顧問契約の流れ

  • 顧問様向け
  • 会社様向け
  • 1

    顧問アカウントの登録

    ご利用にあたっては、利用規約に同意のうえ、顧問アカウントをご登録ください。
    メールアドレスを入力すると、仮登録のメールが届きますのでURLをクリックして認証頂きますと、本登録になります。
    顧問アカウントの登録はこちら
  • 2

    顧問情報を入力

    顧問アカウント情報は、KENJINSのシステムにより自動で発行され、メールで送信されます。
    IDとPASSが記載されたアカウント情報で顧問向け管理画面にログイン頂きます。
    お名前、連絡先などの個人情報とプロフィールの基本情報などをご入力ください。
  • 3

    当社からのご連絡

    顧問アカウント情報をご登録頂きましたら、当社の担当者よりメールやお電話にてご連絡させて頂きます。
    その後、ご要望に応じて顧問向けのサービス説明資料などをお送りさせて頂きます。
  • 4

    履歴書・職務経歴書の送付

    顧問先の候補企業からプロフィール情報を紙面で提出を求められる場合がありますので、履歴書、職務経歴書、プロフィール写真などをご準備頂きます。
    本人確認や登録審査に必要となりますので、必要書類を担当者にメールにて送り頂きます。
  • 5

    本人審査・承認

    必要書類をご提出頂いた段階で、顧問としてのご登録に関する審査をさせて頂きます。
    反社チェックや記載内容に問題無い場合には、ご利用の承認をさせて頂きます。
    なお、審査上、顧問登録やご利用が非承認となる場合もありますので、ご了承ください。
  • 6

    情報開示方法のご選択

    プロフィールの情報のご登録及び開示については、ご要望や勤務状況などに合わせて、4つの中から掲載方法を選択頂けます。
    1.実名でWEB上にプロフィールを公開する形式 / 2.実名で登録企業に限定し情報公開する形式
    3.匿名でWEB上にプロフィールを公開する形式 / 4.匿名で登録企業に限定し情報公開する形式
  • 7

    当社との個別面談

    顧問活動に際して、キャリアカウンセリングのご要望や必要に応じて、当社担当者との個別面談をさせて頂きます。
    その際、これまでの職務経歴、依頼企業に提供可能なスキル、顧問先のご希望、支援可能な日数など、ヒアリングさせて頂きます。
    ただし、繁忙期等で事前面談が出来ない場合もありますので、ご了承ください。
  • 8

    プロフィール情報の調整

    プロフィールの掲載内容や不足している場合や顧問の仕事を獲得する上で記載した方が良い必須項目が抜けている際は、メールや電話、個別面時にアドバイスさせて頂きます。
    その上で、顧問向け管理画面にご自身でログイン頂き、プロフィール情報の追加、修正等を行って頂き、管理画面の利用や操作に慣れて貰います。
  • 9

    プロジェクトの登録

    新たに基本プロフィールの記載ページ以外に、プロジェクトのページを追加しました。
    これにより登録顧問側で、中小企業等に対して貢献可能なスキルや仕事内容を明確に記載し、その金額が記載できるようになりました。
    適正価格で顧問の仕事を獲得したい方は、役務内容と金額をご自身で決定し、記載されることをオススメします。
  • 10

    プレミアム顧問認定

    顧問の中で運営元による審査を経て、一定の基準をクリアした方を「プレミアム顧問」として表示する仕組みを新たに作りました。
    この認定を受けた登録顧問は、「プレミアム顧問認定マーク」が表示されますので、最初のステップとして、まずはプロフィールをしっかりと記載してください。
  • 11

    案件情報のメール配信

    登録顧問に対しては、依頼企業からの顧問案件情報を定期的にメールで一斉配信させて頂きます。
    支援に興味があり、応募したい案件があった場合には、指定の応募フォーム経由でエントリーをしてください。
    ※応募には顧問登録が必須となります。
  • 12

    募集案件にエントリー

    特定の企業からの顧問募集の案件情報は下記の4つの形式で募集していますので、支援したい案件があれば、ご応募ください。
    1.実名でWEB上に公開された案件情報 / 2.実名で登録顧問に限定公開された情報
    3.匿名でWEB上に公開された案件情報 / 4.匿名で登録顧問に限定公開された情報
  • 13

    企業から直接スカウト

    登録顧問のプロフィールを見た特定の企業から問い合わせフォーム経由で、ダイレクト・スカウトが来ます。
    企業からの個別のスカウトを増やすためには、プロフィールの詳細を記載するなど、内容を充実させることが重要になります。
  • 14

    メッセージ機能で直対話

    顧問向け管理画面に搭載されたメッセージ機能を活用することで、案件応募時やスカウトが来た会社との直接対話が可能です。
    このメッセージ機能を使用し、問い合わせや質問等に対する返信、特定の企業との面談スケジュールの調整をして頂きます。
  • 15

