対象会社の方のみカテゴリ営業支援

【成果報酬型】製造メーカー特化に特化したトップダウン営業支援

人脈ネットワークを活かし大手企業の役員クラスとの高品質な商談機会を創出

■海外製造業企業。なぜ、国内製造業企業よりも利益率が高いのか?

海外製造企業に比べ国内製造企業の利益率が低いのは、 海外製造企業に比べ国内製造企業の技術力が低い為、付加価値の低い製品しか作れない、 という事ではありません。 問題の根幹は技術力ではなく、営業とマーケティングにあります。

日本の製造業の利益率が低い理由、それは顧客が付加価値を理解していないからということです。これは、つまり付加価値を認めてくれる顧客に対して営業活動とマーケティングを展開できていないことになります。

■日本の製造マーカーおける営業・セールスの課題

□すぐに売上をアップさせたいが、社内には優秀な営業マンが全くいない。
□短期間で新商品をマーケットに投入したいが、販売チャネルが乏しく厳しい。
□採用コストを負担し、求人広告をしても優秀な営業マンが全然集まらない。
□社内に営業マンはいるが、大企業の役員クラスと商談機会をほとんど作れない。
□営業マンを採用できたとしても、効果的な営業戦略が立てられずに困っている。
□地方には営業基盤があるが、業務拡大のため東京に進出し新規顧客を開拓したい。
□商品には自信があるが、社長以外に営業活動を行う人間がおらず苦戦している。
□よい人材が見つかっても、自社で営業の教育ができない。採用しても定着しない。

■対象とするクライアントイメージ

クライアントとしては、商品やサービスの競争優位性はあるが営業力が弱く、販売チャネルが乏しい中小・ベンチャー企業を主な対象としております。営業代行などの類似サービスとの大きな違いとしては、通常ではアポイントを取ること自体が困難な上場企業の代表者や大企業の役員クラスとの商談機会作りを実現し、営業マン1人を採用するコストよりも低価格で費用対効果が高く、かつ“複数人体制”で営業活動を強力にバックアップする点です。

これまで、顧問を活用した営業支援の場合は、1人の顧問が人脈を活用して営業サポートを行うのが常識とされてきたため、今回のセールスレップの仕組みは、顧問紹介の業界では前例が無く、業界初のサービスとなります。

■KENJINSの顧問を活用した営業支援プログラムの7つの特徴

1、大手企業のキーマンとの人脈や太いコネクションを持つ大企業OB人材を活用。
2、成果報酬の料金体系をベースにした大口の販路開拓、セールス支援活動を実施。
3、上場企業などの営業部長経験者が知見を活かし、最適な営業戦略をアドバイス。
4、銀行、証券、保険などの金融機関で活躍した人脈豊富なスペシャリストが支援。
5、大手企業で営業の実務経験20年以上の業界別のトップセールスマンが集結。
6、顧問1人に依存する形ではなく、複数人体制で営業活用を強力にバックアップ。
7、見込み客リストの作成からアポイント、同行営業、クロージングまでを徹底支援。

■ピンポイントで特定の会社や業界にアプローチが可能

「アパレル業界最大手の企業と取引したい」や、「あの大手企業と何とか商談を行いたい」など、自社のルートでは実現が難しいと思えるような大会社の社長や役員クラスとのアポイントを取ることができます。顧問の人脈で信用力を大幅に向上できるため、業界最大手の企業や狙った会社と戦略的に取引を開始することが可能です。

■料金体系について

これまで、大手人材系の顧問紹介会社に営業顧問を依頼すると、商品やサービスが売れる・売れないに関わらず、毎月20万円から40万円程度の顧問料が掛かり、中小・ベンチャー企業には大きな負担になっていました。
そのため、資金的な余裕がない中小企業でも人脈ネットワークを持った大企業OB人材を営業顧問として活用できるよう、成果報酬型の料金体系をベースにしました。

■適正価格での顧問契約と契約窓口の一本化を実現

大手人材系の同業他社と比較し、圧倒的にリーズナブルな価格での顧問契約を推進しています。そのため、経営課題を抱えているが、予算の限られた中小・ベンチャー企業でも顧問を活用することで、現状を打破できるよう適正価格でサービス提供しております。

