某大手複合機メーカーのプロジェクト(中小企業へのDX普及推進)参加
某大手複合機メーカー様が、中小企業向けに受注~生産管理~製造までの一連の工程をIT化する為のDXの仕組みを構築中。まずは、自社内で展開するものの、中小企業を中心に普及させるビジネスモデルのデザインを開始。
某大手複合機メーカー様のお悩みは以下のとおり。
・大手企業と中小企業の管理インフラの違いが分からない
・中小企業の受注~生産管理~製造の一連の管理の状況が分からない
・その状況下、何が問題で、どう課題設定をすべきなのかを考えたい
上記を踏まえて、大企業と中小企業の経営経験から、具体的な提言をさせて頂いています。
現在進行中の案件ですが、某大手複合機メーカー様では、自社の工場内で雛形となるDXモデルを展開。
実仕様が進んだ後、中小企業向けへのスペック変更などのコンサルティングが進む予定です。
某素材メーカーへの新規事業創出に関するコンサルティング
某素材メーカー様が、新規のフィルムを開発し、そのアプリケーションを探索中。
一般的によく知られている「ランチェスターの法則」と新規事業開拓として有効な「アンゾフの成長マトリックス」の組み合わせを紹介。
特に「アンゾフの成長マトリックス」は、日東電工は三新活動として定着しており自身の成功体験(プロセスと結果)を紹介。
某素材メーカーの新規フィルムチームと定期的に打ち合わせ(月2回)、具体的なアプリケーション候補を絞っている状況。
2022年6月 完遂予定。
この顧問の人脈
顧問本人 業種:メーカー(電気・電子・機械・輸送機器)
顧問本人 業種:メーカー(電気・電子・機械・輸送機器)
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