対象会社の方のみカテゴリ営業支援

セールスライター・営業顧問による営業提案書作成サポート

営業提案書作成コンサルティング・セールスレター作成代行

■営業提案書の内容が売上を左右する理由

既存の取引先への提案や新たな取引先から新規受注をいただくためには、顧客のメリットを最大化させるための提案書の作成が求められます。自社商品を導入することで、どのようなメリットがあり、最終的にどれだけの利益を生み出すのかを顧客に伝えなければならないのです。

営業で提出する提案書は、簡潔かつ分かりやすく作られている必要があります。なぜなら、要点がわかりづらい提案書は、それだけで顧客の興味を損なう可能性が高くなるからです。

■企画書との違いは何?
提案書と企画書は同様に意見を伝える文書のため混同されがちです。しかし、まったく異なる意味をもつ言葉なので、先にこの違いをおさえておきましょう!

■提案書
【 課題と解決策 】を【 主にお客様(社外) 】に【方向性と、ざっくりとしたコストを示す】ように書く。

■企画書
【アイディアややりたいこと 】を【 主に上司(社内) 】に【実務レベルに、細かく費用対効果まで示す】ように書く。

■クライアント企業のご要望をヒアリング
実際の作業は、以下のどの段階からでも大丈夫です。

・対象領域の問題点や課題を発見したり、企画の方向性・考え方を整理したい。
・ゼロベースの企画自体のファーストステップから対応してほしい。
・実践的なアイデア出し、アクションプランの立案を行ってほしい。
・企画・提案自体の枠組みはできているので、企画のラフ構成から作業してほしい。
・できている企画書のブラシュアップを行ってほしい。

■対象業種・業態
BtoBの法人受け提案書の作成をメインに対応しておりまます。BtoC向けの場合には、ご相談ください。
企画の対象によっては、特に専門的な知識、技術的な知識が必要なときがあります。
例えば、医学、建築などの業界です。この場合、内容によりご相談させていただきます。

■対応可能な営業提案書・企画書
※1回のご提案により、プロジェクト、事業が受注でき、予算が確保できるような企画書・提案書に対応いたします。多くのクライアントに向けて継続して使用したり、長期にわたるご使用による成果など、一定期間の成功を前提とする企画書・提案書の作成に関しましては、ご相談ください。

■事業企画書・提案書
新事業、新プロジェクトの立ち上げ、既存事業の活性化、出資を募るための事業説明などのための企画書・提案書です。新事業、新プロジェクトの受注により、予算を確保できる企画書・提案書です。

■営業、セールス企画書・提案書
あるプロジェクトや事業に向けて、貴社の商品・サービスを販売する企画書・提案書です。貴社の商品・サービスの販売に成功することで、予算を確保できる企画書・提案書になります。

■販売促進、プロモーション企画書・提案書
クライアント企業に向けた商品・サービスの販売促進・プロモーション計画のための企画書・提案書です。販売促進・プロモーション計画を受注することで、一定期間や地域など予算を確保できる企画書・提案書になります。

■Webサイト、ホームページ企画書・提案書
クライアント企業に向けた、企業サイト、情報サイト、特集コンテンツサイト、ブランドサイト、コミュニティサイト、携帯サイトなど、各種Webサイト・ホームページの構築・運営に関わる企画書・提案書です。企画が採用されることで、Webサイト・ホームページの制作、運営などの予算を確保できる企画書・提案書になります。

■Webプロモーション、インターネットプロモーション企画書・提案書
クライアント企業に向けた商品・サービスのWebプロモーション、インターネットプロモーション計画のための企画書・提案書です。Webプロモーション、インターネットプロモーション計画を受注することで、その制作、運営などの予算を確保できる企画書・提案書になります。

【提案書・企画書作成の内容】

■クライアントのご要望に応じた対応
実際の作業は、以下のどの段階からでも大丈夫です。
・対象領域の問題点や課題を発見したり、企画の方向性や、考え方を整理したい
・企画自体の構想段階やファーストステップから対応してほしい
・実践的なアイデア出し、アクションプランの立案を行ってほしい
・企画・提案自体の枠組みはできているので、企画のラフ構成から作業してほしい
・できている企画書のブラシュアップを行ってほしい

■対象業種・業態
BtoC、BtoBビジネスともに、対応可能です。
企画の対象によっては、特に専門的な知識、技術的な知識が必要なときがあります。
例えば、医学、建築などの業界です。
この場合、内容によりご相談させていただきます。

