略の落とし込みを行います。

■顧客価値を起点にしたPDCAを回す営業組織づくり

どんな競争環境下でも業績を上げ続けている企業に共通するのは、顧客価値を起点にしたPDCAを回す組織づくり。組織一丸となって戦略を推進しながら、マーケットニーズを把握し、そこからさらに戦略の立案・見直すというPDCAサイクルを絶えず回しているので、顧客の求めるものを提供し続けることができます。

日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」では、数多くの営業組織強化の実績と知見を生かし、顧客価値を起点にPDCAを回せる組織づくりを行い、どんな環境下でも業績を上げ続ける営業活動の実現を支援。貴社の「営業組織」「営業マネジメント」「営業担当」のすべての能力・意欲を最大限に引き出します。

■営業の勝ちパターン構築

高生産性を実現するための営業の型づくりを行います。
新規顧客を開拓する上で効果的なセールスステップを可視化すると共に、顧客の購買意欲を高めるためのセールスストーリーを構築した上で、勝ちパターンとなるセールストークやツールの整備を行います。

■日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS]の営業課題解決ソリューション

1、「顧客価値を起点にPDCAを回し、業績を上げ続ける営業組織づくり」の構築支援
2、「営業組織強化」「営業マネジメント強化」「営業担当強化」の3つの領域におけるトータルソリューションを提供
3、「営業部門における人・組織の能力と意欲を引き出し」成果につなげる数多くの施策を提案・実施

■構築した営業の型を全社展開

構築した新規顧客開拓営業の勝ちパターンを、全社に展開します。展開に当たっては、理解→実践→進化のステップを踏む必要があります。全メンバーが、勝ちパターンとなる営業手法の理論を理解した上で、6~8カ月程度の期間をかけて、実践期間を設けながら、全社的に営業力強化に対する取り組みを行います。現場で実践を重ねながら、ノウハウが現場で進化を果たしていくことがゴールとなります。

■営業組織強化・変革支援コンサルティング例

顧客価値を起点にPDCAを回し、業績向上に結びつける組織を作ることは容易ではありません。日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」では、戦略を実現する組織状態を具体的に描くと共に、営業組織固有の課題や阻害要因を科学的にあぶり出し、独自のノウハウで実効性の高い解決策を導き出します。

1、営業勝ちパターンの構築
熾烈な競争環境を勝ち抜くための、顧客価値を実現する営業活動の標準化(VDP /Value Delivery
Processの構築)と浸透による市場攻略支援

2、外販営業力強化
「待ちの営業」から「攻めの営業」への戦略転換支援
得意先や既存取引先以外への新規開拓、外販営業強化の推進支援

3、営業新人・若手の早期戦力化
今の時代ならではの営業新人・若手の一人前化育成
大量採用の営業新人・若手を早期戦力化するための仕組みづくり

4、マーケティング実践
現場主導でマーケティングのPDCAを回すことによる体系的な現場実践支援
適切なターゲット選定と差別化戦略の立案・推進支援


KENJINSログイン

KENJINS新規登録