プレミアム企業 経営改革・改善報酬区分その他 勤務日数・金額詳細をご確認下さい

社長の右腕となるディスカッションパートナーを募集!【プロ顧問】<業務委託>

プレス機械部品、工作機械部品、建設機械部品、産業機械部品の製造メーカーが、社長のディスカッションパートナーを募集しています。

■職務概要
多様な機械部品を製造している当社にて、社長の右腕(ディスカッションパートナー)」として、常に社長に寄り添い会社の方向性(理念・ビジョン)を共有化し、実効性ある指示・指導を行っていただきます。

■具体的な業務内容一例
・中期経営計画(経営戦略等)の策定と実施による強固な経営基盤・財務基盤の構築
・従業員のパフォーマンスを最大化させるための人事考課制度・報酬制度の構築等、人事労務管理全般の統轄
・全従業者に企業理念を浸透させ、コミュニケーションを取り、強固な会社組織体制づくりへのリーダー的役割を果たす

■期待している内容
当社の既存事業は昭和初期から続いており、創業70年で堅調に推移しています。現社長は2代目ですが、今後の企業の発展のために新規事業の立ち上げを検討しており、その間既存事業の舵取りを経営視点を持ってご担当いただきたいと考えています。

また、必要に応じて社長と相談、提案したりディスカッションパートナーとして会社の経営に携わっていただきたいと考えています。

■顧問契約後について
前職のご経験を活かし、人事、協力会社の開拓、製造など活躍いただける現場に配属し業務を行っていただきます。それと並行して同社の理念や会社の方向性について学んでいただき、少しずつ会社経営についても携わっていっていただきます。

■ディスカッションパートナーについて
ビジネスにおける壁打ち相手をディスカッションパートナーと呼ばれています。意味合いとしては、「自分の考えを人に話し、そこから返ってくる反応を元に、さらに考えを深めていく」という手法です。ビジネスにおける壁打ちとは、次のようなやり方で行います。

1、壁打ちの相手に対して、自分の考えを言葉で投げる。
2、壁打ちの相手に、壁のように、言葉を跳ね返してもらう。
3、ボールのように、壁打ちの相手に何度か言葉を打っているうちに、思いがけない方向からボールが返ってきたり、打った場所から遠く離れた地点にボールが跳ねていく。
4、その結果、今までとは違う角度から物事が見えてきたり、より広い範囲で考えたりできるようになる。

案件情報

報酬について 報酬区分:その他
★月額10万円~月額50万円
顧問報酬は、実績、スキル、関与度合いにより変動します。
応募資格 ■必須条件
営視点を持ち財務など経営を数値面でも捉えることができる方
・広く浅くでも多様な業界の知見や経営者との折衝経験がある方
※製造業の経験は不問です。金融業界の経験者は歓迎します。
契約期間 長期契約
勤務条件 業務委託
フリーランス
紹介希望の会社
備考 【ディスカッションパートナーの補足】
コロナ渦中で中小企業の経営者において、世界規模の経済危機は死活問題であることは間違いありません。しかしながら、過去の成功事例をアテにできないこのような状況下であっても、「ディスカッションパートナー」と精度の高い仮説思考により、ひとつずつ順を追って検討することで、勝ち筋を見出すことが可能です。

経営者から「声がかかる人」というのは、総じてアイデアの壁打ち相手、つまりディスカッションパートナーとしてのスキルが高いという特徴があります。持ちかけられたアイデアや悩みごとに対して、「こんな見方もできるのでは」「他にこんなアイデアもありますよね」というような返しができること。この能力がある人と一緒に仕事をすると、物事がどんどん前に進んで発想が広がるため、多くの人から重宝されます。

いかに困難な状況であっても、まずは企業を存続させること最も重要です。しかしながら、ただ生き残ることに集中すると先が見えなくなります。諦めることなく、信頼できる外部のディスカッションパートナーと精度の高い壁打ちを行いながら仮説思考を駆使することで、明るい未来を描くことが重要です。
勤務地 (詳細は応募後に公開します。)

この企業の会社の顧問案件


日本最大級の顧問契約マッチングサイト運営会社

住所 資本金2,350万円 売上1億円~5億未満 従業員数10~30人未満

同じ地域の会社の企業情報

  • 東京都港区

    広告・メディア(インターネット・モバイル)
    資本金2,500万円売上10億円以上従業員数100~300人未満

  • 東京都港区

    ソリューション事業

    IT・通信・インターネット(ソフトハウス)
    資本金538万円売上10億円以上従業員数100~300人未満

  • 東京都千代田区

    各種コンサルティング

    コンサルティング・リサーチ・専門事務所(その他専門コンサルティング)
    資本金3,500万円売上10億円以上従業員数300~500人未満


KENJINS顧問ページ

ユーザID

ユーザIDを入力してください。 無効なメールアドレス形式です。

パスワード

パスワードは4文字以上で入力してください。 パスワードは12文字以内で入力してください。 パスワードを入力してください。

パスワードを忘れた場合はこちら