対象会社の方のみカテゴリマーケティング支援

プロフェショナル人材「インタビューサーベイ」サービス

顧問・エキスパート人材の知見による高度なマーケットリサーチが可能

■背景・目的

M&Aや新規事業について自社の知見やノウハウのない領域について事業の展開を検討していくにあたっての情報の取得、その質とスピードが事業の成否をわけるといっても過言ではありません。その際の情報取得方法として、デスクリサーチや調査レポートの取得のほかに、業界知見者へのインタビューが挙げられます。ただし、どの人材に必要な知見があるのか、有識者にどのようにアプローチするかがわからないといった点が社外の知見者からの情報取得における障壁となっています。

KENJINSは、独自のエキスパート・ネットワークを構築し、企業の担当者に対してエキスパートへのインタビューを設定し、情報や知見獲得の機会を提供します。

こうした外部知見者に対するインタビュー調査については、海外ではエキスパート・ネットワークサービスとして浸透しており、プロフェッショナルファームでも活発に利用されています。KENJINSは、未だこうしたサービスが一般化していない日本において、法人向けにサービス提供を開始し、「どの人材が業界の第一人者といえるのか」「どの情報・インテリジェンスに価値があるのか」について本サービスを通じてサポートして行きます。

■対象となるユーザー

各種プロフェッショナルファーム、大手事業会社企画の担当者が利用者となっています。
投資会社、コンサルティングファーム、シンクタンクから、大手事業会社(広告代理店、ヘルスケア、商社、製造業など)の経営企画、新規事業担当、イノベーション推進室など

■提供内容について

1. 新規事業のための業界リサーチ:業界の有識者から、業界の市場規模、バリューチェーン、競合企業などの情報を獲得できます

2.実務経験者によるノウハウの獲得: 様々な業界や企業における事業戦略、営業、人事、物流、生産技術、研究開発といったノウハウを獲得できます。

3.社外ブレーンによるインテリジェンスの提供:アナリストなどの深く広い業界知見や、経営者による俯瞰的な視点のアドバイスなどの知見を獲得できます。

■KENJINSの「プロ人材インタビューサーベイ」の特徴

1、厳選されたエキスパート人材を提供
独自のエキスパート・ネットワークを構築し、それぞれの領域の第一人者、最高峰の人材をご推薦します。

2、迅速な情報獲得:エキスパートへのインタビューは1時間から提供。
ニーズ発生からの迅速な提案により最短で当日の実施も可能です。効率的に高い価値の情報を獲得できます。

3、複数の意見を獲得
様々な切り口からそれぞれのエキスパートならではの独自の見方や主観的な意見を含めて獲得することができます。

■プロ人材インタビュー活用シーン

1、新規技術、新製品開発におけるニーズ探索
開発した素材や技術がどの業界・領域にニーズがあるかを調査し、仮説構築や仮説検証の精度を高める。
※モニタ例:金属加工に詳しい技術者10名

2、未来予測調査
特定業界の動向調査を行うことにより、中期計画策定や投資検討における情報を収集する。
※モニタ例:広告業界で3年以上の勤務経験者20名

3、既存製品に対するユーザー評価
既存ユーザーからは本音で聞きづらい製品に対する率直な評価を収集することで、自社製品の実態を把握し、改善を行う。
※モニタ例:マーケティングツールの導入経験者15名

4、特定業界の課題掘り起こし
業界特有の課題を複数のセグメント(現場担当や責任者など)からヒアリングし、新規事業のアイデア創出に役立てる。
※モニタ例:食品業界の品質管理担当者・責任者など15名

■『プロ人材インタビューサーベイ』が有効な理由

最近、AIの登場など急速なビジネス環境の変化に伴い新たな事業・新製品の模索や事業開発を検討する企業が非常に増えています。そのようなシーンでは、従来のマーケットでは未だ存在していない潜在市場、ニッチ市場、海外市場などを対象にすることが多く、かつ先10年、20年といった長期で見据えなければなりません。

しかし、このような未踏の市場であるがゆえに、収集できる情報には限界があります。そこで、何らかの知見を持っている方(これまでの実務経験に裏付けられる知見を有する方)の直観的な見通しや意見を集め、それを収束させていくことによって一定の客観性を確保することが必要になっています。

このような知見者へのインタビューは、意見の数よりも質に重きを置いているため、まさにKENJINSのエキスパートサーベイが最適です。

■『プロ人材インタビューサーベイ』が利用できるシーン

医薬業界、化学業界などの産業の中で、潜在的な分野や特定の分野における今後の見通しや、競争優位を獲得する要件などを浮き彫りにできるようアンケートを設計し、特定の業界経験を有している知見者にアンケートを依頼ができます。

クライアント企業が検討している分野やその周辺で活動されているプレイヤーはもちろんのこと、KENJINSには国内外の顧問やプロ人材貴重な知見者ネットワークがありますので、特定領域のバリューチェーンに関わる川上、川下の経験をお持ちの方にも幅広くコメントや回答を得ることが可能です。

これまで多くの企業が、業務効率という観点では、従来は有識者を探し、電話でアプローチするなどの事前準備に時間を要していました。しかし、KENJINSの顧問・プロ人材ネットワークをご利用頂くことで、インタビュー相手の方の略歴や経験も事前に把握できます。また、インタビューの手配やアンケートの送付から回収までの全てを迅速に行いますので、クイックレスポンスで調査レポートを経営会議で提出・報告することが可能になります。

■プロフェッショナル人材インタビューサービスのミッション

日本最大級の顧問契約マッチングサイトKENJINSは、「経験知に価値を与える」ことをサービスミッションとして、企業の意思決定を円滑化、最適化を促進するために、経営企画部、新規事業担当者にリサーチ支援サービスを提供します。

新規事業のためのリサーチや投資案件の検討、企業の調査などについて、リサーチの受託やアドバイス、レポートの作成・提供をいたします。もっとも価値があるのは経験に裏打ちされた知見。これらの展開や継承を促進することでより良い世界の創造に貢献します。ヒトに眠る「知」、Web上では探せない専門知識やインテリジェンスにアクセスし、「知」を流通させるインフラとなります。


KENJINSログイン

KENJINS新規登録