対象顧問の方のみカテゴリ営業支援

副業コンサルタントのエージェントとして副業活動をサポート

あなたのスキル・希望にあった多様な会社と副業の働き方をマッチング

■KENJINSの副業コンサルタントとは?

日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」を運営するプライドワークスは、企業様の事業課題に対して、プロフェッショナルスキルを持つフリーランスの顧問、プロ人材を中心に8年間に渡り、1000社以上の中小・ベンチャー企業の経営者が抱えているビジネス上の課題を解決に導いて来ました。

そのKENJINSが考える「副業」は、従来のちょっとしたお小遣い稼ぎ感覚の副業ではなく、プロフェッショナルがこれまで培った経験とスキルを持った人材が複数の企業やプロジェクトに業務委託契約で参画し、市場からの評価や実績とノウハウに磨きをかけ、結果的に所得に反映されるという新たなワークスタイルで、アドバイスだだけでなく、実務遂行を担う副業コンサルのビジネスモデルになります。

そのため、特定の会社の課題解決に向けて副業サポートする機会が増える程、担当した副業コンサルタントも正社員としての働いている人よりもはるかに早く成長し、ご自身のスキルを磨く仕組みとしても利用していただけます。

■働き方改革で登場した「副業」という働き方

これからは、個人のスキルを活かし、会社に勤めながら副業を行う時代です。政府は「働き方改革」において、「兼業・副業」や「雇用契約にとらわれない働き方」など、柔軟な働き方の促進を目指しています。

そんな副業時代に生き残る人材は、企業にとって欠かせないプロフェッショナルな人材。「プロの副業」は、即戦力のプロ人材を求める企業と、自身のプロフェッショナルスキルで副業をしたい人(副業社員)を業務委託契約で繋ぐサービスです。

フルタイム正社員やフリーランスに関わらず、あなたのライフスタイルやキャリアアップに合わせて最適な副業先を紹介します。

■副業コンサルタントにとって難しいのが顧客開拓

コンサルティング業は今まで自身が身に付けた知識や経験が活用でき、また特に大きな初期投資も必要ないため副業としての業種に最適です。また、副業のイメージが強いエンジニアやデザイナーに比べ、最も労働人口の多い営業職・企画職・財務や人事などのバックオフィス職の方も副業でコンサルティングであれば挑戦しやすいです。

実務としては、月3〜4回平日夜や週末などにクライアントと会議などを行い、クライアントが抱えている課題を一緒に考え、最善な解決策や原因分析などを行います。報酬もピンきりで月数万円から数十万円稼いでいる方もいらっしゃいます。しかし、副業コンサルの最も重要で大変な所はその顧客開拓にあります。

どんなに素晴らしい経験やスキルをお持ちでも、それにお金を出してくれる企業を見つけて、半ば飛び込み営業のように案件をとってくる作業は大変です。ある程度名が売れてくれば口コミなどで、何もせずとも顧客に困ることはないですが、コンサルティングをはじめた当初などはやはり営業が必要になってきます。

そこでKENJINSでは、副業コンサルタントのエージェントとして、あなたと同じ目線で、希望や経験・スキルにあった仕事を紹介し、事業会社人事や人材会社で豊富な経験を持ったコンサルタントが、契約前の相談からプロジェクト期間中まで、しっかりサポートします。

■日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」が考える副業

政府による働き方改革の推進、大手企業の副業解禁、リモートワークの増加、フリーランスの活躍など多様な働き方が推奨される社会になってきています。KENJINSは、会社に勤めるビジネスパーソンだからこそ、副業で興味がある業界の仕事、新しい経験ができる仕事を自分の意思で選んでチャレンジできると考えています。

また、本業(メイン)に対してスキルやノウハウを活かし、単に副収入を得るためだけにだけでなく、優秀なプロ人材不足で困っているスタートアップから中堅企業などを支援することを事業ミッションに掲げているため、副業コンサルタントという言葉を使っています。

ビジネス系職種に特化
経営企画、マーケティング、データ分析、広報、営業企画などのビジネス系職種の皆さんのサポートを必要としている企業がいます。

■実際の副業コンサルオファー例

1、PR経験者募集
自社開発した業務システムを大企業向けに直接テレアポで販売してきたが、今後ターゲットを中小企業に広げていきたいと考えている。 そのためにPRを活用したいが、社内に経験者がおらず、複業でサポートしてくれる広報経験者を紹介して欲しい。

2、業務設計経験者募集
セールスフォースを導入したが、自社に合わせた業務設計やレポートの出力が出来ていないと感じている。 経験のある方に入っていただいて、業務設計と具体的な設定をお願いしたい。

3、事業開発・資金調達経験者募集
起業して事業を進めているところだが、そろそろ投資家から資金調達をしたいと考えている。資金調達経験者で 事業計画書の作成を手伝ってくれる人を紹介して欲しい。

■KENJINSの副業支援サービス特徴と契約形態

1、報酬の中抜きをしないことをコミット
顧問紹介やプロ人材紹介、人材肺炎会社の場合、報酬の中から30%~70%近くもの中間マージンを中抜きしている会社がほとんどですが、KENJINSの場合、クライアント企業から頂く報酬の100%を担当するプロ人材に支払うことを事業コンセプトにしています。


2、業務委託契約
クライアント企業の経営課題に対し、コンサルティングや実行支援、技術顧問、アドバイザー等、様々な関わり方で事業支援をいただきます。顧問紹介業界で培った8年の実績があります。業界的には特にIT業界や製造メーカーに強いエージェントです。

3、柔軟な働き方
正社員としての仕事のご都合に合わせて、柔軟な働き方が可能。土日や祝日のみの案件、プロジェクトの内容など案件次第でリモートワーク対応も可能です。そのため、地方在住者の方にもピッタリな仕事が見つかります。また、1社だけでなく複数企業のクライアントをパラレルで支援する形でもお仕事もしていただけます。


4、非常勤高額案件多数
IT業界では、SESなどのエンジニア派遣会社の場合、大手SIベンダーの下請けや孫請けの案件が多いですが、KENJINSの場合には、直受けの案件が100%のため、お持ちのスキルや案件によっては、週1日で月次30万円以上の高額案件の仕事もあります。

5、プロジェクト単位
契約期間はプロジェクト単位。クライアント企業ごとの課題解決に向けて、副業コンサルタントの皆様のスキルを鑑みて都度調整いたします。広報・PR支援、インターネットを活用した売れる仕組み作り、SEO対策など特定分野のプロジェクトも多数あります。

■「KENJINS」が誇るエージェント力

日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」9年以上中小・ベンチャー企業に対して様々な事業課題を解決するための豊富な顧問・プロ人材紹介の実績を持っております。そのため、副業紹介エージェントも業界出身者を中心としたプロフェッショナルな人材で構成されています。真に成長性を見込める企業とのネットワークを強みとしていますので、他社にはない魅力的なオファーを獲得することが可能です。

■サポート体制
「KENJINS」」には、日本最大級の顧問紹介プラットフォームを武器にプロ人材紹介サービスを8年運営してきた実績があります。そのため、培ってきたクライアント企業様との強固なつながりや提案力はもちろんのこと、人材の領域への深い理解に立脚したサポートを得意としております。「副業をきっかけとしたミスマッチゼロの副業サービスを提供することを実現しています。1000社以上の企業様との太いパイプを活かしたサポートに、ご期待ください。


KENJINSログイン

KENJINS新規登録