■必要なデータ・資料
お見せいただける支障がないものは、あらかじめ、なるべく多くご用意ください。
資料の質、量により、現状把握への理解度が異なってくるため、企画書・提案書の精度、完成度に影響します。
なお、データ、資料の収集・分析作業も行います。

■使用ソフト、企画書・提案書の見え方
基本的には、パワーポイントで作成いたします。
企画書・提案書のテイスト、カラー、フォント、図表などの見え方のご希望に応えます。
1枚企画書・提案書からボリュームある企画書・提案書まで、貴社のご要望に合わせます。

■所用日数
内容により異なります。
通常は5日以上かかりますが、明後日など緊急の場合もおありかと思いますので、ご相談ください。
1週間から10日というケースが多くなっています。

■対象地域
全国対応です。
遠方の方で、面談での打ち合わせができないような場合、メール、ファックス、郵送などで、ご依頼内容がわかるような資料をご送付いだきますと対応が可能になります。
また、インターネット電話のSkype(スカイプ)などを使用したテレビ電話での打ち合わせを歓迎しています。

■情報保護について
弊社では、お問い合わせ、お申込み時点でお送りいただきました個人情報は、弊社とお客様との業務上の範囲内での利用に限定致します。
また、お申込み後にお預かりした企画内容や資料に関する情報は、一切外部に流出しないように配慮いたします。
秘密保持契約(NDA)が必要な場合、作業前にあらかじめ締結させていただきます。

■契約につきまして
成功報酬型企画書・提案書作成サービスは、貴社と弊社との間で、事前に契約書を交わさせていただきます。
契約書には、手付金、成功報酬額、提案日、成功確定日を明記し、貴社と弊社により押印いたします。
また、成功したかどうかのご報告をいただきます。

■納品
最終の納品は、メールの添付ファイルでお送りいたします。
ご希望の場合や、内容についての説明が必要な場合、お伺いしてプレゼンテーションいたします。

■営業提案書・企画書作成のステップ

1、営業提案書・企画書作成のお問い合わせ・お申し込み
・お問い合わせフォーム、メール、お電話うち、どれかでいただきます。
・このページの1番下にお問い合わせ・お申し込み方法が書いてあります。

2、営業提案書の内容について、メールやお電話で概要を確認
・企画・提案内容、作業ボリューム、スケジュールなどを確認させていただきます。

3、営業提案書・企画書作成のお打ち合わせ
・必要に応じて打ち合わせを行います。メール、電話もしくは、ご訪問させて頂きます。遠方の場合には、基本的に面談での打ち合わせはいたしません。インターネット電話のSkype(スカイプ)や電話会議などを使用したテレビ電話での打ち合わせで対応させて頂いております。

4、営業提案書・企画書のラフ構成とお見積もりご提出
・企画書・提案書のページ構成やページごとに入れる要素をだします。

5、御社とラフ構成についての調整とご発注
・企画書の全体構成とページ内の要素について調整いたします。
・業務委託契約書を交わします。
・手付金をお振込みいただきます。

6、企画書・提案書仕上げ作成
・企画書・提案書を作成します。

7、御社と仕上げ内容について調整
・仕上げした企画書・提案書の内容について、最終調整いたします。

8、御社へ納品
・仕上げの企画書・提案書をメールでお送りいたします。

■最低費用について
弊社にご依頼いただく場合、最低費用が100,000円からとなります。1枚の清書でも同様ですので「とにかく安く仕上げたい」という場合は他社をご検討ください。
「費用をかけてもいいから、結果が出るものが欲しい」「この資料で1件でも取れたら余裕で回収できる」のように、成果を出すという目的を見失わず、本サービスの高い投資対効果を理解できる方に最適です。


よくある質問

完全満足度保証って?
仕上がりにご納得いただけない場合は、費用は一切いただきません 仕上がりにご納得いただいた場合のみ、検収していただき、費用をお支払いただきます。 ※初回ご依頼の場合は前金をいただく場合がございますが、ご納得いただけない場合は全額返金いたします。
製作期間はどれくらいかかりますか?
作成ボリュームおよび、御社にて関係者にご確認いただく期間によりますが20ページ前後の場合、 一般的には初回のヒアリングから作成まで4週間~6週間程度、修正に1週間が標準的な日程です。 ※お急ぎの場合は、別途特急料金(3万円~)で対応いたします。
校正や修正、完成後のサポートはありますか?
もちろんです。ただし、制作データの校正回数は原則1回までとさせていただきます。2回目以降の校正が必要の場合は別途追加費用をご請求させていただく場合がございます。完成後発見された誤字脱字に関しては、全て無償にてサポート致します。

KENJINSログイン

KENJINS新規登録