対象会社の方のみカテゴリマーケティング支援

動画マーケテイングは結果にコミットするプロへ依頼しよう!

圧倒的なコンバーションに繋がる動画マーケティングの展開を実行支援

近年、タブレットやスマートフォンの普及にともない、Webサイトにおける表現手段として、YoutubeやUstream等の動画コンテンツの役割がますます高まり、動画や映像は以前よりも身近なツールになってきました。

企業間取引のシーンでも商談の場で伝わりづらい商品概要を動画の映像でサッと見せることができれば、どんなに分かりやすいでしょうか。自社の想いを動画・映像で見せる施策を講じることにより、どれだけ経営にプラスになるでしょうか。また、社内向けの社員教育にも動画・映像は有効に活用することで、社員のモチベーション向上、販売力や営業力向上に繋がっています。

■動画マーケティングはコンバージョンが上がる

動画の活用には、コストパフォーマンス的なメリットもあります。実際に、動画マーケティングを活用するようになったところ、活用前に比べて問わわせや販売数が飛躍的にアップしたと言う事例もあります。その理由としては、動画のほうが消費者に商品の特徴やイメージを一瞬で伝えやすいこと、コミュニケーションの構築に積極的な企業であるとアピールできることなどが考えられます。

■半数以上の人が、買い物前に動画を探す

2018年は動画広告市場が驚くべき成長を遂げ、今や動画広告は最もエンゲージメント効果の高いマーケティングフォーマットとなっています。その背景として、スマートフォンで動画を視聴する習慣が国や地域、世代を超えて一気に定着しつつあることが挙げられます。

Googleの調査では、「買い物の前に動画を探す」と回答した人は全体の50%超。YouTubeで商品やサービスの使い方を説明する、いわゆる「ハウツー動画」の検索数は前年比70%も増えていることが明らかになりました。

ハウツー動画で特に人気の高い分野としては、日曜大工(DIY)、美容、そして料理でした。さらにGoogleは、約53%のスマホユーザが、サイトやアプリにハウツー動画を用意している企業に対して「好感が持てる」と回答したという調査結果も明らかにしています。

■動画マーケティングの市場の爆発的な成長

映像の活用フィールドは年々増えています。年代によるコミュニケーション格差、グローバル化によるビジュアルコミュニケーションの重要性が増す中、動画活用は企業にとって取り組むべき道です。 YouTubeをはじめとする動画広広告の2018年の国内動画広告市場は過去最高の約1,843億円になっています。

実に前年比+134%の成長を記録しました。今後も、オンラインメディアにおける動画フォーマットの拡大や動画専門メディアの普及などを背景に、動画広告市場は急速な成長を続ける見込みで、その市場規模は2019年には2,312億円、2020年には2,900億円、2024年には、なんと4,957億円に達する見込みです。

次世代の映像企画4Kの認知度はすでに85%以上。iPhoneやiPadをはじめとしたスマートデバイスは1年間で3500万台以上出荷されており、WEBサイトには実に60%の方がスマートフォンでアクセスしています。 これらはすべて映像活用につながっています。

★企業が動画マーケティングに取り組む3つのメリット

1、多くの情報をユーザーに届けることができる
動画を用いることにより、1分間で180万語、 3,600Webページ分もの情報を伝えることができると言われています。これは写真やテキストの5,000倍に相当するのです。

単純に商品やサービスの情報をWebページやテキストで伝えるのと比較して、より多くの情報を一度に消費者に伝えることができます。まさに百聞は一見にしかずで、動画のコンテンツ次第で、伝達効果をより高めることも可能でしょう。

2、プロダクトの理解度が上がる
動画を利用することで、商品への理解度が74%も高まると言われています。先に述べた通り、一度に多くの情報量を伝達することができるためです。文字や静止画だけでは伝わりにくい商品のコンセプトを、動画によって魅力的に見せることが可能なのです。

3、静止画よりコンバージョン率が高まる
商品の正しい理解は購入率にも直結します。動画を利用することによって、視聴後購入率が64%も上がるという結果が出ています。商品の特長だけでなく正しい使い方を見せることによって購買意欲を高めるという役割も果たすのです。

★動画マーケティングを成功させる方法?
時代や環境に合わせた手法として動画マーケティングは重要といえます。

■どのような目的で動画を作成するのかを明らかにする
動画マーケティングに関わらず、全ての施策は明確な目的をあらかじめ決めておくことが重要です。「消費者に知ってもらうための動画なのか」、「商品・サービスの使い方や特長を理解させる動画なのか」、「会社やブランドのイメージ向上のための動画なのか」など、目的を明らかにしましょう。

目的とともに、ターゲット(誰に見てもらうものなのか)もクリアにしておくことで、動画の方向性や内容が決まってきます。

■目的に沿って内容と長さを決める
あらかじめ決定した目的とターゲットによって内容や動画の尺の長さを決めていきます。例えば、目的が認知を高めることであれば、商品名やサービス名、また絶対に覚えてもらいたいことを端的に伝える動画になるでしょう。

動画を見た後に、消費者にどのような態度変容(商品名を覚えてもらう、特徴理解、購入意向をあげるなど)を起こしたいのかによって内容を検討していくことが重要です。一般的に動画の尺が長すぎるものは離脱してしまう可能性が高くなります。目的やターゲット、配信する場所によって適切な長さを検討しましょう。

■ターゲットにあった拡散方法を選ぶ
動画マーケティングにおいて最適な拡散方法を選ぶことは、コンテンツと同様に重要なポイントです。Youtube、Facebook、Instagram、Twitterなど様々な媒体がありますが、それぞれの特長(どういったコンテンツが支持されやすいか)と集まるターゲット層(年齢・性別・興味関心の対象)などから見極めていきましょう。

★動画マーケテリングを成功させるポイント

動画マーケティングを行う際には、動画コンテンツをつくること、成果を出すこと、どちらも一緒に考えていくことが必要になります。しかし、動画の専門家とマーケティングの専門家、どちらもそろっている制作会社は極めて少ないです。

動画制作会社ではマーケティング的に考えられず、マーケティング会社、Web制作会社、Web広告代理店では、動画を効果的に使いこなすことができませんし、自分たちで見積を作ることすらできない会社が多いです。そのため、動画制作には多額の費用が掛かる割に動画マーケティングを展開しても失敗しやすい現状があるのです。

■効果を事前に定義しモニタリングする

事前にKPIを設定し、プロモーションをスタートした後はPDCAを回し、狙った効果が出ているかを確認することが大切です。全ては目的次第ですが、視聴回数、ユニークユーザー数、一人当たりの平均視聴時間・回数などベーシックな数値から、視聴後の商品理解度、購入率の変化などKPIを立てておきましょう。施策の良し悪しや反省点を次回にいかすことができます。

■費用対効果を考える

動画制作は一般的に文字だけの記事や静止画よりコストがかかります。拡散するためにも配信費用が必要です。今回紹介した目的やターゲットをしっかり定めた上で、新たな取り組みとして動画マーケティングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

動画マーケティングを考える際には「動画+マーケティング」ではなく「動画×マーケティング」になるよう、考えていくことが必要です。外注にするにしろ、内製化するにしろ動画とマーケティングをどちらも極めたプロフェッショナル人材が必要になってきます。

日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」には、国内屈指の動画マ―ティングのエキスパートが多数揃っています。リーズナブルなコストで圧倒的な成果にこだわり、動画を活用したプロモーションで売上拡大に取り組みたいという企業様は、是非、フォームからお問い合わせください。


KENJINSログイン

KENJINS新規登録