年商7000億円の国内メーカーの事業戦略・マーケティング/デジタルマーケティング戦略立案・実行支援
消費者インタビュー調査結果を元にマーケティングチャネルの策定や顧客獲得の立て直し、マスメディアからデジタルチャネルなどマルチメディア戦略もデータ分析しながら、デジタルマーケティング全体最適化を実施。
国内の独立系消費財メーカーの全6ドメインある中の1部門の下記のECを
・国内向けEC : 年商40億円から70億円
・越境EC : 10億から25億円
までをグロース。
【マーケティング関連】
■Digital marketing with UX
1.顧客体験マーケティングの強化 (※主にUXデザイン)
・消費者インサイト調査 : Tomaの設計、ユーザーヒアリング・リスニング・モニタリング
・顧客ロイヤリティ向上に向けた「ロイヤリティプログラム設計/運用」 : 顧客属性の階層クラスタリング、階層毎に
適したリッチコンテンツの構築/検証
2.消費者接点の強化(「トリプルメディア」を軸とした広告コミュニケーション設計/運用)
・デジタルメディアリレーション戦略設計/実行 : 「ペイドメディア」「オウンドメディア」「アーンドメディア」を軸とした集客タッチポイント設計/運用実行(※EC及びOMO機能を軸としたスマホアプリに対する)
・広告コミュニケーション設計/運用 : ブランド棄損にならないための広告コミュニケーションモデル設計/実行、消費者インサイトに最も刺さるための広告コミュニケーションモデル設計/実行
3.デジタルマーケティング戦略設計/実行 (※事業KPIを達成するための実行作業)
①.ECサイト運用戦略設計/運用
・「ToBe」像の構築(KPI設計/予実設計)
・外部ショッピングモール(楽天・Amazon)での店舗運営
・自社ECサイト運用(サイト/アプリ): サイト更新、商品登録、受注管理、予算・売上管理、在庫管理、問い合わせ対応フロー構築)
・販売計画(集客・サイト上の販促イベント企画)
・Web販促
・各サイトページ企画・制作
・外部広告代理店とのコミュニケーション(オンライン広告、ASP)
②.SEO戦略設計/運用 (ECサイト、自社オウンドメディア)
【主な成果物】
・Google、Yahooでのキーワード検索順位(100個以上)を50位以下から1ページ内表示に改善
■ECサイト
・カテゴリーページ、商品/サービスページ毎のキーワード選定
・各ページ毎のCVR設計/仮説検証
■オウンドメディア
・キーワード選定 : 消費者インサイトに基づくキーワード選定
・記事コンテンツ構成の作成
・記事コンテンツ作成/校閲(外部ライター採用/リレーション)
・ローンチ後の記事コンテンツ修正
・記事コンテンツからECサイトへの導線設計/修正
③.スマートフォンアプリ戦略設計/運用
■新規顧客獲得
●メディアリレーション戦略設計/実行
・「アプリストア(Store)」「広告(Advertising)」「口コミ(Viral)」の3つのチャネルを駆使し、自社ECサイトへの会員登録を強化
・各チャネルからのユーザー毎にLTVを算出し、向上改善
■既存顧客ナーチャリング施策
●アプリグロースハック : アクティブ率の改善
・ファネル分析を軸とした「アクティブプロセス」離脱ポイントの改善
・行動イベント、施策単位でのリテンション分析による施策の有効性の検証
└※「セッション軸」ではなく、「ユーザー軸」でユーザー行動を分析※
●ロイヤル会員の増加戦略設計/実行
・ロイヤリティプログラム設計/運用実行 : ロイヤルカスタマーが辿った行動軌跡を分析をし、オファーコンテンツをデリバリーし、ロイヤルユーザー数の強化
■ユーザーあたりの売上(ARPU)の改善
・1ユーザー当たりの売上改善設計/実行 : KPIツリーを軸とした改善
■ROI/KPI management
●ビジネスインテリジェンスパフォーマンスマネジメント ※マーケティングの投資対効果の見える化※
・事業⽬標に対する達成すべきKPIの設定・実行評価
・事業(経営)KPIをクラウドビジュアライゼーション化の設計/運用(※主に「Tableau」を軸とした設計/運用)
・マーケティングプロモーションに関するROI・貢献分析および評価システムの構築 / 運用実施
【IT・Webシステム開発 関連】
■ECサイト及びスマートフォンアプリ システム開発周りのプロジェクトデザイン
・導入するWeb・ITシステムの要件定義、発注
・ベンダーコントロール(RFP作成、移行計画策定 / 推進、ベンダー選定 / コミュニケーション)
・プロジェクト予算設計/管理
・支援先の社員へのインタビュー
・プロジェクト全体の進捗管理
所有資格 | その他(所有資格) |
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最終学歴 | 横浜市立大学 国際経営学部(経営) |
職務経歴(1) | 企業名:デトロイトトーマツコンサルティング合同会社 部署・役職:シニアコンサルタント 業種:コンサルティング・リサーチ・専門事務所 |
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職務経歴(2) | 企業名:株式会社DeNA 部署・役職:UI・UXデザイナー、アプリケーションエンジニア、PM/PMO、デジタルマーケター 業種:IT・通信・インターネット |
職務経歴(3) | 企業名:Wasld株式会社 部署・役職:代表取締役社長 業種:コンサルティング・リサーチ・専門事務所 |
就業形態 | 週1回程度 |
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就業開始可能日 | 即日就業可 |
業種 | コンサルティング・リサーチ・専門事務所(マーケティング・リサーチ) |
得意領域 | 営業戦略の策定・展開の支援,アカウント・マネジメントの助言,CRM推進支援,営業販路拡大の支援,マーケティング戦略の策定・展開の支援,市場調査・リサーチ,競合分析・市場分析,新商品・新サービスの企画・開発,メディア広告・屋外・看板,ダイレクトマーケティング,事業戦略策定・推進支援,新規事業企画・立ち上げ,ネットショップ・ECサイト,ITシステム開発・導入,モバイルアプリ・ゲーム,コンテンツ・メディア開発,SEO・SEM・SNSマーケ・ネット広告,社内情報システムの最適化支援 |
支援可能エリア (海外ビジネス) |
- |
支援可能項目 (海外ビジネス) |
- |
人脈情報 | 無し |
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