プレミアム企業 会計・税務・資金調達報酬区分 勤務日数4日/月金額200,000円

資金調達コンサルタント、財務顧問、ファイナンスのプロ【顧問契約】

新しくビジネスを始める起業家や既に事業展開をしている経営者にとって、事業活動を展開する中で最も苦労する経営課題と言えば資金繰り問題です。なぜなら、途中で資金が枯渇してしまうと経営どころでは無くなってしまうので、なるべく早いうちから対策を考えておくことがポイントになります。

また、特に新しくビジネスを始める事業者は、開業資金だけでなく当面の運転資金も必要になります。実際に自己資金だけでは限界があり、また自己資金だけで事業を運転するのは高いリスクが伴うため、場合によっては融資や助成金が必要となります。そのため、十分な資金を確保して新規事業に臨むには銀行や信用金庫などの組織からの協力も求められます。

とは言え、中小ベンチャー企業の経営者が自力で解決策や対策を検討するのには限界があります。資金繰り表の作成や融資の申請、審査に通るような事業計画書の作成など、特に初めて事業を興す方にとっては難解な項目が多く、一人で悩み続けるばかりで結局打開策を実践できずにいる社長も少なくありません。

融資や第三者割当増資による出資、つなぎ融資、補助金など、資金調達法には実にさまざまな方法がありますが、結局のところどれがご自分に合っているのかの判断は容易ではありません。独断で判断して不適切なものを選び、返済や経営権の獲得に苦労するケースもあります。

実際に銀行や信用金庫から融資、ベンチャーキャピタルからの増資を受けるには、事業計画書の作成と提出が求められます。また、事業の実現性と具体性、借り入れた金額に対する返済能力などを示すため、事業者側が持っているビジョンや具体的な計画を紙面で示す必要があります。事業計画書は融資や投資の審査をパスするための大きな指標となりますので、ぜひ心して取り組みたいものです。

そこで今回、銀行融資や増資による資金調達など、ファイナンスのアドバイスと事業計画書の作成などの実行支援、銀行や投資家の紹介が可能なファイナンスのエキスパートを募集します。

資金調達だけでなく、ベンチャー企業が急成長を維持する上で欠かせない、社内のKPI管理および資金調達等を通した盤石な財務基盤の構築や、バックオフィスをはじめとした経営基盤体制の構築・強化などをサポート頂きます。経営者視点で組織を支えていく重要なポジションとなります。

案件情報

報酬について 報酬区分:
勤務日数:4日
金額:200,000円
※依頼価格は、サポート内容、スキル、実績等に応じて調整可能です。
応募資格 ■必須要件
以下いずれか~複数の経験がある方
・戦略コンサルティングファームにて分析・戦略策定・実行まで経験がある方
・投資銀行の経験がある方(デット・エクイティ)
・M&Aの経験(戦略策定~実行まで)
・上場企業での経営企画経験(戦略策定・実行まで)
・事業会社での資金調達の経験(デット・エクイティ)
・起業、経営経験

■歓迎要件
・インターネットセクターにおけるベンチャー企業での経営企画・CFO経験
・IR経験
・財務戦略の構築経験
・新規事業開発経験
・ターンアラウンド経験
・証券会社での公開引受・審査業務経験
・公認会計士
・企業アライアンスの経験
契約期間 3ヵ月
勤務条件 ・現役ビジネスマンの副業コンサルの方大歓迎します。
・土日、平日夜のみサポートでも構いません。
・対面による戦略会議後は、打ち合わせ後のリモートワークも可能
紹介希望の会社
備考 【業務内容(一例)】
・資金調達(デッド・エクイティ)
・管理会計・KPI管理
・管理部門の立ち上げおよび全社レベルの制度設計
・社内の組織開発、人材育成
・会社全体の業務プロセスの仕組み化

社内外問わず複数の経営課題に対して、マルチタスクで業務を行っていただきます。
勤務地 (詳細は応募後に公開します。)

この企業の会社の顧問案件


日本最大級の顧問契約マッチングサイト運営会社

住所 資本金2,350万円 売上1億円~5億未満 従業員数10~30人未満

同じ地域の会社の企業情報


KENJINS顧問ページ

ユーザID

ユーザIDを入力してください。 無効なメールアドレス形式です。

パスワード

パスワードは4文字以上で入力してください。 パスワードは12文字以内で入力してください。 パスワードを入力してください。

パスワードを忘れた場合はこちら