対象すべてカテゴリ営業支援

【アポイント成果報酬型】人脈を活用した営業・販路開拓サポート

大企業の役員やキーマンへのプレゼン機会設定・ミーティングアレンジメント

【KENJINSの登録顧問の人脈ネットワークを活用した大企業の役員クラスとの商談機会設定、販路開拓支援サービス】

■背景
プライドワークスの代表者である本田自身が25歳で起業した当初、会社の信用力が低く、人脈も少なかったため、大手取引先の新規開拓に非常に苦労したことがありました。そんな時に、自社が弱かった営業活動のサポートを支援してくれたのが大企業OBの方々でした。

顧問の方々は、普通では商談をすることすら難しい大手企業の社長や業界大手のキーマンとのアポイントだけでなく、営業戦略、提案書作成のアドバイス、同行営業、クロージングまでを支援してくれました。

そのような経緯もあり、今回、プライドワークスでは、販売チャネルが乏しく営業力の弱い中小・ベンチャー企業を支援するために、大企業OB人材の持つ人脈ネットワークをフル活用することで、営業の強化に必要となるコスト(初期費用と月額費用)を抑え、資金的な余裕の無い会社でも活用できるよう、“成果報酬型の料金体系”をベースに、大口の新規顧客獲得・販路開拓を複数人で支援するセールスレッププログラムを開始する運びとなりました。

これまでの顧問紹介ビジネスの業界では、営業支援のケースだと、一社に対して1人の顧問が対応するスタイルが一般的でしたが、1人の顧問だけでサポートする場合、その顧問が持っている人脈ネットワークには限りがあるため、6ヵ月程度で紹介先が無くなってしまうのが課題でした。そのため、今回、複数人体制で顧問が営業支援を行う「セールスレップ方式」は、短期間で一気に売り上げアップを可能にし、従来の顧問紹介サービス事業者では実現できなかった様々な問題点を解決する画期的なサービスであるため、業界初の取り組みと言えます。

【セールスレッププログラムのコアコンセプト】
■中小・ベンチャー営業の8つの課題
1. すぐに売上をアップさせたいが、社内には優秀な営業マンが全くいない。
2. 短期間で新商品をマーケットに投入したいが、販売チャネルが乏しく厳しい。
3. 採用コストを負担し、求人広告をしても優秀な営業マンが全然集まらない。
4. 社内に営業マンはいるが、大企業の役員クラスと商談機会をほとんど作れない。
5. 営業マンを採用できたとしても、効果的な営業戦略が立てられずに困っている。
6. 地方には営業基盤があるが、業務拡大のため東京に進出し新規顧客を開拓したい。
7. 商品には自信があるが、社長以外に営業活動を行う人間がおらず苦戦している。
8. よい人材が見つかっても、自社で営業の教育ができない。採用しても定着しない。

クライアントとしては、商品やサービスの競争優位性はあるが営業力が弱く、販売チャネルが乏しい中小・ベンチャー企業を主な対象としております。営業代行などの類似サービスとの大きな違いとしては、通常ではアポイントを取ること自体が困難な上場企業の代表者や大企業の役員クラスとの商談機会作りを実現し、営業マン1人を採用するコストよりも低価格で費用対効果が高く、かつ“複数人体制”で営業活動を強力にバックアップする点です。

■KENJINSの顧問を活用したセールスレッププログラムの7つの特徴
1. 大手企業のキーマンとの人脈や太いコネクションを持つ大企業OB人材を活用。
2. 成果報酬の料金体系をベースにした大口の販路開拓、セールス支援活動を実施。
3. 上場企業などの営業部長経験者が知見を活かし、最適な営業戦略をアドバイス。
4. 銀行、証券、保険などの金融機関で活躍した人脈豊富なスペシャリストが支援。
5. 大手企業で営業の実務経験20年以上の業界別のトップセールスマンが集結。
6. 顧問1人に依存する形ではなく、複数人体制で営業活用を強力にバックアップ。
7. 見込み客リストの作成からアポイント、同行営業、クロージングまでを徹底支援。

■料金体系について
これまで、大手人材系の顧問紹介会社に営業顧問を依頼すると、商品やサービスが売れる・売れないに関わらず、毎月20万円から40万円程度の固定コストが掛かり、中小・ベンチャー企業には大きな負担になっていました。

そのため、資金的な余裕がない中小企業でも人脈ネットワークを持った大企業OB人材を営業顧問として活用できるよう、成果報酬型の料金体系をベースにしました。更に、1人でなく、複数人体制で営業活動をサポートします。

【初期費用】無料(顧問活用コンサルティング費用)
【月額費用】月額5万円~(アポイント報酬の内容により相談可)
【成果報酬】アポイント成果報酬は個別相談

★成果報酬は、アポイント報酬もしくは売上報酬の組み合わせになります。
①アポイントの件数に応じた成果報酬
②売上に対するインセンティブ報酬
※基本的に売上報酬のみの対応は、お受けしておりません。

【備考】
※営業アポイントの単価及び、売上インセンティブ報酬は難易度や利益率を鑑み、クライアント企業様ごとの個別相談となります。

※当社及びサポート顧問が、毎月の固定報酬を貰わなくても営業サポートができると判断した場合には、月額の顧問料を一切徴収しない「アポイント成果報酬型」で対応可能です。詳しくはお問い合わせください。

※公序良俗に反する商品・サービスや会社によっては、当社でのサポートをお断りする場合があります。


KENJINSログイン

KENJINS新規登録