    企業との個別面談

    顧問契約の前には、ほとんどのクライアント企業が事前に顧問候補との面談を行います。
    実際にお会い頂く場面では、案件内容を鑑み、依頼企業の経営課題の解決に対して、ご自身の経験やスキル、人脈ネットワークなどが十分に活かせることをアピールしてください。
  • 16

    顧問契約の締結

    特定の会社支援することが決まった場合には、依頼企業と顧問との二者間で、直接、業務委託契約書を締結頂きます。
    業務委託契約書には、依頼内容や稼働頻度、稼働開始日、顧問報酬、支払方法など、支援に必要な項目を盛り込み、ご契約ください。
  • 1

    会社アカウントの登録

    ご利用にあたっては、利用規約に同意のうえ、会社アカウントをご登録ください。
    メールアドレスを入力すると、仮登録のメールが届きますのでURLをクリックして認証頂きますと、本登録になります。
    会社アカウントの登録はこちら
  • 2

    会社情報を入力

    会社アカウント情報は、KENJINSのシステムにより自動で発行され、メールで送信されます。
    IDとPASSが記載されたアカウント情報で会社向け管理画面にログイン頂き、会社名や担当者のお名前、連絡先などの基本情報をご入力ください。
  • 3

    当社からのご連絡

    会社アカウント情報をご登録頂きましたら、当社の担当者よりメールにてご連絡させて頂きます。
    その後、提案書資料を担当者よりメールでお送りさせて頂き、オンラインでのご説明もしくは、ご希望があれば訪問しサービスのご説明をさせて頂きます。
  • 4

    サービスのお申込み

    経営課題の解決にKENJINSの顧問を活用したいという意思が固まりましたら、利用申込書をご用意させて頂きます。
    必要項目を記載頂き、ご捺印を頂けましたら、契約締結となります。
  • 5

    案件審査・承認

    正式なお申込みを頂いた段階でご利用会社に対する会社情報及び顧問への相談内容や依頼内容に関する審査をさせて頂きます。
    反社チェックや依頼内容に問題無い場合には、ご利用の承認をさせて頂きます。
    なお、審査上、募集掲載が非承認となる場合もありますので、ご了承ください。
  • 6

    利用料のご請求

    お申込みを頂きましたサービスの内容に基づき、依頼内容の審査、システムの利用承認後、サービスの利用料を請求させて頂きます。
    利用料の請求金額に関しましては、お申込み頂いた際の契約内容によって異なりますので、お申し込み時にご確認ください。
  • 7

    依頼案件情報の作成

    御社にて現状の経営課題、顧問に対するサポートのご要望、求める顧問、顧問報酬などの条件面を含めて案件情報をドラフトを作成頂きます。
    ご自身での作成が難しい場合には、当社の方で経営課題やご要望等をヒアリングさせて頂き、案件情報を作成させて頂きます。
  • 8

    顧問募集情報の掲載

    登録顧問への支援依頼の内容や依頼企業のご要望に合わせて、4つの中から掲載方法を選択頂けます。
    1.WEB上に会社名と案件情報を公開 / 2.登録顧問に限定して情報を公開
    3.匿名でWEB上に公開して募集 / 4.匿名で登録顧問に限定して募集
  • 9

    案件情報のメール配信

    依頼企業からのご要望により、登録顧問に対して案件情報をメール一斉配信させて頂きます。
    案件情報をメール配信することで、応募を待つだけでなく、スピーディーに案件情報を告知し、エントリーを募ることが可能です。
  • 10

    顧問から応募エントリー

    案件情報を掲載すると、登録顧問から応募が入る様になります。
    特定の顧問からエントリーが入った場合には、会社向け管理画面を活用することで、誰から応募があったかをタイムリーに確認することが可能です。
  • 11

    メッセージ機能で直対話

    会社向け管理画面に搭載されたメッセージ機能を活用することで、応募があった顧問と直接対話が可能です。
    プロフィールを確認し面談の希望がある場合には、企業様と顧問との二者間で面談スケジュールを調整頂きます。
  • 12

    顧問へ直接スカウト

    募集案件の掲載したものの思ったより応募数が少ない時や顧問のプロフィールを確認し、個別に相談することが可能です。
    スカウト機能は、回数の制限はありませんので、気になる顧問を見つけた場合には、是非、積極的にご活用ください。
  • 13

    顧問との面談

    顧問契約の前には、ほとんどの企業が事前に顧問候補との面談を行います。
    実際にお会い頂き、これまでの実績やスキル、依頼内容を鑑み、経営課題の解決に最適な顧問をご選定ください。
  • 14

    顧問契約の締結

    特定の顧問に支援を依頼することが決まった場合には、依頼企業様と顧問との二者間で、直接、業務委託契約書を締結頂きます。
    契約書には、依頼内容や稼働頻度、稼働開始日、顧問報酬、支払方法など、必要な項目を協議の上、盛り込んでください。

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