対象会社の方のみカテゴリ海外ビジネス

ロシア進出コンサルティング・ロシア市場アプローチ実行支援

ロシア提携先リストアップ・代行アプローチ・提携交渉代行

■ロシア進出企業の70%が黒字化

日本貿易振興機構(ジェトロ)が18日発表したロシア進出日系企業の実態調査によれば、全体の72・8%が平成30年の営業黒字を見込んでいることが分かりました。黒字率は3年連続で過去最高を更新し、欧米による経済制裁下を逆手にとる形で、現地市場での販売が増えていることが寄与しました。調査は昨年10月から11月にかけて実施。ジェトロは「資源高によるロシア経済回復で資源関連や自動車などの消費も拡大している」ロシアの内需拡大やマーケット動向を公表しています。

また、米国の鉄鋼・アルミ関税引き上げや金融制裁などの経済制裁への対抗措置として、ロシアは昨年8月以降、米国製の建設機械やダンプトラックなどに報復関税を課しています。ジェトロによると、昨年9~12月期は米国製ダンプトラックの輸入が大幅に落ち込む一方、日本産の輸入が前年比2倍に増えています。

■ロシア進出のメリット

ロシアは発展途上国として急進的な発展を続けています。発展途上国への進出で、最も課題とされるのがインフラの状況です。その理由としては、ロシア政府はインフラ整備に注力しており、2014年には、アキノ大統領がマニラ首都圏の交通インフラの整備に150億ドル(約1兆5300億円)以上の投資を行うことを決定しました。
今後もインフラ整備の需要は増加していくことが予想され、インフラ関連企業の進出が求められています。

■ロシアにおける人口の増加

ロシア進出の大きな魅力は、拡大を続ける消費市場にあります。ロシアの経済は爆発的に増加する人口と、それによる旺盛な消費で支えられています。 2014年に1億人を突破し、国連によると2028年のロシアの人口は1億2300万人達すると見られており、日本を追い抜くだけでなく、以降2091年まで人口増加が続くとの試算もあるほどです。

国連はロシアの人口ボーナスのピークは2045年頃になると予想しており、経済面においても、長期的に内需をけん引役として、底堅い動きが続くと見られています。 人口ボーナスとは、生産年齢(15~64 歳)人口が、総人口に占める割合が高い状態を言います。すなわちロシア市場は労働力が豊富で消費や税収が増え、 教育や医療、年金など社会福祉の負担が軽いことを意味します。さらに貯蓄率の上昇や投資の活発化も期待されています。HSBS(香港上海銀行)は「World in 2050(2050年の世界)」の中で、 2050年にはロシアの経済規模が世界全体では16位にまで上昇し、東南アジアでは世界最大の経済国として君臨することが予測しています。

■KENJINSのロシア進出を検討中の企業様向けサービス
今後成長が予想されるロシア市場で商売を行いたい等、ロシア進出を検討中の企業様向けサービスとなります。

□今後成長が予想されるロシア市場で商売を行いたい。
□今までは商社を通じて自社製品・商品を輸出していたが、将来的なロシア市場の拡大を見越し自社製品を現地で販売してくれる代理店を探したい。
□既存の現地代理店に対し直接販売(直接貿易)することにより販売強化を図りたい。

といったニーズは今後増えていく事が予想されます。KENJINSではロシアにおける営業活動や販路開拓支援など、販売面での支援に留まらず、ビジネスリスクを軽減するための様々なアドバイスを含め、貴社のロシアビジネス成功のための側面支援を行います。そのためにKENJINSでは具体的には以下のようなサービスをご提供致します。

■ロシア市場調査
□今後自社の業界はロシア市場でどの程度の成長が見込まれるのか?
□競合会社はどのようにロシア市場に参入し事業展開を図っているのか?
□現地での流通市場はどのようになっているのか、また主要な地場企業はどのような会社か?
□日本・アジアでは売れているが、ロシアの企業や消費者には好まれるだろうか?

今までロシア市場への進出は行っておらず、今後本格的に進出の検討を行いたい、というお客様やBRICSの一国としてロシア市場の将来性を先ずは調べてみたい、といったお客様は、この市場調査からスタートされることをお勧めいたします。

KENJINSの市場調査サービスの特徴は、書面による調査報告書の作成のみならず、必要に応じ現地視察のアレンジも併せてご提案するという点にあります。「百聞は一見にしかず」の諺もあるとおり、事前に十分な情報収集(調査報告書)を行うとともに、実際に現地に足を運び現地で活躍する日本人やロシア人経営者より「生」の声を聞く事で、はじめて実質的な市場調査は完了すると考えます。弊社では、このような形式面及び実質面の両方を満たす市場調査サービスをご提供致します。

■海外アライアンスパートナー選定・交渉・紹介プログラム

ターゲット国に精通した海外顧問・コンサルタントが、クライアント企業にとって本当に力になる現地提携先や代理店・仕入れ先などをリストアップし、パートナー選定から、条件交渉・契約締結までをサポートするプログラムになります。

KENJINSのアライアンスパートナー紹介サービスでは、現地に大手企業の経営者として赴任経験のある顧問や、海外営業30年以上の経験に基づくノウハウ等を活かし、有力なアライアンスパートナー、代理店候補など海外での提携先の情報のリストアップを行っています。

また、現地の仕入先のリストアツプやコンタクト、現地の大手商社など有力販売先候補、さらには販売代理店やディストリビューターの比較・現地視察出張で訪問可能な企業のリストアップからアプローチなども行っています。
なお、紹介可能な業界は、製造業からIT・サービス業界まで、多岐に渡ります。

■現地アライアンスパートナー・販売代理店紹介支援サービス
KENJINSでは現地提携先通じ、ロシア販売代理店の紹介支援サービスを提供致します。

KENJINSの業務提携パートナー紹介支援サービスは、単なる属人的な仲介・取次業務ではなく、お客様のビジネス、企業風土、競合他社の参入形態等といった様々な客観的視点から分析を行ったうえで、ベストパートナーとなる現地のアライアンスパートナーや代理店候補を選定してまいります。

■現地提携パートナー紹介支援業務の標準的なステップは以下の通りです。

1、お客様より具体的なご要望のヒアリング
2、お客様の属する業界について、ロシアでの流通市場の現状や競合他社の事業概況及び登録商標等の事前調査
3、ロングリスト(提携パートナー、代理店候補となるロシア企業リスト)の作成
4、ロングリストをもとにリスト対象企業に対し非公式に業務提携への関心の度合を確認するとともに必要に応じオリエンテーション(説明会)を実施
5、お客様では候補者の反応や説明会の結果をもとに検討を行い、最終候補としてお客様が興味のある企業を2から3社程度選定(ショートリストの作成)
6、ショートリストをもとに公式・非公式なルートを通じて候補先企業にコンタクトを取り、業務提携についての先方の関心の有無の確認及びお客様とのミーティングの設定を準備


KENJINSログイン

KENJINS新規登録