■成果報酬型、固定費不要

日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」では、商談設定数に応じた課金形態を採用しております。
そのため、「商談が設定されなくても月額の顧問料が毎月発生してしまう」といった問題を無くし、アポイントが設定できた場合にのみカウントされる成果報酬型の料金で依頼が可能なため、無駄なコストは一切かかりません。

■セールスレップ方式による営業支援プログラム

これまでの顧問紹介ビジネスの業界では、営業支援のケースだと、一社に対して1人の顧問が対応するスタイルが一般的でしたが、1人の顧問だけでサポートする場合、その顧問が持っている人脈ネットワークには限りがあるため、6ヵ月程度で紹介先が無くなってしまうのが課題でした。

そのため、今回、複数人体制で顧問が営業支援を行う「セールスレップ方式」は、短期間で一気に売り上げアップを可能にし、従来の顧問紹介サービス事業者では実現できなかった様々な問題点を解決する画期的なサービスであるため、業界初の取り組みと言えます。


■ピンポイントで特定の会社や業界にアプローチが可能

「アパレル業界最大手の企業と取引したい」や、「あの大手企業と何とか商談を行いたい」など、自社のルートでは実現が難しいと思えるような大会社の社長や役員クラスとのアポイントを取ることができます。顧問の人脈で信用力を大幅に向上できるため、業界最大手の企業や狙った会社と戦略的に取引を開始することが可能です。


■複数の顧問でプロジェクトチームを組み課題を解決

中小・ベンチャー企業の問題を解決するために、1人の顧問のスキルや人的ネットワークだけでは、限界がある場合があります。そのため、1人の顧問だけに依存することなく、例えば、30人の営業顧問にサポートして貰うなど、経営課題に合わせ最適な複数の顧問の力を結集し、大規模かつスピーディなビジネスの拡大支援ができます。

■商談の安定供給を実現
日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」では、保有するエグゼクティブの人脈・ネットワークを事務局がコントロールし、商談を提供します。

商談設定の過程で得た顧客情報をお客様にフィードバックすることで、適切な提案内容を適切なタイミングで提案できるようコーディネートいたします。

■単なる顧問の紹介で終わらせず、結果を出すことにコミット

日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」では、人材紹介や人材派遣の会社とは一線を画したサービス提供を行っておりますので、単に人を紹介して終わりというスタンスは取らず、クライアント企業の売上を上げることにフォーカスしています。そのため、独自に顧問を探し、顧問と直接契約をよりも、当社が介在する方が遥かに効率良く、売上拡大に繋がります。

■成功事例と実績
1、大手外資系ソフトウェアベンダー
・600名以上の企業に対する商談を
・年間約120件提供(役員クラスへの商談)

2、大手日用品メーカー
・法人向け新サービスの商談を
・3ヶ月間で36件提供

3、SaaS系ベンチャー
自社の営業だけでは困難だった
大手企業との商談を半年間で50件提供

■登録人材例
元みずほ銀行 常務取締役
元NTTデータ 常務取締役
元富士通 執行役員
元博報堂 常務取締役
元日本通運 常務理事
元ソニー 常務執行役員
元サントリー 取締役
元すかいらーく 執行役員
元清水建設 執行役員
元エイベックス 取締役
元横浜ゴム 専務取締役
元イオンモール 常務取締役


よくある質問

どのようなサービスですか?
当社が保有するエグゼクティブ人材8,000名の人脈・ネットワークを活用し、見込みの高い商談を設定し、提供するサービスです。
どのようなエグゼクティブ人材が登録してますか?
元大手企業の役員経験者が多数在籍しております。
依頼したいのですが、どのように進めればいいですか?
コンシェルジェへの相談または問い合わせフォームにてご連絡ください。 担当コンサルタントが、貴社のターゲットをヒアリングさせて頂き、商談設定可能な企業の絞り込みをさせていただきます。相談は完全無料です。
料金はどれくらい?
詳細は、商談設定の難易度を加味し、お見積りさせていただきます。
契約形態は?
弊社との準委任契約になります。

KENJINSログイン

KENJINS新規登録