感性を前輪にロジカルを後輪に 進化する価値を生み出せ!
[お名前非公開](登録日:13年11月21日)
(企画開発)
新規事業/新規ブランド開発
既存事業/新規事業の刷新
(感性マーケティング思考)
150万年前、人類は樹上の生活をやめ平原に降り2本足歩行で狩猟を始め
「新しい生活」を作りました。それは実は大きな危険に自分をさらす事でした。
その経験も知識もない中で、活躍したのは右脳すなわち感じる力です。
長い年月が過ぎて様々な経験や知識が蓄積され「ロジカル理論」一辺倒の社会が現代です。
21世紀人類は新たな局面を迎えています。まさに150万年前と同様に経験も知識もないような新価値感の世界に進んでいるのです。
「感性」を前輪に「ロジカル」を後輪におきバランスよく二つの思考方法を使っていくことがとても重要になります。とくに「感性」はひらめきには欠かせません。「感性」の使い方をわかりやすく解説し参加者がセミナー後、実践できるように伝えます。
1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄になる!(トーマスエジソン)
ロジカルシンキング(左脳思考)だけで「斬新性」や「独自性」は導き出すのは大変難いことです。また会議室で長い時間をかけて多くの人で考えも鋭いアイデアはなかなか出てきません。一方、ひらめき(右脳思考)には法則や担当者のセンスに左右されたり、突然やってくるものだと考えられていて新商品開発といいつつ結局はバリエーション拡充になってしまうという間違った考えがあります。私が独自に開発した右脳思考型フレームワークを活用し、人の感性をとらえる新商品のアイデア創出ができるようになることをめざします。「消費者のココロ」をとらえるヒット商品の開発や新規事業開発でお悩みの方はもちろん、ビジネス以外にもそれぞれの立場でアイデアが壁にぶつかっている方にお薦めします。
新規事業/新規ブランド開発
既存事業/新規事業の刷新
(感性マーケティング思考)
150万年前、人類は樹上の生活をやめ平原に降り2本足歩行で狩猟を始め
「新しい生活」を作りました。それは実は大きな危険に自分をさらす事でした。
その経験も知識もない中で、活躍したのは右脳すなわち感じる力です。
長い年月が過ぎて様々な経験や知識が蓄積され「ロジカル理論」一辺倒の社会が現代です。
21世紀人類は新たな局面を迎えています。まさに150万年前と同様に経験も知識もないような新価値感の世界に進んでいるのです。
「感性」を前輪に「ロジカル」を後輪におきバランスよく二つの思考方法を使っていくことがとても重要になります。とくに「感性」はひらめきには欠かせません。「感性」の使い方をわかりやすく解説し参加者がセミナー後、実践できるように伝えます。
1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄になる!(トーマスエジソン)
ロジカルシンキング(左脳思考)だけで「斬新性」や「独自性」は導き出すのは大変難いことです。また会議室で長い時間をかけて多くの人で考えも鋭いアイデアはなかなか出てきません。一方、ひらめき(右脳思考)には法則や担当者のセンスに左右されたり、突然やってくるものだと考えられていて新商品開発といいつつ結局はバリエーション拡充になってしまうという間違った考えがあります。私が独自に開発した右脳思考型フレームワークを活用し、人の感性をとらえる新商品のアイデア創出ができるようになることをめざします。「消費者のココロ」をとらえるヒット商品の開発や新規事業開発でお悩みの方はもちろん、ビジネス以外にもそれぞれの立場でアイデアが壁にぶつかっている方にお薦めします。
所有資格 | その他(所有資格) |
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最終学歴 | 西南学院大学 経済学部(経済学科) |
職務経歴(1) | 企業名:GIVENCHY JAPON 部署・役職:Retail Div Area Manager 業種:小売・外食 |
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職務経歴(2) | 企業名:Harley Davidson JAPAN 部署・役職:General merchandiser Manager 業種:小売・外食 |
職務経歴(3) | 企業名:MIRARI JAPAN 部署・役職:Luxury Div Director 業種:小売・外食 |
就業形態 | 週2~3回程度 |
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就業開始可能日 | 即日就業不可(就業開始目安:2014年01月10日以降) |
業種 | メーカー(素材・食品・その他)(繊維・服飾(アパレル・アクセサリ 等)・皮革製品) |
得意領域 | 営業戦略の策定・展開の支援,営業販路拡大の支援,マーケティング戦略の策定・展開の支援,新商品・新サービスの企画・開発,全社戦略策定・推進支援,事業戦略策定・推進支援,新規事業企画・立ち上げ |
支援可能エリア (海外ビジネス) |
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支援可能項目 (海外ビジネス) |
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人脈情報 | 三越伊勢丹グループ 阪急阪神百貨店 大丸松坂屋グループ 意思決定できるトップのかたとの人脈がある |
推薦コメント
本田季伸
本田季伸
真海顧問は、これまでハーレーダビットソンやジパンシージャパンなどで、多数の新ブランドや新商品開発に携わっています。また、商品の企画開発だけでなく、三越伊勢丹グループや阪急阪神百貨店、大丸松坂屋グループなど、意思決定できる方々との人脈をお持ちですので、販売チャネルの開拓や販売戦略の立案ができることを強みにされています。
特に、アパレル、革製品、サングラス、時計などのカテゴリーの新商品の企画・開発におけるマーケティング得意な方です。
上記の分野などでヒット商品を開発したい企業様は、新商品の商品構想や販路開拓を含め、一度、真海顧問に相談されることをお勧めします。
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人材業界12年。採用から定着までワンストップで可能です
人材業界で培った採用手法と活躍人材へ成長するための研修が得意です。特に、タイプ別コミュニケーションスキルの向上や営業研修、育休後復帰社員向けのマインドセット、ダイバーシティマネジメントなどを主流としております。自身は、営業経験が長く、社内表彰数回の受賞経験もあります。
お気に入り海外プロジェクト統括、製品売り込み、現地企業への沢山のコンタクト
■セールスポイント 25年以上の海外経験と営業から技術、調達、輸出業務まで広い範囲での知識が御座います。英語はTOEC 900点以上。交渉力、種々の契約知識には実績があります。ヨーロッパ9年、サウディ勤務7年をはじめ、海外Projectのmanagementを多数経験してきました。海外進出を意図される企業に対し、力を振り絞って今まで培ったknow -howをお伝えしたい。 1、主に千代田化工建設に勤務しサウディアラビア通算7年、バー...
お気に入りものづくり工場のAI化・IT化
2015年から現在まで、多品種少量・変種変量生産工場のAI化・IT化を推進するチームのリーダーをしております。 ものづくり工場のAI化・IT化によって、生産効率向上のお役に立てると嬉しいです。
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この顧問の人脈
顧問本人 業種:小売・外食
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