対象会社の方のみカテゴリ経営改革・改善

経営ビジョン策定・理念浸透コンサルティング

ビジョンステートメント策定・エンゲージメント実行支援

強い企業には、将来の目標であるビジョン・ステートメントが明確化かつ共有されています。社員にとっての行動指針であると同時に、外部にメッセージし続けることでステークホルダーの共感も得て、ともに達成しようとする大きな集合体になるからです。

■経営ビジョン策定の重要性

成長期のベンチャー企業にはおのずと成果志向の人財が集まり、「会社=自分」として、一体感を持って仕事をしています。ところが、事業が軌道に乗り、社員の数が増え事業承継や世代交代が進む中で、本来あったはずの会社のDNAが薄まっていきます。

結果として、急成長に耐えられなくなって組織が崩壊したり、企業が衰退していってしまうことも少なくありません。会社が存続・発展していく中でぶつかる「組織の危機」を察知し、社員が一丸となって危機を乗り越えられるような一体感の醸成と、成果志向の組織づくりが必要になります。

★ビジョン・ステートメントとは?
ビジョン・ステートメントは、どの企業にも存在する経営理念などが文章化されて共有されているものです。

■ビジョンとは何か?

そもそもビジョンとは、会社が描いている近未来像であり、起業家が会社を興す場合に最初に描くものです。つまり、「こうありたい」というように長期的にわたって企業が目指すべき指針といえます。そして、全社員がそれを理解して共有するために、シンプルな言葉であることも求められます。また、何も一企業のみで実現するものではなく、業界全体で達成するような目標であってもなんら問題ありません。


■ビジョンの重要性

そして、ビジョンとはいついかなる場合でも、会社にとっての行動指針となります。会社の事業計画などを具体的に策定していくフェーズにおいて、迷ったときの拠り所であるべきなのです。

だからこそ、ビジョンは会社にとって重要な位置づけであり、全社員で共有し実行される必要があります。その会社のビジョンが明確でなければ、ステークホルダーたちの協力を得られません。つまり、ビジョンは、会社の「命」であると言っても過言ではありません。

■経営理念や価値観の浸透

急激な事業の成長に伴い、短期的に社員数が急増した会社によくあるパターンは、創業期には言葉や文章にしなくても伝わっていた「会社の価値観」「事業方針」「優先順位」が、新しいメンバーが急増することで、コミュニケーションの密度が薄まり「共通の価値観」が浸透しなくなっていることです。そこで、改めて「自社が目指すものは何なのか」「自社のこだわり続けるものは何か」「どんな価値を世の中に提供していくのか」といった原点に立ち返り、理念・価値観の浸透を図る必要があります。

■ミッション・ステートメントとは?

ミッション・ステートメントとは、企業や従業員が共有すべき価値観・社会的使命であるミッションを、実際の行動指針や方針として具体化したものです。ミッションとは、使命、あるいは存在意義などと定義されています。もっというと、何のためにやっているのかという「目的」を意味し、どちらかというと外部的よりも会社内部的に浸透させる必要があります。そのため、「ミッション・ステートメント」として文字として文章化されることが多いです。

■生産性の高い仕事の仕方を根付かせる

自ら考え行動する生産性の高い社員は、会社の目標の達成と自身の成長を一致させ、高いモチベーションで仕事に取り組みます。また、その中で設定した目標を、毎月、毎週、毎日のゴール設定とタスクに落とし込み、その管理やスケジューリングを効果的に行い、周囲の人とうまく連携しながら仕事を進めています。そういった生産性の高い仕事の仕方も自社のDNAとして根付かせます。

■ビジョン・ステートメントは成長しつづけるための羅針盤

ビジョンを策定することは、将来の目標となる理想の姿を定めることであるがゆえに、経営の舵取りに役立つもので無ければ意味がありません。このビジョンが社内でしっかりと共有されていれば、会社の価値観が明確となり、個々の意思決定スピードが格段にあがります。

この道しるべがきちんと文章化されて、共有されている会社は必然的に強いはずです。つまり、ビジョン・ステートメントは、企業にとって最強の武器とも言えるでしょう。
もしも現在のビジョンがうまく機能していない場合は、会社の全体に共有した上で、ビジョン・ステートメントの見直しを検討する必要があります。

■社員満足度評価

いざ、組織の改革を実行しようとしても、組織風土が崩れていたり社員のモチベーションが低かったりすると、施策はうまくいきません。自社の組織風土や社員のモチベーション、満足度の状況を的確に把握できれば、効果的な対策を打ち、風土改善や実行力アップにつなげることができます。

日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」は、独自の社員満足度診断(EISサーベイ)によって、自社の「組織文化」「モチベーション」「満足度」を明らかにし、診断結果から特定された課題解決を行うことで、効率的な組織改革を実現します。

■ビジョン・ステートメントの作り方・ポイント

優良企業には、必ずといっていいほど、優れたビジョン・ステートメントが存在します。そして、それを作成するためには重要なポイントがいくつかあります。これから作成する企業はこれらが網羅されているか確認してみてください。

1、自社の「原点」を理解する
まずは、そもそもなぜ事業を始めたのか、という自社の原点を振り返ってみてください。会社にとって売り上げを上げることは重要ですが、社会に貢献したい、などの純粋な気持ちがあるはずです。その原点を今一度理解し、その原点を見つめ直したうえでビジョンを構築して行くことが重要です。

2、達成までの道のりをイメージする
そのビジョンを達成するまでの道のりをストーリー化して、自らイメージしてみることも重要です。それぞれのプロセスが達成することに、世界がどう変化するか、どんな景色が開けるかを頭の中でイメージしてみます。

3、達成までの道のりでもっとも重要視すべきことを考える
次に、イメージしたストーリーの中でも、もっとも重要なことは何かを考えます。いわばプロセスの中でキーとなるものであり、それがビジョン達成のための核となります。重要視すべきことが決まれば、それを中間的な目標として設定し、最終的なビジョンの達成に繋げて行くことができます。

4、周囲で共有し、問題がないか確認する
ビジョンとは、トップマネジメント層だけが共有するものではなく、全社員に浸透させなければ意味がありません。

そのため、ビジョンを共有して理解や共感を得られるか確認する必要があります。もしも伝わらないようであれば、言葉がシンプルでない可能性などの何かしらの問題点があるため、改善に努めましょう。

■KENJINSの経営理念コンサルティング

社員一人ひとりが「経営理念」を実現することを常に意識し働くことで、意義や目的を自覚し、自らの仕事に誇りを持てるようになります。それが働きがいとなり職場を活性化するのです。日常の中で行う無意識の経営判断の差を無くし、職場を活性化することで組織風土が変わり、会社が変わる。これにより高収益化を図り企業間の格差を解消していきます。

経営理念は社外の顧客、株主に対しては、会社や事業の将来像を示す明確な意志になります。また、社員に対しては、会社への求心力と帰属意識を高める原点となるでしょう。

日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」では、企業理念を効果的に浸透させ、経営ビジョンや目標、計画を通じて行動レベルにブレイクダウンしていくプロセスを強力に支援します。創業者の思いを具現化し効果が得られる経営理念、ビジョンづくりをお手伝いします。


KENJINSログイン

KENJINS新規登録