プレミアム企業 営業支援報酬区分その他 勤務日数・金額詳細をご確認下さい

工場向けAIソリューション会社が販路開拓をサポート可能な営業顧問を募集

■製造業におけるデジタル化の課題
製造業は裾野が広く多くの企業が存在していますが、割合として多い中小企業は大企業と比較してデジタル化が進んでいないのが実情です。また、PoCを含めた導入が進んでいないため、AIなどを活用したデジタル化の効果を実感しにくい状況です。

■解決策
本ソリューションは製造の一連のプロセスにおいて重要度は高いが付加価値がそれほど高くない検査工程に対して、新規の大規模なシステム導入や多額の費用をかけることなく、AI(機械学習)の活用をスモールスタートの位置づけで多額の費用をかけず短期間で実施できます。

製造業の多くの会社では、働き手の不足や定年間近の熟練者のノウハウ継承といった課題を抱えているが、本サービスを核として省力化や熟練者のノウハウを機械学習のモデルに置き換えるなどのデジタル化を進めることにより、日本の熟練の技を絶やすことなく未来へ繋いでいくことが可能となります。

★本ソリューションの特徴は2つあると考えています。

■特徴1
機械学習のモデルを構築するためには通常データサイエンティストが作業を行う必要がありますが、本サービスの活用により工場の要員が画像データをインプットとして新規のモデルを構築しチューニングを行いながら活用でき、約2週間という短期のスケジュールで工程の実務に機械学習を適用することできます。

■特徴2
製品画像のような重要情報をクラウドに保存したくないという要望が製造業では多く、加えて工場ではオフィスと異なり安定して外部と接続できるネットワーク環境が整備されていないことが多いため、クラウドの活用には一定のハードルがあります。本サービスでは外部のネットワークに出ることなく工場内に閉じた形で機械学習を活用できる仕組みを構築することにより、工場のどのような環境下でも使用することが可能となります。

■導入実績
大手半導体製造メーカーなどの検査工程に導入されています。お客様は検査工程での不良品画像を有効活用できていませんでしたが、本事業を導入することにより人手では判定の難しいものの仕分けや画像の大量処理が実現可能となり、製品製造の歩留まり向上に繋がりました。

■顧問の方へのお願い
工場などネットワークが整っていない環境でAIを活用できるソリューションをご提案したいです。

案件情報

報酬について 報酬区分:その他
★アポイント成果報酬型
1社あたり:50000円
応募資格 ■以下の業界にネットワークのある方
光学・精密機器メーカー(製造業) 紙・パルプ・木材メーカー(製造業) 自動車・自動車部品メーカー(製造業) ガラス・セラミック・土石製品メーカー(製造業) 重工業・造船メーカー(製造業) その他の機械・電気・おもちゃメーカー(製造業) 建設・輸送機器メーカー(製造業) 鋼鉄・非鉄金属・金属製品メーカー(製造業) エンタメ・ゲーム・おもちゃメーカー(製造業) 総合電機メーカー(製造業) 電子部品・半導体メーカー(製造業) 産業用機械メーカー(製造業) 総合化学メーカー(製造業) ゴム・プラスチック製品メーカー(製造業) 製造部 技術部
契約期間 長期
勤務条件 業務委託
フリーランス
紹介希望の会社
備考
勤務地 (詳細は応募後に公開します。)

この企業の会社の顧問案件


日本最大級の顧問契約マッチングサイト運営会社

住所 資本金2,350万円 売上1億円~5億未満 従業員数10~30人未満

同じ地域の会社の企業情報


KENJINS顧問ページ

ユーザID

ユーザIDを入力してください。 無効なメールアドレス形式です。

パスワード

パスワードは4文字以上で入力してください。 パスワードは12文字以内で入力してください。 パスワードを入力してください。

パスワードを忘れた場合はこちら