経営戦略から事業戦略、人事戦略までワンストップで対応可能です。
[お名前非公開](登録日:22年07月15日)
【想い】
新卒採用戦略から人材定着、中間層のリーダー教育、マネジメント層の管理職教育、人事制度再構築を担うことで、組織・人事に関する課題を解決することに貢献したいです。
【できること】
⑴経営戦略策定(新規事業開発・収益体質改善・営業マネジメント)コンサルティング
本業・兼業問わず、支援先の風土、組織編制、リソース、ポジショニングに応じて、課題解決を実施してきました。
【実施例】
・普通学級と特別支援学級の間のグレーゾーンに特化したフリースクール事業を立ち上げ
・歴史ある地方の金物小売業の新規事業創出支援「人材事業:人材紹介」立ち上げ
・歴史ある地方の金属卸売業の新規事業創出支援「脱毛エステサロン」展開
・地方ベンチャー企業の営業マネジメントコンサルティングにより事業利益が前年比倍増
⑵組織人事・戦略コンサルティング
本業・兼業問わず、組織が抱える課題の上流(経営理念浸透、MVV策定・浸透、経営戦略策定)から中流(組織編制・人材配置・人事制度・人材戦略・新卒、中途採用戦略)、下流(エグゼクティブコーチング、階層別教育研修、新卒社員研修)までワンストップで経営支援を実施してきました。
【実施例】
・東証スタンダード上場企業(製造)の人事制度の再構築支援
・創業50年以上企業(建設)の組織風土改善コンサルティング
・人材系ベンチャー企業の階層別研修(マネージャー・ネクストリーダー・新入社員教育)
・人材系スタートアップ企業の経営戦略策定、新規事業創出支援
⑶新卒採用戦略コンサルティング
【対象企業】
・歴史はあるけど、新卒採用のノウハウがない(採用の知見が属人化しており、過去に人事が退職)
・自社の説明会に集客できる学生が少なく、せっかく集客できた学生も選考に進まない
・採用担当が労務を兼務しており、経営陣から丸投げされており、衆知を集められない
【戦略立案の流れ】
①現状分析(強みの洗い出し・競合との差異・課題の整理・集客と歩留まり・コンテンツクオリティ・投下できるリソース・投下できる予算)
②戦術の選択と集中
・ナビサイト掲載必要有無(サイト掲載文面刷新含む) ・ナビサイト主催合説イベント参加必要有無 ・インターシップ企画、運営 ・マッチングイベント(小規模合説)の導入可否 ・ダイレクトリクルーティング(媒体選定、スカウト文面刷新、対象選定) ・人材紹介(エージェントコントロール) ・学校訪問 ・学内説明会内容刷新 ・求人票掲載文面 ・選考フロー ・内定者フォロー
③上記②のチャネルを貴社人事と伴走し、予算に応じて最適化
④クオリティの高い素案を提供、あるいは人事の教育をすることで内製化の支援
⑤貴社にて微修正
⑥クオリティチェック
⑦モニタリング・フォロー、あるいは直接採用代行
⑧ゴール(採用成功)
⑷中途採用戦略
ダイクレクトリクルーティング(スカウト文面刷新・送信)
新卒採用戦略から人材定着、中間層のリーダー教育、マネジメント層の管理職教育、人事制度再構築を担うことで、組織・人事に関する課題を解決することに貢献したいです。
【できること】
⑴経営戦略策定(新規事業開発・収益体質改善・営業マネジメント)コンサルティング
本業・兼業問わず、支援先の風土、組織編制、リソース、ポジショニングに応じて、課題解決を実施してきました。
【実施例】
・普通学級と特別支援学級の間のグレーゾーンに特化したフリースクール事業を立ち上げ
・歴史ある地方の金物小売業の新規事業創出支援「人材事業:人材紹介」立ち上げ
・歴史ある地方の金属卸売業の新規事業創出支援「脱毛エステサロン」展開
・地方ベンチャー企業の営業マネジメントコンサルティングにより事業利益が前年比倍増
⑵組織人事・戦略コンサルティング
本業・兼業問わず、組織が抱える課題の上流(経営理念浸透、MVV策定・浸透、経営戦略策定)から中流(組織編制・人材配置・人事制度・人材戦略・新卒、中途採用戦略)、下流(エグゼクティブコーチング、階層別教育研修、新卒社員研修)までワンストップで経営支援を実施してきました。
【実施例】
・東証スタンダード上場企業(製造)の人事制度の再構築支援
・創業50年以上企業(建設)の組織風土改善コンサルティング
・人材系ベンチャー企業の階層別研修(マネージャー・ネクストリーダー・新入社員教育)
・人材系スタートアップ企業の経営戦略策定、新規事業創出支援
⑶新卒採用戦略コンサルティング
【対象企業】
・歴史はあるけど、新卒採用のノウハウがない(採用の知見が属人化しており、過去に人事が退職)
・自社の説明会に集客できる学生が少なく、せっかく集客できた学生も選考に進まない
・採用担当が労務を兼務しており、経営陣から丸投げされており、衆知を集められない
【戦略立案の流れ】
①現状分析(強みの洗い出し・競合との差異・課題の整理・集客と歩留まり・コンテンツクオリティ・投下できるリソース・投下できる予算)
②戦術の選択と集中
・ナビサイト掲載必要有無(サイト掲載文面刷新含む) ・ナビサイト主催合説イベント参加必要有無 ・インターシップ企画、運営 ・マッチングイベント(小規模合説)の導入可否 ・ダイレクトリクルーティング(媒体選定、スカウト文面刷新、対象選定) ・人材紹介(エージェントコントロール) ・学校訪問 ・学内説明会内容刷新 ・求人票掲載文面 ・選考フロー ・内定者フォロー
③上記②のチャネルを貴社人事と伴走し、予算に応じて最適化
④クオリティの高い素案を提供、あるいは人事の教育をすることで内製化の支援
⑤貴社にて微修正
⑥クオリティチェック
⑦モニタリング・フォロー、あるいは直接採用代行
⑧ゴール(採用成功)
⑷中途採用戦略
ダイクレクトリクルーティング(スカウト文面刷新・送信)
所有資格 | その他(所有資格) |
---|---|
最終学歴 | 立教大学 文学部 |
就業形態 | 週1回程度 |
---|---|
就業開始可能日 | 即日就業可 |
業種 | コンサルティング・リサーチ・専門事務所(組織人事コンサルティング) |
得意領域 | 営業戦略の策定・展開の支援,市場調査・リサーチ,競合分析・市場分析,新商品・新サービスの企画・開発,事業戦略策定・推進支援,新規事業企画・立ち上げ,採用支援・組織戦略,プレゼンテーション指導・プレゼン資料作成,ビジネスコーチング,ビジネスセミナー講師・コーディネーター,スタッフ教育・ビジネス基礎研修 |
支援可能エリア (海外ビジネス) |
- |
支援可能項目 (海外ビジネス) |
- |
人脈情報 | 教育業界 ホテル業界 保育業界 |
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